オーブンレンジの寿命はどれくらい?お得な買い替え時期もご紹介!

今や生活に欠かせないオーブンレンジ。簡単に買える物ではないのでどれくらい寿命があるのか、寿命がきたらどうしたらいいのかしっかり調べておきたいですよね。この記事では、オーブンレンジの寿命やお得な買い替え時期について解説してます。ぜひ、商品選びの参考にしてください。

2021/10/21 更新

編集部おすすめの記事

普段の生活に欠かせない存在のオーブンレンジ。突然の故障で使えなくってしまったら非常に不便ですよね。この記事ではオーブンレンジの寿命がどれくらいなのか、寿命がきたらどうしたらいいのかを具体的に解説します。

オーブンレンジの寿命は約10年です。オーブンレンジは日々進化を続け、いろんな便利な機能が増えました。しかし、機能が増えた分、構造も複雑になり故障のリスクも増えました。高機能のオーブンレンジほど寿命は短いです。

 

使い方次第で、オーブンレンジの寿命は大きく変わります。10年以上使っていても、特に異常がみられない場合はそのまま使用しても問題ありません。お手入れのやり方や頻度によっても不具合の発生を抑えることができるので、以下の記事もぜひ参考にしてください。

オーブンレンジの寿命はオーブンレンジの心臓部である「マグネトロン」の限界時間とも言えます。オーブンレンジは多数の部品で構成されていますが、その中でも「マグネトロン」が一番消耗が激しく劣化してしまうからです。

 

このマグネトロンの寿命は1000時間から2000時間。ここからオーブンレンジの寿命が約10年だと言われています。今後、マグネトロンの研究や開発によってオーブンレンジの寿命はさらに長いものに変わっていくと期待されています。

寿命を迎える頃、オーブンレンジにはさまざまな不具合が現れます。ここではオーブンレンジが寿命を迎えた時に出るサインを4つ紹介します。

 

オーブンレンジの電源がつかない場合、ヒューズが飛んでいるか基盤が故障しています。オーブンレンジ内は電源を切っても帯電しているので自身で直すのは危険です。メーカーに依頼しましょう。

 

また、ブレーカーが落ちている可能性もあるので、一度電源プラグを抜いて他の機械でオーブンレンジで使っていたコンセントが使えるか試してみてください。それでも使えなかった場合、オーブンレンジが故障しています。

ボタンが反応しなくなったら基盤の故障や電子回路の不具合が考えられます。基盤の修理代は高額になるため、ボタンが反応しなくなった場合は買い替えも検討するべきです。

うまく温まらなかったり、途中で止まってしまう場合はマグネトロンが劣化しています。食材を温めるために何度もオーブンレンジを使用することになるので余計に電気代がかかってしまいます。

オーブンレンジを使っている時に異音や異臭がする場合はかなり危険な状態なので、すぐに使用を中止しましょう。内部の装置が故障しています。メーカーに問い合わせて修理するか買い替えをしましょう。

せっかく高いお金で買ったオーブンレンジ、長く大切に使いたいですよね。ここではオーブンレンジの寿命を伸ばす方法を解説します。

 

オーブンレンジは長時間連続して使用すると熱を持ってしまい非常に危険です。熱をもった状態で使用を続けると爆発する可能性もありますし、劣化を早めますので長時間連続での使用は避けましょう。

 

例えば2つ食材を温めるとして、1つ目の食材の温めが終わったらすぐに次の食材を温めずに1分ほどでいいので時間を空けてから2つ目の食材を温めてください。少し時間を空けることによって熱を冷ます時間ができるので、寿命の劣化を避けることができます

オーブンレンジの寿命を伸ばすために週2,3回は掃除するべきです。食べ物のカスや油汚れがあるとセンサー部分がうまく作動されません。サビの原因にもなり、劣化が早まります。毎日はしなくても大丈夫ですが、定期的に掃除しましょう。

空焚きをしてしまうとマグネトロンの寿命が一気に縮みます。オーブンレンジは、食品にマイクロ波を当てて温めるので、マイクロ波が当たるものがないとマグネトロンにマイクロ波が戻ってしまい、マグネトロン自身を傷つけることになります。

 

時短のために先に空焚きして庫内を温めようという気持ちは分かりますが、オーブンレンジは食品が庫内にあってこそ正常に働きます。長くオーブンレンジを使うために、空焚きはしないようにしましょう。

オーブンレンジは熱をもつ電化製品なので設置場所に気を付けないと、事故や故障を起こしてしまいます。基本的にはオーブンレンジの周りは換気スペースとして空けておかないと熱がこもってしまいます。

 

しかし、最近のオーブンレンジでは換気スペースを空けずにぴったり設置しても問題ない設計の物もありますので、設置する際には必ず確認しておきましょう。

オーブンレンジの寿命がきた時、修理した方がいいのか買い替えた方がいいのか迷われると思います。修理費ってどれくらいかかるのかなかなか想像できないですよね。ここではそんな悩みを解決していきます。

結論、8年以上経過しているなら買い替えるべきです。メーカーの部品の保有期間は8年。それ以上経過してしまうと交換や修理するために使う部品が無く修理ができません。

 

また部品を探して取り寄せる必要が出てきたり時間と手間もかなりかかるため、買い替えよりも修理費が高額になる場合もあります。

オーブンレンジの修理費用はメーカーによって様々です。大体の修理費用は以下の表を参考にしてください。

 

