冷蔵庫が故障したときの修理方法 | 自分で直す?修理に出す?徹底紹介!

冷蔵庫が冷えない、異音がする、製氷が出来ない、水漏れするなど、冷蔵庫の故障は専門業者でないとわからなことがほどんど。生活必需品である冷蔵庫が一日でも使用できなければ中身は腐っていくばかり。そんなときの自分でできる対処方法やメーカー別の修理依頼窓口を紹介します。

おすすめの記事

▶︎【2019年最新版】ランク王編集部が選ぶ大人気おすすめ冷蔵庫10選

冷蔵庫が壊れた!修理方法は?

生活必需品である冷蔵庫ですが、電化製品である以上「冷えない」「水漏れがする」「異音がする」など、いずれは必ず何かしらの故障が発生します。壊れてしまうと庫内の食材は腐敗してしまい無駄になることもあるでしょう。そのため、故障の際には迅速な対応が必要です。

 

冷蔵庫の不調は突然やってきますので、もしもの時のために、正しい対処法を知っておく必要があります。今回は、冷蔵庫が故障した際のメーカー別の修理依頼から自分でできる修理方法まで紹介したいと思います。

冷蔵庫の修理の前に故障を確認した際にやるべきこと

冷蔵庫が故障かな? と思った際にまずやるべきことを把握しておきましょう。ここでは、主な原因を3つ紹介いたします。最近、冷蔵庫の調子が悪いと感じるならば、以下の状態にないか確認してみましょう。

故障を特定してみる

まずはじめにご自身で冷蔵庫の故障の原因はどこか特定してきましょう。それではよくある故障例をご紹介していきます。

冷蔵庫・冷凍庫内が冷えない

冷蔵庫、または冷凍庫の冷却機能の低下はもっとも多い症状です。冷蔵庫は庫内を一定の温度で満遍なく冷やすよう設定されているので、もし飲料などを口に含んだとき、いつもより「ぬるい」と感じることがあれば冷却機能が低下していることになります。

 

また、冷凍庫の場合は「氷が長時間たってもできない」ことがもっとも多い症状です。または「アイスが溶けた」など。

 

他にも「一部だけ冷えない」または「一部だけ冷えすぎて凍っている」という場合は、寿命により冷却機能が低下していることになりますので、買い替えの目安となります。

 

冷却機能の低下を感じた場合、冷蔵庫のドアが故障している可能性もありますので、その際は自分で修理することも可能です。

異音がする

こちらの症状はコンプレッサーに異常がある場合が多いです。最近の冷蔵庫は静音性が優れているので、基本的に音は静かです。そして、冷蔵庫が冷えてしまえばコンプレッサーも停止しますので、音はなくなります。

 

冷蔵庫内が完全に冷えるのは大体4時間前後ですので、長時間経っても音がするということは冷やし続けているということ。稼働を続いていればそれだけ電気代もかかります。 稼働が続く場合はコンプレッサーに異常があり、冷気が出ていない可能性があります。

冷蔵庫から異音が聞こえるときは | 原因とその対処法を音の種類によって徹底解説!

水漏れ

冷蔵庫内に水漏れがあったり、床に水が漏れているという症状も寿命が近づいてきた判断基準になります。水漏れに関しては冷蔵庫の中か外かで原因が異なります

 

庫内に水漏れがある場合は、冷気が噴出される箇所が故障していたり、または汚れやカビが詰まっていることが考えられます。冷蔵庫の外に水が漏れている場合は、冷蔵庫内に水を溜めておく機能の故障、または低下が考えられます。

 

症状によっては自分で対処もできるので、しっかりと確認しましょう。

【トラブル】冷蔵庫の水漏れの原因と対処方法は? | 自分で直す方法

説明書を確認

冷蔵庫の故障を特定できたら、まずは説明書を確認してみましょう。

 

説明書には故障した際の対処法が記載されていますので、症状と対処法を照らし合わせて試してみましょう。ちょっとした不具合や接触が悪いだけのことで機能していない場合もありますので、自分で対処できるかもしれません。

 

もし症状の対処法が記載されていなかったり、自分で対応しても直らない場合は説明書に記載されているお問い合わせ窓口に連絡し、メーカーの方にアドバイスを求めると良いでしょう。

 

保証書は冷蔵庫を修理する際に必須ですが、故障した時点で冷蔵庫が保証期間内かの確認も必要です。保証期間を過ぎている場合は修理代は自己負担となってしまいます。

 

ですが、保証書がない場合でも購入した家電量販店に問い合わせてみると、購入履歴を検索して対応してくれる場合があります。保証書を紛失していても一応、店舗に問い合わせてみてはいかがでしょうか。。保証を受けられる可能性があります。

