NEMO(ニーモ)のシュラフおすすめ14選!評判・レビューはどう?

シュラフだとぐっすり眠れない方必見!快適な眠りを追求したニーモのシュラフがおすすめです。ソニックやフォルテなど豊富なラインナップが魅力のニーモのシュラフ。ここでは、ニーモのシュラフの魅力や選び方、おすすめのシュラフ14選をご紹介します。

2022/06/28 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
家族で冬の低地キャンプをするため、妻用に買いました。まだ実戦投入しておらず暖かさはわかりませんが、普通のマミー型よりゆったりして寝心地は良さそうです。冬用化繊シュラフとしてはですが、思ったよりコンパクトでよかったです。 コンプレッションバッグとストレージバッグも付いており、お得感もあります。 男性でも、低身長なら問題なく使えそうです。

出典: https://review.rakuten.co.jp

ニーモのシュラフの心地のよさとコンパクトさについてのポジティブな口コミです。コンプレッションバッグとストレージバッグも付属されるのも嬉しいポイントですね。キャンプでの睡眠の質は、シュラフの寝心地のよさが大きく影響します。
広くてゆったりしているので窮屈さを全く感じません。 選んでよかったです!

出典: https://review.rakuten.co.jp

ニーモのシュラフのゆったりした広さについてのポジティブな口コミです。ゆったりしたシュラフは、寝返りをうったり、シュラフの中にインナーブランケットを入れたりできるので、快適に睡眠をとれます。さらに保温性にも優れているので、冬のキャンプでも熟睡できます。
春の山だと、冬シュラフが必要かと思ったけど、寒くなかったです。エアマットと合わせたら全然。自分でコンプレッションバッグで詰め直した方がいいです。寝易い。

出典: https://review.rakuten.co.jp

ニーモのシュラフの保温性の高さについてのポジティブな口コミです。冬のシュラフにもっとも必要な機能が保温性ですよね。ニーモ のシュラフは、高い保温性と快適性を兼ね備えているので、真冬のテント泊でも快適に睡眠をとることができます。
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

テンポ 20

テンポは、アウトドア初心者でもニーモのデザインやクオリティ、そしてイノベーションを体感できるよう開発されたエントリーモデルです。最もゆとりのあるリラックスドスプーンタイプのため、屋外で眠ることに不慣れな人でも快適に眠れます。余裕のあるエントリーモデルにも関わらず、コンパクトに収納できるため、荷物の多いキャンプでも持ち運びやすくなっています。

重量
1.65㎏
下限温度
-7℃
収納サイズ
36×23㎝
中綿
Stratofiber™(ポリエステル) 1.2㎏
NEMO(ニーモ)

テンポ35W

エントリーモデルであるテンポのショートサイズの女性向けモデルです。男性よりも寒がりな人が多い女性のために、通常よりも全長を短くすることで余分な空間を減らし、中綿を多めに詰めることで寒さを感じにくい仕様になっています。テンポ35はコンフォート温度が-1℃のため、春~秋のキャンプや車中泊におすすめです。

重量
1.28㎏
下限温度
-7℃
収納サイズ
46×28㎝
中綿
Stratofiber™(ポリエステル)740g
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

フォルテ 20

フォルテはゆとりのあるクラシックスプーンの形状を採用しており、肩と膝まわりにゆとりがあるため最も寝返りが打ちやすいシリーズです。寝返りの回数が多い人にもおすすめです。また、濡れへの強さやメンテナンスのしやすさなど化繊の特徴を生かしたまま、コンパクトな収納を実現しているため、登山にもおすすめのモデルです。

重量
1.3㎏
下限温度
-6℃
収納サイズ
29×23㎝
中綿
PrimaLoft®Rise(80%PCR)ポリエステル810g
NEMO(ニーモ)

フォルテ 20

女性モデルであるフォルテ20Wは、保温性が高く心地良い肌触りのため女性でも安心して眠れます。ブランケットフォールドが採用されているため、外に出したり首に巻き付けたりとこまめに温度を調整することが可能です。メンズモデルとの連結が可能となっています。コンフォート温度が-7℃ため、幅広いシーンで活躍するスリーシーズンモデルです。

重量
1.5㎏
下限温度
-12℃
収納サイズ
36×22㎝
中綿
PrimaLoft®Rise(80%PCR)ポリエステル 1.08㎏
NEMO(ニーモ)

リフ 30

新素材を採用することにより驚きの軽さとコンパクトな収納を実現したウルトラライトスプーンのフォルテ。寝返りの打ちやすい快適な眠りはそのままに、極限まで無駄を省いたデザインで軽量なモデルです。保温性も高く中綿には水濡れに強い化繊を使用しているため、初夏から初秋にかけての長期縦走登山にも最適なモデルです。ウィメンズモデルと連結が可能です。

重量
825g
下限温度
-2℃
収納サイズ
29×19㎝
中綿
800FP 撥水加工済ダウン (RDS認証、PFCフリー) 280g
NEMO(ニーモ)

リフ 15 W

ギリギリのラインまでシェイプをそぎ落とした軽量なウルトラライトスプーンの女性モデルです。コンフォート温度が-9℃、リミット温度が-16℃の冬山にも適したモデルです。直接肌に触れる内側にはDWR加工済みの柔らかいタフタ生地を使用しているため、肌触りも心地良くなっています。

