【奥行き60cm以下】薄型冷蔵庫おすすめ8選|大容量モデルも!500Lサイズは?

一般的な冷蔵庫の奥行きは平均70cm~90cmですが、薄型冷蔵庫は奥行きが65cm以下のスリム設計です。中には大容量モデルもあります。本記事では、奥行きで冷蔵庫を選ぶときに気を付けたい点と、奥行きがコンパクトな薄型冷蔵庫を8選ご紹介します。

2023/01/11 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
アイリスオーヤマ

IRSD-9B-W

奥行‎50.9cm、幅47.8cmのコンパクトでありながら、90Lの大容量設計です。一人暮らしはもちろん、セカンド冷蔵庫にもおすすめです。冷蔵室は整理がしやすい二段の棚付きで、クリアケースにはかさばる野菜もまとめて収納できます。冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置ける耐熱トップテーブルや、静音設計を取り入れ、日々の使用で気になる点をカバーしているのも人気のポイントです。

アイリスオーヤマ

IRSE-16A-HA

シンプルかつスタイリッシュなデザインのアイリスオーヤマの冷蔵庫は、奥行が53.5cm、幅47.4cmのスリム設計です。162Lのたっぷり大容量設計は、共働きのご家庭や一人暮らしの方にもおすすめです。3段ドアポケットやLED庫内灯付きで、整理や庫内の見やすさを実現し、使いやすさを追求しています。

シャープ

シャープ SHARP プラズマクラスター冷蔵庫(幅60.0cm) 350L 3ドア(両開き・どっちもドア) グラデーションレッド SJ-GW35F-R

デザインも素敵なシャープのプラズマクラスターは、薄型冷蔵庫で奥行60センチです。3人~4人家族でも十分快適に使える大容量の350Lで、お洒落なレッドがキッチンのアクセントにもなります。

 

ドアは両開きなので、左右どちらからも開けられる便利さが人気を得ています。また、野菜室は直接風があたりにくくなっているため、野菜の鮮度を保ってくれます。省エネの他にも、プラズマクラスターイオンで冷蔵庫内を雑菌してくれる機能もあります。冷蔵庫を常に清潔に保てるのも、この冷蔵庫の人気の秘密です。

パナソニック(Panasonic)

パナソニック 冷蔵庫 2ドア 168L マットビターブラウン NR-B17CW-T

奥行き58.6cm ・ 幅48cmの超スリム設計が特徴です。容量は168Lと少し少なめですが、一人暮らしの部屋にぴったりの大きさです。冷凍庫が大きめの作りなので、買い置き・作り置きを良くする人におすすめです。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

IRSN-23A-S

アイリスオーヤマの「IRSN-23A-S」は2019年発売で、現在大変人気の商品です。冷凍庫が大きめに作られているので、週末にまとめ買いして大量保存したい方や、作り置きして冷凍しておきたい方におすすめです。自動霜取り機能がついているのも便利で、さらに静音設計にも優れているので、マンションなどで音を気にかける必要がある方にもおすすめです。

リコメン堂

レトロ冷蔵庫 85L 2ドア 冷凍冷蔵 SP-RT85L2 3色 レトロデザイン レトロ おしゃれ かわいい 冷凍庫 冷蔵庫 一人暮らし 省エネ simplus シンプラス (ライトグリーン)

デザイン重視でしかもレトロな雰囲気が好きな人におすすめなのは、省エネもできるレトロ冷蔵庫です。奥行は56.3センチで幅も45.3センチと全体的にコンパクトなこちらの冷蔵庫なら、リビングにおいても可愛いので、1Kの1人暮らしの人にもおすすめです。

 

ライトグリーン・オフホワイト・ブラックの3色から選べ、コンパクトながら85Lと1人暮らしには困らない容量なのも嬉しいです。

Hisense(ハイセンス)

ハイセンス 冷凍冷蔵庫(幅55cm)

ハイセンス「HR-B2302」は、シルバーグレーのスタイリッシュな見た目が特徴です。また、庫内にはつなぎ目がないので収納の自由度が上がり、お掃除も簡単です。2Lのペットボトルが3本まで入るワイドなドアポケットは、ファミリーでたくさん飲み物を飲む家庭に便利です。冷凍庫も収納しやすい構造に工夫されているので、作り置きして冷凍しておきたい方におすすめです。

日立

日立 冷蔵庫 430L 6ドア 強化ガラスドア 観音開き 日本製 幅65.0cm 真空チルド R-XG43K XW クリスタルホワイト

日立の大容量430Lの冷蔵庫は、6つのフレンチドアで洗練されたデザインの中が見やすい冷蔵庫です。奥行は64.3センチなので、一般的な冷蔵庫よりは多少薄型の冷蔵庫です。この冷蔵庫は幅もスリムな65センチですので、幅も奥行も狭い現在大人気のスリム型冷蔵庫でもあります。

 

この冷蔵庫の特徴は、真空チルド機能です。食材によって温度も調節できるため、お刺身なども新鮮に保存することができます。また、新鮮スリープ野菜室は、名前の通り野菜を眠らせるように新鮮に保存してくます。4人家族でもたっぷり入れられる大容量も嬉しいです。