タイガーホットプレート「これ一台」|おすすめの理由を徹底解説!

タイガーホットプレート「これ一台」は欲張りなリクエストもこれ一台で叶えてくれる贅沢なホットプレートです。今回は、タイガーのホットプレート「これ一台」の魅力とラインナップの違い、「これ一台」を購入してみた感想、「モウいちまい」との違いなどについて紹介します。

タイガーホットプレート「これ一台」は、家でおいしい焼き肉が食べたい!みんなでたこ焼きパーティをしてみたい!など、ちょっと欲張りなリクエストもこれ一台で叶えてくれる贅沢なホットプレートです。

 

作りたい料理によってそれぞれのプレートの特長を活かしてプレートを使い分けることができ、使った後はプレートを取り外して丸洗い可能。「これ一台」で作ったおいしい料理で食卓を囲む時間が楽しくなりそうです。

 

今回は、タイガーのホットプレート「これ一台」の魅力と、「これ一台」2種類のラインナップの違い、「これ一台」を購入してみた感想、「これ一台」と「モウいちまい」の違いについて紹介します。

タイガー

タイガー ホットプレート<これ1台> シルバー CRV-G300-SN

アイテムID:5299211の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:5299211の画像1枚目

価格:13,300円 (税込)

3枚プレートで幅広い料理が楽しめる

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

メーカー タイガー(Tiger) 商品名 ホットプレート〈これ1台〉 CRV-G300
形状 長方形 消費電力 1300W
最高温度 250℃ 付属プレート 穴あき波形プレート・平面プレート・たこ焼きプレート
その他機能 自立式縦置き収納、プレート丸洗いOK、本体ガード丸洗いOK コード長 3m
サイズ 569×385×127mm 重量 8.6kg

ホットプレートこれ一台は3枚プレートで何でも焼ける

タイガーのホットプレート「これ一台」は3つのプレートで幅広い料理が作れるとても便利なホットプレートです。料理に合わせてプレートの使い分けができます。

焼き肉がおいしい!穴あき・波形プレート

穴あき・波形プレートは、焼き肉をしたいときに大活躍します。波形のプレートなので、焼くときに油がベトベト肉にまとわりつかず、しっかり油を落としながら肉をジュージュー焼くことができます。

 

溜まった油はプレートに空いた穴から下に落とすことができます。油を落としながら焼くことができるので、油がはねたり煙が部屋中に充満したりしにくいです。

たこ焼きパーティができる!たこ焼きプレート

一般的なたこ焼きプレートと比べて火力が出せるので、外側がカリッと、中はとろっとのおいしいたこ焼きを焼くことができます。

 

たこ焼き器を別に買ってしまうと、それだけで収納のスペースを取ってしまうので、ホットプレートと一緒になっているのは嬉しいです。たこ焼きにいろいろな具を入れてたこ焼きパーティはいかがでしょうか。

焼きそば!お好み焼き!ホットケーキ!平面プレート

平面プレートは最もオーソドックスなプレートです。焼きそば・お好み焼き・ホットケーキ・ビビンバ・パエリアなど、幅広い料理に使えます。

 

一度にたくさんの量が作れるので、大人数で食事をするときでも同時に食べ始めることができます。また、先に料理を作ってもらった人が待っている間に料理が冷めてしまうということがありません。どっさり食材を盛り込んで料理が湯気を立てている眺めは壮観です!

プレートやヒーターがすべて取り外し可能でお手入れラクラク

タイガーのホットプレート「これ一台」は、お手入れのしやすさもおすすめの理由の一つです。プレートを取り外して丸洗いできるだけでなく、本体部分の本体ガード、ヒーターまで取り外して洗えます。

 

プレートの下に食材がこぼれてしまったときなど、ホットプレートによっては使った後のお手入れが大変ですが、「これ一台」ならすべて取り外して洗えるのでお手入れがラクラクです。使った後のお手入れが簡単だとホットプレートを使う頻度も多くなりそうです。

8畳間も楽々の3mコード

また、電源コードが3mと長いことも嬉しいポイントです。ホットプレートは部屋の真ん中にあるテーブルに置くことが多いと思いますが、部屋の隅にあるコンセントから電源を引いてくるときに、短い電源コードだと延長コードが必要です。

 

しかし、「これ一台」の電源コードは最初から3mの長さがあるため、部屋の真ん中にホットプレートを置いても延長コードがいりません。

タイガーホットプレート「これ一台」はCRV-G300とCRC-B301の2種類のラインナップがあります。どちらのラインナップも穴あき波形プレート、平面プレート、たこ焼きプレートの3種類のプレートがついているのは変わりません。

