日立冷蔵庫の鍵マークが12回・13回と何度も点滅するときの直し方【放置はNG】

日立の冷蔵庫は鍵マークの点滅回数で故障・障害の症状を知らせてくれます。鍵マークが点滅している回数によってエラーコードの意味が異なります。「点滅12回は?14回は?」気になる症状とその対処法・直し方をまとめたので、日立冷蔵庫をお使いの方はこの記事を参考にしてください。

2022/05/05 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。

日立冷蔵庫を使用中、操作パネルに鍵マークが点滅したら「あれ?」と思いますよね。実はこれは、冷蔵庫に故障・障害が発生していることを知らせるサイン(エラーコード)です。

 

このような症状が現れた場合、まずは慌てず鍵マークの点滅回数を確認してください。日立の冷蔵庫は鍵マークの点滅回数によって症状を知らせているため、まずは回数の確認をしてから症状に合わせた対処が必要となってきます。

 

それでは、何回の点滅がどのような意味を持つのかを、これから順番にご紹介します。また、修理が確定した後の対応についても併せて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 自動製氷機が正常に動作していない
  • 本体内部に問題が発生している

 

日立冷蔵庫における鍵マーク点滅は基本的に、上記のどちらかを示しています。詳細は点滅回数によって違うため、鍵マークの点滅回数(1サイクル)を落ち着いて数えて、正しい症状と対処法を把握する必要があります。この回数を見間違えていると、症状から対処法まで全て違ってきてしまうためご注意を。

 

またこの段階で、すでに冷蔵庫が完全な無音で動作が切れているなら、冷気を逃さないようドアの開閉は最低限に留めてください。冷蔵庫が動作しているのであれば、すぐにコンセントを抜く必要はありません。

それでは、点滅回数別の症状と対処法・直し方、そして修理代金の目安についてご紹介します。ここでは特によくある回数を取り上げましたので、以下の目次からご覧ください。ちなみに、年式によって鍵マーク以外に温度調節の点滅の場合もあります。

 

<目次>

 

※ R-HW60K(2019年発売)を基準にしていますが、点滅回数はほぼ機種共通です。

 

機種ごとに確実な情報を知りたい場合は、取扱説明書に記載が必ずありますので以下のURLからご確認ください。

<1回点滅の意味>

冷凍室内の温度の上昇をお知らせするサイン。

 

<対処法>

コンセントの抜き差しを行っても改善しない場合は、冷蔵庫を購入したお店、もしくは修理相談窓口へ点検・修理を依頼してください。

<3回点滅の意味>

自動製氷機周りのトラブルをお知らせするサイン。

 

<対処法>

製氷機に食品が当たっていないかの確認&製氷機を掃除してから電源を入れ直してください。その際には、コンセントを抜いて5秒以上待ってから再び通電させてください。それでも点滅が消えない場合は修理対応となります。

<4回点滅の意味>

霜取り用のヒーター、冷却器温度センサー、温度ヒューズ・基盤など、温度を調整する部品に異常が起きているサイン。

 

<対処法>

コンセントを抜いて5秒以上待ってから再び電源を入れてください。霜取り回路が復旧したかはすぐに判別できないこともあるため、再発するようなら修理サポートへ連絡してください。

 

<修理代金の目安>

制御基板 3.7万円前後
シモトリヒータ 2.2万円前後
冷却器温度センサ 2.0万円前後
温度ヒューズ 2.2万円前後

<6回点滅の意味>

真空チルド室につながるポンプの不良。あるいは真空チルドを制御する基盤の故障。真空チルド室は真空にならないが、冷蔵庫自体の冷えには影響しない。

 

<対処法>

コンセントを抜いて5秒以上待ってから再び電源を入れてください。再発するようなら修理サポートへ連絡してください。

 

<修理代金の目安>

制御基板 3.7万円前後
真空ポンプ 2.5万円前後

<11回点滅の意味>

冷蔵庫内の制御基盤に異常が発生しているサイン。多くの場合、冷蔵庫が停止する事態には陥っていないと思われますが、そのまま放置すれば、そのうちに冷蔵庫は止まる可能性が高いです。