重量
1.33㎏
下限温度
-16℃
収納サイズ
32×23㎝
中綿
800FP 撥水加工済ダウン (RDS認証、PFCフリー) 825g
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

ソニック0

冬のバックカントリーで頼れる存在

ソニックシリーズは、冬のバックカントリーなど厳しい寒さの中で頼れるモデルです。最先端の素材と撥水加工済のダウン、そしてニーモ独自のデザインを組み合わせることによって、抜群の保温性と快適性を両立しています。ストレッチ構造を採用したマミー型でストレスなく眠ることができ、ジッパーの開閉による極端な温度変化を防ぐ造りになっています。

重量
1.36㎏
下限温度
-18℃
収納サイズ
39×20㎝
中綿
800フィルパワーハイドロフォビック(撥水)ダウン720g
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

ディスコ 15

キャンプから山まで活躍するオールラウンドモデル

十分なゆとりを持たせたリラックスドスプーン形状のディスコは、650FPの撥水加工済のダウンと最先端の軽量素材を使用しており、キャンプシーンから登山シーンまで幅広く活躍するオールラウンドモデルです。水濡れや湿気対策、保温力や肌触りなど快適な睡眠のために細部までこだわり抜かれています。車中泊にもおすすめです。

重量
1.22㎏
下限温度
-10℃
収納サイズ
30×23㎝
中綿
650FP 撥水加工済ダウン (RDS認証、PFCフリー) 625g
NEMO(ニーモ)

ディスコ 15 W

持ち運びしやすいサイズで、キャンパーからバックパッカーまで幅広く活躍するオールラウンド女性モデルです。縦型のバッフル構造によって、体の形に沿ってダウンが乗るため保温性が高まり、ジッパーの内側にあるダウンが詰まったドラフトチューブが冷気の侵入を防いでくれるため、寒がりな女性でも安心です。メンズモデルと連結することが可能です。

重量
1.4㎏
下限温度
-15℃
収納サイズ
32×23㎝
中綿
650FP 撥水加工済ダウン (RDS認証、PFCフリー) 830g
NEMO(ニーモ)

ニーモ キャノン

ニーモのキャノンは、イヌイットのアークティックパーカを模して設計され、世界の劣悪なコンディションの中でも快適に眠れるシュラフです。独自開発のサーモギル構造を採用することで幅広い温度調整を可能にし、ベースキャンプから最終キャンプまで快適な眠りを可能にします。アームジッパーから手を出して、ジャケットの用に使用することも可能です。真冬の高山登山に最適です。

重量
2㎏
下限温度
-40℃
収納サイズ
56×33㎝
中綿
850FP PFCフリー ハイドロフォビックダウン 1.28kg
NEMO(ニーモ)

カユ 15

カユは、眠りの快適性を残しながらも無駄を極限まで排除して軽さを追求したニーモ最軽量の山岳用マミーシュラフです。800FPの撥水加工済ダウンと体に沿ったシェイプを組み合わせ、保温性と収納性を兼ね備えています。熱効率を高めるバーチカルバッフルや、温度調整可能なサーモギルなど、快適性も追求されています。登山に最適なシュラフです。

重量
860g
下限温度
-9℃
収納サイズ
37×20㎝
中綿
800フィルパワー撥水加工ダウン 430g
NEMO(ニーモ)

カユ 30

下限温度が-1℃のカユ30は、真夏の高山や初夏から初秋にかけての中級山岳登山に適しています。また、軽量で持ち運びやすいため夏の北海道のツーリングなどにもおすすめです。冷気の侵入を防ぎ、保温力を高める立体形状のフードデザインを採用しているため、窮屈さを感じることなく温まることができます。

重量
740g
下限温度
-1℃
収納サイズ
36×19㎝
中綿
800フィルパワー撥水加工ダウン 310g
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

ケヤン35

化繊のメリットを生かしたまま軽量化を実現

ケヤンは、水濡れに強くメンテナンスもしやすいという化繊のメリットを生かしたまま、650FPのダウンシュラフと同程度の軽量さを実現したシュラフです。長期縦走登山やツーリングにおすすめです。軽量化と熱効率のために無駄をそぎ落とし、独自開発のフェザーコア構造と高品質な化繊を組み合わせた軽量化繊シュラフです。

重量
765g
下限温度
2℃
収納サイズ
33×18㎝
中綿
PrimaLoft®シルバー 350g
NEMO

ジャズ 20

ジャズは、背面のスリーブでスリーピングパッドを固定して使用でき、そのままパッドを一緒に収納して持ち運ぶことができるシュラフです。取り外して洗濯できるライナーや温度調整可能なブランケットフォールド、全面ストレッチ構造など快適な眠りを得られます。サイドジッパーにより複数のバッグを連結することが可能です。

重量
2.34㎏
下限温度
-7℃
収納サイズ
74×33㎝
中綿
Stratofiber(ポリエステル)
NEMO(ニーモ・イクイップメント)

テンサー レギュラーマミー

超軽量コンパクトにも関わらず、快適に眠れるスリーピングパッド。NEMOオリジナルのスペースフレーム™️バッフルを採用することで、エアマットのふわふわとした寝心地そのままに安定性も備えています。

重量
345g
51㎝
長さ
183㎝
暑さ
8㎝
収納サイズ
20×φ7.5cm