 

3~4人以上の大人数でホットプレート料理を楽しみたい人はCRV-G300、値段を抑えてすこし小さめのホットプレートがほしい人はCRC-B301の機種がおすすめです。

CRV-G300とCRC-B301は簡単に言うと大きさが異なります。CRV-G300は幅56.9cm奥行38.5cmで、CRC-B301は幅53.8cm奥行き35.8cmです。一回りCRV-G300のほうが大きいです。

 

重さもCRV-G300は8.6kgと、CRC-B301より2.6kg重いです。2.6kgは小さなお米の袋ぐらいですから、かなり変わります。CRV-G300は3~4人以上の大人数用、CRC-B301は2~3人で使う少人数用という使い分けができそうです。

 

単純に人数でラインナップを選んでしまう前に確認すべきなのが、CRV-G300は縦置き収納ができるけれどCRC-B301はできません。CRV-G300は縦置き収納ができる、CRC-B301は値段がやや抑えられて小さくて軽い、という視点でも比較してみてください。

 

  CRV-G300 CRC-B301
価格 13,300円 11,880円
サイズ 569×385×127mm 538×358×127mm
自立式縦置き収納 できる できない
プレート丸洗いOK できる できる
本体ガード丸洗いOK できる できる
ゆとりの3mコード  あり あり
金属ヘラ付き あり あり
収納ケース付き あり なし

実際にこれ一台を購入した方のレビューを紹介します。

悪い点はかさばる、重たい

火力があるので、しっかり焼けます。 お好み焼きと、チキンステーキを焼きましたが、パリッと焼き上がりました。 プレートが用途別にあって便利です。 手入れは楽ですが、重いので、出したりしまったりするのに気合いが必要です。

出典:https://review.rakuten.co.jp

火力はある、手入れは楽など「これ一台」に対して肯定的な評価をする一方で、「重たい」というコメントがありました。CRV-G300は重さが8.6kgあるので、女性にとっては重ためだと思います。

立てて置くことができますが、購入前に置場所と本体のサイズをきちんと調べてからの購入をおすすめします。イメージよりも大きくて重いと思います。 少食の方、置場所に困る方はもう少し小さいサイズのモデルが良いかと。 サイズや、重量、セット内容構成を理解して購入・使用する分には、非常に便利です。

出典:https://review.rakuten.co.jp

CRV-G300は縦置き収納ができますが、それでもイメージよりも大きくて重いと感じるそうです。3種類のプレートがあるので、3台分の調理器具を置くと思えばコンパクトかもしれません。

良い点はオールマイティーな使いやすさ!

全プレート使用しましたがすべてよかったです。 特に焼き上がりが以前使っていたものに比べてとてもきれいで、全て分解できるのでお手入れもとてもしやすいです。子供がいるので縁が高くなっていて安全に使えたり、大きなプレートを立ててしまえるのもとても便利です。悩みに悩んで購入しましたがとても良い買い物でした!

出典:https://review.rakuten.co.jp

3種類すべてのプレートを使ってみての高評価です。縦置き収納ができるので、寝かせて収納する必要がなく、収納場所を取りません。使った後にすべて取り外して丸洗いできる点も使いやすいポイントです。

買って良かったの一言です!美味しく焼けるし、熱の通りが早いから、早く食べたい時に便利です。たこ焼きもうまく焼けるのでびっくり。マルチに使えるプレートが万能なので、お肉や魚のホイル巻も全てこちらで。そのため焼肉プレートはまだ使っていません。 煙が出にくいのもいいですね。

出典:https://review.rakuten.co.jp

火力が十分あるので熱の通りが早く、美味しく焼けるみたいです。お好み焼き、焼きそば、といったホットプレート定番の料理のほかにも、口コミにあるようなホイル巻きなども美味しそうです。

タイガーのホットプレートには、「これ一台」のほかに「モウいちまい」もあります。 「モウいちまい」は穴あき・波形プレートと平面プレートの2枚のプレートのみで、たこ焼きプレートは同梱されていません。

 

たこ焼き器をもう購入されている方や、たこ焼きは家でしないという方にはこちらもおすすめです。「モウいちまい」もプレートやヒーターを取り外して丸洗いができ、電源コードも3mです。サイズや縦置き収納ができる点などは、CRV-G300に近いです。

タイガーのホットプレート「これ一台」は、焼き肉からたこ焼きまで、名前の通りこれ一台でなんでも焼けてしまうおすすめのホットプレートです。家族や友人と一緒に熱々の焼き物を食べたいときに、「これ一台」があればいろいろなバリエーションの料理を楽しめます!