ライカ LEICAのデジタルカメラの一覧と最新情報|特徴・評判やおすすめの選び方                      

この記事ではライカのデジタルカメラについて紹介します。今回はデジタルカメラの選び方や評判、ライカのおすすめの機種一覧として幅広くまとめました。そのほかにも、ライカのレンズやリーズナブルで初心者向けの機種についても説明していきます。ぜひ参考にしてください。

2022/09/15 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
ライカ

D-LUX7

こちらのモデルの長所は『実用的な焦点距離』と『軽量』の2つです。高性能なレンズによって24~75mm相当の焦点距離を実現し、どのような場面でもクオリティの高い写真が撮影できます。また、高性能でありながらコンパクトなデザインで、専用のカメラケースもあるため気軽に持ち運びができるのもポイントです。

ライカ

LEICA Q2

こちらのモデルの長所は『防塵・防滴機能』『カスタマイズ』の2つです。保護シーリングにより塵や水滴の侵入を抑えてくれるため、悪天候の場面や砂ぼこりの多い場面でも安心して使用できます。また、Fnボタン8種類まで機能を追加でき、同時にメニューボタンをカスタマイズすることもできます。そのため、自分好みに使い方をアレンジできる点が大きなポイントだといえます。よって、頻繁に野外で撮影をされる方や、より自分の使いやすい形のデジタルカメラをお求めの方におすすめのモデルだといえます。

ライカ

LEICA Q Typ 116

こちらのモデルの長所は『明るいレンズ』『分かりやすい操作性』の2つです。高品質かつ明るいレンズを採用しているため、被写体を美しく描写してくれます。同時に操作も分かりやすく、AF時には十字キーを使用することでピント合わせが可能になり、液晶モニターをタッチしてAFフレームを移動させることもできます。よって、建物や風景などの被写体を美しく見せたい『美』を重視した撮影がしたいという方や、複雑な操作の必要ないデジタルカメラをお求めの方には最適な商品です。

 
ライカ

LEICA X Typ 113

こちらのモデルの長所は『操作性の良さ』『解像度』にあります。オートフォーカスからマニュアルフォーカスへの切り替えがシンプルで分かりやすくなっており、ホワイトバランス、ISO、絞りなどの調整もボタン1つで行うことができます。また解像度の評価も高く、柔らかな印象自然な発色立体感のある描写が魅力となっており、ボケ味もいいため、さながら映画のワンシーンのような撮影が可能となります。そのため、ポートレートスナップ写真などに適したデジタルカメラだといえます。

ライカ

LEICA X1

総重量が286gと軽量設計となっており、サイズも124x59.5x32 mmと非常にコンパクトです。通勤用の鞄にも収まるほどのサイズ感のため、持ち運びには最適となっています。またボケ味シャープな描写が持ち味で、レンズ性能もいいため十分な画質が期待できます。外観はクラシックかつレトロな雰囲気が感じられ、同時に高級感も兼ね備えたつくりとなっています。動画撮影等ができないのが難点ともいえますが、撮影に必要な最低限の機能を備えた、シンプルなデジタルカメラとなっているため、入門機としてはぴったりのモデルといえます。

 
ライカ

Leica C Typ 112

総重量が195g、サイズは103x63x28 mmとポケットに入るほどの小ささが特徴です。レンズ部のダイアルに頻繁に使用する機能を割り振ることができるほか、EVFも搭載。視度調整も可能です。また、おもちゃのような可愛らしい外観と淡い色が特徴となっており、これを目的に購入される方も多いようです。カメラの外観にこだわっている方は、入門機としてこちらの購入も検討してみてください。

Leica バッテリーチャージャー BC-DC8 SP300134

こちらは、LeicaX1LeicaX2LeicaX-E(Typ102)LeicaX Vario(Typ107)LeicaX(Typ113)LeicaX-U(Typ113) にそれぞれ対応したバッテリーチャージャーです。Leica Xシリーズのカメラを数多くお持ちの方は、こちらのバッテリーチャージャーを1つ持っておくと、併用して使用できるためおすすめです。また、上記で紹介したLeicaX1の購入を考えている方も、並行して購入を検討してみてください。

Leica リチウムイオンバッテリー BP-DC8J

こちらはLeica X1、Leica X2、Leica X-E(Typ102)、Leica X Vario(Typ107)、LeicaX(Typ113)、LeicaX-U(Typ113) に対応したバッテリーです。Leica Xシリーズのバッテリーは、最適な条件の元で使用しても、充電回数が数百回を超えると著しく劣化することが確認されています。使用時間が短くなる前に、こちらのバッテリーを上記のバッテリーチャージャーと並行して購入しておくことをおすすめします。

 
ライカ

ライカ レザーストラップ ブラック

こちらはライカの純正レザーストラップです。どのカラーのデジタルカメラにも合う、高級感溢れるブラックのレザータイプのストラップです。落下防止に最適となっているため、撮影時にカメラ本体を落とさないか心配という方は、ぜひ購入を検討してみてください。