エアコンの掃除方法・おすすめツール|自分でも掃除できる?【熱交換器も】

エアコンを使うと気になるのがカビやほこり。カビやほこりが溜まることでエアコンの効き目にも違いが出ます。しかしどうやって掃除したらいいか分からない方も多いと思います。今回は、ブラシなどで自分でエアコンを掃除する方法を解説します。エアコン掃除をしたい方はぜひ参考にしてください。

2022/12/08 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
アース製薬

らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus

洗浄だけではなく、防カビ・防菌・消臭効果があり、1つで3役をこなしてくれます。熱交換器やシロッコファンに直接噴射するだけで洗浄が終わるので手軽かつ簡単にエアコン掃除ができます。

 

スペック詳細はこちら

サンコー(三つ葉)

びっくりエアコンすきまの汚れ落とし BA-58

エアコンの吹き出し口を掃除できるブラシです。ブラシ部分は特殊な繊維質なので、大きめのほこりから小さなカビやほこりまでキャッチしてくれます。ブラシ部分は曲がるように設計されており、どんな吹き出し口にも沿ってしっかりと掃除ができます。風向きルーバーの細かいところにもしっかりとフィットしてくれます。

 

スペック詳細はこちら

アイワ

掃除機ノズル エアコンブラシクリーナー

掃除機にブラシを着用して安全に掃除

4段階で毛足の長さが異なるヘッドがついているので、どんな凸凹にも応用できる掃除機ノズル型のエアコンブラシです。水も使わないので故障の不安もなく、エアコンの細かいところも掃除ができる便利グッズです。掃除機の吸引力だけではなく、ブラシがあることで根こそぎほこりをかきだせます。

 

スペック詳細はこちら

サンコー(三つ葉)

すきまクリーナー ブラシ

もっと細かいところを掃除したいときに便利なグッズです。全長約130mm、スポンジ部分は縦約30mm・横約15mm・厚さ約8mm。細かいところまできれいにしたいけれど、水やスプレーを使うのが不安なときに、これ1つで細かいところの汚れをキャッチしてくれます