【ぴちゃぴちゃ・ポタポタ】エアコンから水音が!水滴の音がする原因と対処法は?

エアコンから「チョロチョロ」「ぴちゃぴちゃ」「ポコポコ」「ポタポタ」と水滴の音がしていませんか?クーラーを使う時期にはこうした水音が発生しやすくなります。今回はエアコンから水の音がするとき原因や対処法を解説し、便利な100均アイテムのご紹介もします。

2022/11/02 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
因幡電工(INABA DENKO)

エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制

\楽天スーパーSALE開催中!!/
楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\超ペイペイジャンボ開催中!!/
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

エアコンのポコポコ音を抑制しながら、ドレン排水をスムーズに排出できる逆流防止弁です。そのため、高気密住宅で発生しやすいドレンホースから屋内に外気が逆流してのポコポコ音を改善できます。さらに、屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制してくれる効果もあります。ゴキブリや小さい虫など、ドレンホースを通って部屋の中に入ってくるケースも防げて安心です。そして、接続する場合はビニル粘着テープを使って固定しましょう。

スペック詳細はこちら

取り扱い説明書はこちら

メーカー
因幡電工(INABA DENKO)
商品名
エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416
材質
アクリル樹脂
サイズ(mm)
25×37×78
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)

ドレンホースクリーナー PR871

ホース径14・16mm兼用のドレンホースクリーナーです。エアコンから室内に水漏れが発生している場合にも使用できますよ。真空式の吸引力で、ホース内のゴミなどのつまりの原因を取り除きます。やり方も簡単で室外のドレンホースに装着し、レバーを引くだけです。はじめてでも簡単に詰まりのトラブルを解決できたと好評の声が多い商品ですよ。

 

スペック詳細はこちら