修理内容 費用
マグネトロン、センサー交換 6,000〜18,000円
インバータ基盤の交換 12,000円
電源スイッチ類、基盤の交換 7,000円〜21,000円

 

マグネトロンやセンサーの交換で安いものだと6,000円ほどで済みますが電源スイッチ関係での修理になると20,000円以上と高額なってしまいます。また、オーブンレンジは基本的に1年間のメーカー保証が付くので、購入時に確認して無くさないように保管しましょう。

型落ちオーブンレンジのお得な買い替え時期は6〜7月。オーブンレンジは夏前に新製品がでることが多く、型落ちになった商品を売り切るために夏前にセールをするからです。

 

型落ち品ではなく新商品をお得に買い替えたい場合は決算期や年末年始がおすすめです。特に初売りはお客様をたくさん呼ぶために目玉商品として割引率が高くなっています

 

慌てて購入するとどうしても割高になってしまうので、オーブンレンジの寿命とお得な買い替え時期をきちんと把握して、お得な商品を買い逃さないようにしましょう。

オーブンレンジを買い替える時、古いオーブンレンジの処分方法に困りますよね。ここではオーブンレンジの処分方法について3つ紹介しますので参考にしてください。

 

まずは粗大ゴミとして出す方法。オーブンレンジは「小型家電リサイクル法」のためリサイクル料金を払わず粗大ゴミとして出すことができます。粗大ゴミの出し方は自治体によって違いますが、基本的には以下の流れになっています。

 

  1. 「粗大ゴミ受付センター」に電話する
  2. 「粗大ゴミ処理券取扱店」で料金分の「粗大ゴミ処理券」を購入
  3. 処理券に収集日、名前を記入して粗大ゴミに貼り付ける
  4. 収集日の時間までに指定の場所に出す

 

料金に関しても自治体によって変わってきます。例えば千葉市のオーブンレンジのゴミ処理手数料は以下になります。

 

重さ 料金
15kgまで 390円
25kgまで 780円
35kgまで 1,170円
35kg超 1,560円

 

25キロを超えるオーブンレンジはあまりないので780円、一人暮らし用のコンパクトタイプのオーブンレンジなら390円の手数料になります。

購入した店舗で下取りしてくれるところもあります。店舗によって条件は様々です。例えば、ケーズデンキなら指定機種を購入することで無料で古いオーブンレンジを下取りしてもらえます。

 

ケーズデンキの下取りは壊れていても、年式が古くても下取りしてもらえますが他の店舗だと年式に制限があったり、状態によっては下取りしてもらえない可能性が高いです。下取りを検討する場合、一度店舗に問合せして確認しておきましょう

自分で処分するのが面倒な人や、急いで処分してしまいたい人は不用品回収がオススメです。不用品回収業者に依頼すれば、スムーズに処分することができますし、まだ使えるものであれば買取してもらえる可能性もあります

 

ただ、中には無許可で営業を行っている不用品回収業者もあります。ごみを処分する際は、

 

  • 安心できる業者か
  • 「一般廃棄物処理業の許可」を得ているか

 

を必ず確認しましょう。

オーブンレンジの寿命は約10年ですが、寿命を迎えたオーブンレンジは無理に使うのはやめましょう。寿命を迎えたオーブンレンジを「まだ使えるだろう」と無理に使うと、ショートして火災の原因にもなります。寿命の症状が現れた場合には、修理もしくは買い替えの検討をおすすめします。

関連する記事

空気清浄機の寿命は何年?|買い替えのタイミングやお手入れ方法ものサムネイル画像

空気清浄機の寿命は何年?|買い替えのタイミングやお手入れ方法も

2021/10/21

その洗濯機、買い替えどきかも?洗濯機の買い替え時期や寿命・処分方法を紹介!のサムネイル画像

その洗濯機、買い替えどきかも?洗濯機の買い替え時期や寿命・処分方法を紹介!

2021/10/21

【徹底解説】ミシンの寿命はどのくらい?買い替えのタイミングも紹介のサムネイル画像

【徹底解説】ミシンの寿命はどのくらい?買い替えのタイミングも紹介

2021/10/21

ホームベーカリーの寿命はいつ?|故障のサインやおすすめ最新ホームベーカリー10選を紹介のサムネイル画像

ホームベーカリーの寿命はいつ?|故障のサインやおすすめ最新ホームベーカリー10選を紹介

2021/10/21

炊飯器の寿命ってどのくらいなの?長持ちさせる方法を徹底解説!のサムネイル画像

炊飯器の寿命ってどのくらいなの?長持ちさせる方法を徹底解説!

2021/10/21

アイロンの寿命ってどれくらい?|故障のサインや長持ちの秘訣も紹介!のサムネイル画像

アイロンの寿命ってどれくらい?|故障のサインや長持ちの秘訣も紹介!

2022/01/18

ホットプレートの寿命は何年?長持ちさせるお手入れ方法をご紹介!のサムネイル画像

ホットプレートの寿命は何年?長持ちさせるお手入れ方法をご紹介!

2021/10/21

ミキサーの正しいゴミの捨て方は?ちょっとおトクな処分方法も紹介!のサムネイル画像

ミキサーの正しいゴミの捨て方は?ちょっとおトクな処分方法も紹介!

2021/10/21

オーブンレンジの置き場所はどうする?おすすめラックも紹介!のサムネイル画像

オーブンレンジの置き場所はどうする?おすすめラックも紹介!

2021/10/21