東芝冷蔵庫のタッチパネルが反応しない!故障?|対処法とタッチオープンについても

東芝の冷蔵庫「ベジータシリーズ」の中には、タッチパネルが搭載されているモデルがあります。タッチパネルは扉を開けることや温度調節が可能ですが、まれに反応しなくなるトラブルも。ここでは、タッチパネル・タッチオープンが動かなくなる原因と対処方法をご紹介します。使い方・設定・修理費用も要チェックです。

2021/12/06 更新

大切な食材を保管する場所の冷蔵庫は、年々機能が向上しています。昔の冷蔵庫と比べるとAI機能など便利機能がたくさん搭載され、冷蔵庫もただ冷やしたり冷凍したりするだけではなくなりました。

 

有名家電メーカーの1つである東芝も、冷蔵庫を販売しています。東芝の冷蔵庫もさまざまな機能が搭載され、タッチパネルが搭載されている冷蔵庫も人気です。使いこなすととても便利ですが、時々タッチパネルの反応が悪くなることがあります。

 

そこで今回は、東芝の冷蔵庫のタッチパネルが反応しない・調子が悪いときの対処法を解説します。故障を疑う前に、1度自分で原因を探ってみましょう。また、故障だった場合の修理費用の目安もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

今すぐ見る!【タッチパネル】が反応しないときの対処方法
今すぐ見る!【タッチオープン】が反応しないときの対処法

タッチパネル機能を搭載した東芝冷蔵庫の主な機種・特徴・比較について解説します。

 

※クリックすると見出しにジャンプします

シリーズは主に4種類!タッチオープンは要注意

東芝の冷蔵庫の中でタッチパネルを搭載しているモデルは「ベジータ」の中の「FZシリーズ」「GZシリーズ」「FKシリーズ」「FHシリーズ」の主に4種類。ここで注意が必要なのが、タッチパネルを搭載していても「タッチオープン」機能が非搭載の場合があること。

 

機種によりますが、基本的に「FZシリーズ」「GZシリーズ」はタッチオープン搭載、「FKシリーズ」「FHシリーズ」はタッチオープン非搭載の製品が多いため購入の際は確認してください。以下、タッチオープンも搭載したFZシリーズとGZシリーズを取り上げて比較しました。

「FZシリーズ」「GZシリーズ」の比較

FZシリーズとGZシリーズの大きな違いは扉の開き方です。

 

  FZシリーズ GZシリーズ
タッチパネル あり あり
両開き

片開き

(右開き/左開き)

野菜室

野菜がまんなか

ミストチャージユニット

おそうじ口

野菜がまんなか

ミストチャージユニット

おそうじ口

冷凍室

切り替え冷凍

オートパワフル冷凍

切り替え冷凍

オートパワフル冷凍

製氷室 かってに氷 かってに氷
チルドルーム

氷結晶チルドモード

鮮速チルドモード/解凍モード

2段式

氷結晶チルドモード

鮮速チルドモード/解凍モード

2段式

扉に搭載されているタッチパネルは、さまざまな操作ができ使い方は簡単です。基本的に操作は2工程で完了します。

 

  1. ホームキーをタッチするとパネルのボタンがすべて点灯する
  2. 行いたい設定を選ぶ

 

タッチパネルでできること・確認できることは、主に以下の通りです。

  • 温度調節
  • 扉を触るだけで開くタッチオープン
  • キーロック
  • 半ドアを教えてくれる半ドアアラーム

 

温度調節の操作はタッチパネルでできるため、食材に合わせて変更することができます。

タッチパネルの魅力にひかれて購入したにもかかわらず、タッチパネルが反応しなくなるときがあります。便利機能があっても使えないと意味がありません。ここでは、タッチパネルの調子が悪いときの対処方法を紹介します。困ったときの参考にしてください。

 

※クリックすると見出しにジャンプします

タッチパネルが動かない場合の原因と対処法

タッチパネルが動かない場合の原因は、いくつか考えられます。まずは、以下の4項目を確認しましょう。

 

