エアコンから虫が侵入する原因・対策|ドレンキャップにデメリットはある?

エアコンは、日常生活を快適に過ごすために欠かせない家電です。常に清潔に保っておきたいものですが、メンテナンスを怠ると虫が発生し、思わぬアクシデントに繋がる場合があります。エアコンを清潔に保つためにも、侵入防止方法・虫対策・ドレンキャップのデメリットも解説します。

2022/09/21 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
因幡電工(INABA DENKO)

防虫ドレンキャップ 2個入

ドレンホースに取り付けるシンプルな作りのキャップです。ゴキブリのような比較的大きな虫はこれ1つで対策できるためおすすめです。

因幡電工(INABA DENKO)

エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

屋内への虫の侵入や外気の侵入を抑制する効果だけでなく、高気密住宅で発生しがちなポコポコ音を抑制しながらドレン排水をスムーズに排出できる逆流を防げる弁です。耐候性タイプなのでテープで保護する必要がなく、製品内部が見えるように取り付けできます。

オーム電機

エアコン配管用パテ

エアコンパテに隙間が発生したら、このエアコン配管用パテで塞ぎましょう。価格もお手頃であるため大きな出費にはなりません。

アース製薬

【防除用医薬部外品】ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤

設置後、約1年間ゴキブリ駆除効果が続きます。お外で駆除してゴキブリの侵入を元から防げますゴキブリは屋外から侵入してきますが、特にマンションのような集合住宅では隣家から移ってくるリスクが高くなります。そのため、ゴキブリの侵入を防ぐ対策が必要です。

健栄製薬

ハッカ油P

手作りの虫よけスプレーだけでなく、制汗剤やアロマテラピー・紅茶の香りづけなどさまざまな用途に使用できるハッカ油になります。虫対策にしっかり効果があると口コミでも人気です。ハッカ油を苦手とする動物もいるため、ペットを飼っている方は気をつけてください。