エアコン吹き出し口にカビ!効果的な掃除方法・カビ取りを徹底解説

エアコンの吹き出し口は、常に清潔に保っておかないと健康に悪い影響を与えます。この記事では、エアコンの吹き出し口にできやすい黒カビやほこりについて、掃除に必要な道具・お手入れ方法・カビ取りのやり方を解説します。便利なお手入れグッズもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

2022/09/14 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。

 

お掃除棒や市販のブラシは汚れたらすぐに取り替えられるように、数を多めに準備するのがおすすめです。100均などで安く買えます。また、そばにゴミ箱を置いておくと周囲を汚さずに済みます。

コパ・コーポレーション

エアコン専用ブラシ ファンファン

エアコンの吹き出し口の掃除に便利な専用ブラシです。エアコン専用ブラシ「ファンファン」は、水に濡らすだけで簡単に繰り返し使えるのが特徴です。

 

また、好きな形に折り曲げられるので、自宅のエアコンの吹き出し口の形状に合わせて掃除ができます。ふわふわ、もこもこしている毛が汚れを吸着してくれるので、掃除が苦手な人でも簡単に細かい汚れを落とすことが可能です。

 

カビ汚れ落としには好評ですが、エアコンのメーカーによっては吹き出し口の大きさに合わないケースもあるようです。購入する前には、ブラシの持ちての幅とエアコンの吹き出し口の幅の大きさが合っているかを確認しましょう。

サンコー(三つ葉)

すきまクリーナー ブラシ

エアコン専用のクリーナーではありませんが、意外にも吹き出し口などの掃除で評価が良かったのがこちらのすき間クリーナーです。繰り返し使うのではなく、汚れたら捨てる使い捨てタイプ。エアコンの内部の掃除には不向きですが、吹き出し口やルーバーなどのお手入れにはおすすめです。

 

ペットがいて送風口がホコリですぐに詰まる場合は、簡単に毎日のお手入れとしても使用できます。ただし、スポンジがすぐ破れるとの口コミもあるので、汚れがひどい吹き出し口の場合は購入を避けた方が無難です。

 

エアコンの吹き出し口以外でもさまざまなすき間に使用できるので、まずはお試しで購入するのもおすすめです。