最後に、主要メーカー別の取扱説明書を検索できるようにもなっていますので、説明書を失くしたかたはこちらから所有の冷蔵庫を検索してみましょう。

パナソニック 取扱説明書検索

東芝 お客様サポート

日立 お客様サポート

シャープ 製品サポート・お問い合わせ

三菱電機 製品仕様書・取扱説明書検索

冷蔵庫が故障したとき自分で修理する方法

故障や不具合を見つけた場合、修理を依頼するその前に、やっておいたほうがいいこと、確認しておいたほうがいいことや、冷蔵庫の代わりになるおすすめの商品を紹介します。

自分で修理してみる?メーカーに部品を発注する

冷蔵庫が故障したら、基本的には修理業者に頼むことをお勧めします。ですが、メーカーに依頼したところで“部品交換”のみの単純作業で修理が完了する場合が大半です。

 

そして訪問点検として3,000~5,000円ほど費用がかかることもあります。保証期間内であれば大丈夫でしょうが、自己負担の場合は故障の診断だけをして見積もりを出してもらい、自分で修理をするか、業者に修理をしてもらうか、買い替えるか、選択するほうが良いでしょう。

 

機械に多少詳しい方ならば自分で対処・修理することも可能です。部品は業者でなくてもメーカーに発注することができます。問題はどこの部品に異常があり、交換が必要なのか見極めること。

 

故障個所が特定できた場合、まずはメーカーと型番を確認し、オンラインショップかお近くの家電量販店に必要な部品があるか、または取り寄せられるか連絡して聞いてみましょう。以下が主要メーカー別のオンラインショップです。故障した部品があるか検索してみましょう。

 

パナソニック 消耗品・別売品 商品一覧

 

日立 家電消耗品部品直販「パーツショップ」

 

シャープ フィルター、給水タンク、製氷皿等別売品

 

東芝は直販サイトはなく、販売店か東芝生活家電ご相談センターに相談下さいとのこと。三菱電機も同じく、販売店か三菱電機修理受付センターに相談しなければならないそうです。

食材を取り出す際の対処法

故障の際、もっとも焦るのは冷蔵庫内の食材ですよね。稼働が停止していることにすぐ気づけたならばまだ助かる食材もありますが、故障して何時間も経過している場合は廃棄せざるを得ない食材もあります。

 

生鮮食品は3時間以内ならばある程度は大丈夫です(真夏の場合は3時間以内でも危ないかもしれませんが)。故障にすぐ気づいても3時間以内に冷蔵庫の対処ができなければ、生鮮食品などは加熱処理して保存しておくのが良いでしょう。

 

クーラーボックスや発泡スチロールを持っている場合は、氷や保冷剤を生鮮食品と一緒に入れておくべきです。氷や保冷剤がなければ近くのスーパーに買いに行くのもいいですし、冷凍食品を保冷剤の代わりにするのも一つの方法です。もちろん時間制限はありますが、一時的な保存には最適かと思います。

 

とにかく大事なのは温度です。できるだけ冷たいものを一緒にいれて冷蔵庫の代わりにしておきましょう。肉や魚、卵などは傷むと食中毒の原因になるため要注意。故障に気づくのが遅れて既に傷んでいる場合は、勿体ないですが廃棄するしかありません。

冷蔵庫の平均寿命・判断基準

冷蔵庫の買い替え時を把握することは重要です。冷蔵庫の寿命は大体8年から15年といわれていますが、使い方によっては20年以上の使えることもあります。

 

大抵の場合、10年を超えるとどこかしら修理が必要になってくることが多いようです。修理をしても使い続けることができない状態の場合、寿命と判断するべきです。故障したまま使用を続けると電気代が高くなることもありますので要注意。

冷蔵庫が故障した際のメーカー別の相談窓口

保証期間内であれば基本的には無料で修理してもらえますが、過ぎていた場合は有償となります。基本的に出張修理になるので「修理費用+出張費」となります。故障の原因によって修理費用も交換部品も大きく変わります。

 

ですが、主要メーカーごとに大体の費用目安一覧や故障診断ナビがありますので、相談窓口と共に紹介しておきます。

 

日立

日立のお問い合わせ窓口

電話番号:0120-3121-11

受付時間:9:00~17:30(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)(※年末年始を除く)

日立の修理料金の目安一覧表

パナソニック

パナソニックのお問い合わせ窓口

電話番号:0120-878-554

受付時間:9:00~19:00(月~土)/9:00~17:30(日・祝日)

Panasonic 修理診断ナビ

東芝

東芝のお問い合わせ窓口

電話番号:0120-1048-76

受付時間:9:00~18:00(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)

東芝の出張料金概算料金表

三菱電機

三菱電機のお問い合わせ窓口

電話番号:0120-56-8634

受付時間:無休(365日24時間)

三菱の修理料金の目安一覧表

シャープ

シャープのお問い合わせ窓口

電話番号:0120-02-4649

受付時間:9:00~20:00(月~土)/9:00~17:00(日・祝日)(※年末年始を除く)

SHARPの冷蔵庫の故障診断ナビ

まとめ

冷蔵庫は生活必需品なので、価格も高額です。故障した場合の対応を紹介してきましたが、食材を詰め過ぎない、熱いものを入れない、ドアの開閉を最小限にするなど、使い方によって寿命は5年ほど延びたりします

 

日々の暮らしに必須だからこそ、長く使用できるように気を使って使用しましょう。