 

<対処法>

制御系のエラーを確認するため、コンセントを5秒間以上抜いてから再び差し込み電源をオンにした状態で様子を見て下さい。改善が見られなければ、冷蔵庫が運転しているうちに修理対応が望ましいです。

 

<修理代金の目安>

制御基板  3.7万円前後

<12回点滅の意味>

冷凍庫内の冷気を冷蔵室に循環させているファンコントロールに異常をきたしているサイン

 

<対処法>

制御系のエラーを確認するため、コンセントを5秒間以上抜いてから再び差し込み電源をオンにした状態で様子を見て下さい。改善が見られなければ、冷蔵庫が運転しているうちに修理対応が望ましいです。

 

<修理代金の目安>

制御基板 3.7万円前後
冷却用ファンモータ 2.4万円前後

<13回点滅の意味>

メインの冷却系ファン・モーターに異常が起きているサイン。

 

<対処法>

コンセントを抜いて5秒以上待ってから再び差し込むリセット作業を行い、点滅が消えるか確認してください。そのほか、冷蔵庫の換気口周辺のホコリによって、空気の循環の妨げが原因となっている場合も。冷蔵庫の清掃によって解決することもあります。

 

清掃を行っても解決しない場合は修理となります。

 

<修理代金の目安>

制御基板 3.7万円前後
機械室ファンモータ 2.6万円前後

<14回点滅の意味>

鍵マークの14回点滅は、メイン基盤故障・真空ポンプ・コンプレッサー・電源など、重要な箇所の異常を示すサインです。

 

<対処法>

コンセントを5秒間以上抜き差してリセットする作業を行い、点滅に変化が見られないなら速やかにメーカーサポート、または販売店の修理サービス窓口に連絡して対処を相談して下さい。

 

<修理代金の目安>

制御基板 3.7万円前後
コンプレッサ 9.9万円前後

いずれの症状も鍵マークの点滅が消えない場合は、残念ながらサポートに依頼しての修理対応となります。この時にまず確認したいのは、販売店で加入している冷蔵庫の保証です。

 

ヤマダ電機やケーズデンキ、ビッグカメラなどの大手家電量販店は、冷蔵庫購入時に10年の長期保証がついてる場合が多く、直接メーカーに修理依頼をするより安くなる場合がほとんどです。

冷蔵庫の場合は出張修理となりますので、販売店に直接電話をしてください。その際に、購入履歴の確認が入りますので、会員となっている販売店に登録している電話番号などのデータ照会が入ります。お店によっては保証書の番号が必要な場合も。しっかり準備してから電話しましょう。

直接日立に修理依頼をする場合は、お客様サポートよりお問い合わせください。その際注意なのは、メーカーの保証1年が過ぎている場合、有償修理となってしまうこと。また、出張費なども当然かかりますので、使用年数によってはお買い替えを検討した方がいい場合も多いです。

鍵マークの点滅により、冷蔵庫をリセットしたり掃除したりするには、コンセントプラグを抜く必要があります。

 

多くのご家庭の冷蔵庫設置スペースには、冷蔵庫専用にコンセントが用意されていますが、冷蔵庫の裏側や側面になり、コンセントの抜き差しのためには冷蔵庫を動かさなければなりません。最後に冷蔵庫の動かし方をご案内します。

 

冷蔵庫の運搬方法に関しては以下の記事をご覧ください。冷蔵庫のリセット方法は簡単ですが、大きさによっては1人で作業するのが危険な場合もありますので、以下の記事で運搬方法をチェックの上作業に取りかかってください。

鍵マークが点滅ではなく、点灯している場合は冷蔵庫がロックされているサインです。これは、日立の冷蔵庫と三菱電機の冷蔵庫共通のサインです。ロック解除方法は、冷蔵庫の機種により異なるため、確認が必要となります。

冷蔵庫は24時間365日動き続ける家電です。寿命は10年前後といわれており、時間にするとおよそ90,000時間連続して稼働する計算です。そんな冷蔵庫の突然の故障には慌ててしまいがちですが、落ち着いて対処してトラブルを乗り切ってくださいね。