  • 扉が開いていないか
  • タッチパネルが汚れていないか
  • 手や指が濡れていないか
  • 手袋・ばんそうこうをつけた指で操作していないか

 

ここでの原因は自分で解決できるため、まずは下記の対処方法を試してください。

 

  • 扉をきちんと閉める
  • タッチパネル部分をきれいに拭く
  • 手や指が乾いてから触る
  • 直接指でタッチする

 

対処方法を実践しても改善しないときは、サポートセンターに連絡して解決方法を聞きましょう。

キーロック解除の方法

タッチパネルが反応しないとき、キーロックマークが点灯していないかも確認しましょう。キーロックマークが点灯しているときは、解除しない限りタッチパネルの操作ができません。

 

キーロックを解除する方法は、かぎが描いてある上のボタンを3秒間押し続けるだけです。ピーっと音が鳴ればロックが解除されます

 

キーロックが設定されているときは、キーロックという文字が3回点滅して操作できないことを知らせてくれます。お子さんのいたずら防止のためにロックしたり、誤って押してしまっていたりすることもあります。キーロックも忘れず確認してください。

改善がない場合には基盤や部品の故障かも

考えられる限りの対処方法を実践しても、改善がない場合には基盤や部品が故障していることもあります。故障を疑ったら修理を依頼するか、メーカーに問い合わせをしましょう。

 

以下の記事では、冷蔵庫の修理について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

タッチオープンが反応しない場合の確認ポイントと対処法です。1つずつチェックしてみましょう。

 

確認ポイント 対処法
冷蔵室のドアが開いていないか、半開きになっていないか 冷蔵室のドアを完全に閉めてからタッチする
タッチオープンのスイッチに汚れ・水気がついていないか 汚れ・水気を拭き取る
指が濡れていないか/ばんそうこう・手袋をつけてないか 指の水気を拭き取る/直接指でタッチする
冷蔵室のドアを閉めた直後にタッチしていないか 冷蔵室のドアを閉めてしばらくしてからタッチする
タッチオープンの反応範囲の外をタッチしていないか タッチオープンの反応範囲をタッチする
自動扉オフを設定していないか 自動扉オフを解除する

タッチパネルの接触判定の不良などの故障情報は出回っていますが、メーカーはリコールとして扱っていません。そのため、修理を依頼すると通常の修理と同様に自己負担で料金がかかります。

 

※クリックすると見出しにジャンプします

東芝の冷蔵庫の修理費用はどのくらい?

修理が必要になると、気になるのはやはり修理費用です。保証期間や条件によっては無料で修理してもらえる可能性もありますが、有料修理になった場合、タッチオープンドアが開かないケースでは1万2000円~1万9000円の修理費用がかかります。

 

また、その他の修理について東芝が公表しているさまざまな箇所の修理費用は、6000~9万6000円です。料金はあくまで目安で、修理する場所や交換する部品によって異なります。加えて、出張費用もかかるため事前に確認してください。

 

また、住んでいる地域によっては出張費用が加算されることもあるので注意しましょう。家電はいつ故障するかわかりません。そのため、故障時に安心して修理を受けるために、冷蔵庫を購入するときは長期保証に加入するのがおすすめです。

メーカーのお問い合わせはこちら

修理を依頼する前に、メーカーに問い合わせをすることも方法の1つです。問い合わせ方法はWeb・電話・FAXの3パターンです。受付時間や電話番号は、下記のURLからページに移動して確認しましょう。

 

問い合わせる前に冷蔵庫の型番、購入時期、起きている症状などをまとめておくと、問い合わせがスムーズです。

東芝の冷蔵庫には、タッチパネルが搭載されているモデルがあります。便利なタッチパネルですが、反応しなくなることもあります。原因は汚れや手が濡れているといった簡単なことであれば、家庭で対応可能です。しかし、原因によっては修理を依頼しなければいけません。タッチパネルの反応が復活しない場合は、ぜひ本記事を参考に対応してください。