編集部おすすめの記事
- 掃除機をかけながら空気もきれいにできる「三菱」!
- 三菱の掃除機を選ぶメリットは?【ハウスダスト・ニオイも抑える】
- 三菱の掃除機の人気シリーズを紹介
- 失敗しない!掃除機の選び方
- 【結論】失敗しない掃除機選びのポイントは3つ
- 【必読】三菱の掃除機の選び方①タイプ編
- 【必読】三菱の掃除機の選び方②集じん方式編
- 【必読】三菱の掃除機の選び方③ヘッドブラシ編
- 【結論再掲】ここまでのまとめ
- 【推奨】掃除機選びは他にどんな項目を気にするべきか?
- 三菱の掃除機の選び方④稼働音・静音性
- 三菱の掃除機の選び方⑤本体の重さ
- 三菱の掃除機の選び方⑥サイズ・収納方法
- 三菱の掃除機の人気おすすめランキング|口コミ評価
- これでも決めきれない方に!他に気にする項目リスト
- 2022年7月同時発売!最新モデルのコードレス掃除機【違いも】
- 毛がらみもサッと取れる!三菱の掃除機のお手入れ方法
- アレルギーにも配慮した三菱の掃除機で快適に掃除しよう


本体に直接ごみを溜めていくのがサイクロン式です。
紙パックを使用していない分、ランニングコストがかからずコンパクトなモデルが多いです。また、遠心分離でフィルターの詰まりを防ぐため、吸引力が持続します。




TC-FM2シリーズ



H.Yさんの買い物体験談
東京都 女性 40代 契約社員・派遣社員
イライラ解消!毛がらみ知らずの軽量掃除機
●元々使っていた商品日立かるバック CV-PU20
●きっかけ
以前使っていた掃除機は、ブラシに絡まった毛が固まってしまい取り除くことが出来ず、ブラシが回転しなくなりほとんど吸引出来なくなってしまったこと、また、掃除機本体が重くて毎日負担だったことから買い替えを検討しました。
●予算感
以前持っていた掃除機は高かったが、またブラシが劣化して使えなくなるなら、安くてもよいかと思い、紙パック式で2万円までで抑えたいと思い探していました。調べるうちに、絡まないブラシ、という特徴を謳った製品などがあったため、ブラシの性能に長けている製品の中から選びたいと思うようになりました。
●迷った商品
MC-JP840K (パナソニックの絡まないブラシ)
●決め手
パナソニックは値段が高く躊躇していました。家電量販店に行ったところ、三菱の「毛がらみ除去機能ブラシ」の見本が展示されており、ブラシを引き抜くと髪の毛がすっきり除去できる仕様になっていて一目ぼれしました。店員さんに値段を相談したところ、とても安くして頂けたのもあり、購入に至りました。
●懸念点
音がうるさいとの口コミがあり不安でした。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
とても軽くて、本体を持ちながらでも掃除出来るので掃除が気楽に出来るようになりました。以前の掃除機は重くて掃除が重労働だったので気分が全然違います。また、毛がらみ除去ブラシは期待通りで、絡んだ髪の毛もブラシを引き抜くだけですっきり取れるのでとても気持ち良いです。ブラシの回転が悪いなと思ったら引き抜くだけで解消するので時短にもなりますし大満足です。
●使ってみた感想(悪かったこと)
コードが細く、ドアの隙間にすぐ挟まってしまいます。そして取り除くが難しく、コードを無理やり引っ張らないといけないのでいつかコードがダメになってしまうのではと心配しています。数ミリの違いでこういう事象が起こると思うので、もう少し太いコードにしていただきたいと思いました。
●どのような人におすすめできるか
この製品はペットの毛がある家庭を想定してプロモーションをしていますが、ペットがいなくても女性は抜け毛が掃除機に絡まりやすいと思うので、女性がいる家庭にお勧めです。そのため、男性だけの家庭だとあまりメリットを感じないかも知れません。
●気にする必要がなかったこと
音が大きいとの口コミが散見されたので心配していました。確かに買い替え前の日立よりは音が大きかったですが今はもう慣れました。
●その他
なし

ATさんの買い物体験談
京都府 女性 30代 専業主婦(主夫)
充電の心配なし!吸引力も満足な掃除機
●元々使っていた商品なし
●きっかけ
家にあるコードレス掃除機では吸引力や充電の待ち時間に不満があったため買い替えを検討しました。
●予算感
とにかくコードレスではない掃除機を探していて、おすすめサイトでも上位に入っており、予算内で購入できそうな商品を選びました。
予算は3万円。家にルンバもあるので、ルンバでは取りこぼしてしまう場所の掃除用に購入を考えていました。
●決め手
紙パックで管理も楽そうですし、吸引力も問題なさそうでしたのでこちらに決めました。
ベッドのローラー部分が外せるようなので髪の毛などが絡まっても掃除できるのが良さそうだと考えました。
●懸念点
音がうるさいとの口コミがあったので少し心配していました。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
特になし
●使ってみた感想(良かったこと)
思ったよりも音はうるさくなく、コードレスクリーナーのように途中で掃除が中断されず助かっています。
また本体も軽く、階段などもスムーズに掃除することができ、階段掃除を億劫に思うことが減りました。
子供でも扱いやすく、自分の部屋を自分で掃除してくれるようになった事も嬉しい変化だと思います。
ベッドも小さいので狭い隙間も楽に掃除できます。
●使ってみた感想(悪かったこと)
今のところ特にありませんが、強いて言えばやはり音が大きいことです。コードレスクリーナーの時には階下に音は響かなかったようですが、この掃除機に変えてから、上で掃除をしているかどうかがすぐに分かると言われたので。
●どのような人におすすめできるか
音に敏感な人にはおすすめできないです。
吸引力重視、充電が途中できれてしまうなどのお悩みをお持ちの方にはおすすめできます。
●気にする必要がなかったこと
本体の重さや音の大きさ。
コードレスに比べたら重いかと思いましたが、気になりませんでした。
音の大きさも特には気になりません。
●その他
紙パックの購入が必要です。

S.Kさんの買い物体験談
宮城県 男性 20代 会社員(一般職)
二万円台で買える、コンパクト&パワフル掃除機。
●元々使っていた商品なし
●きっかけ
吸引力のすごい掃除機を探していて、店員さんと相談しながらコード式掃除機の購入を決めました。
●予算感
私は以前から紙パック式掃除機を使っていましたが、重くて吸引力が弱くて毛がらみがひどくて困っていました。そこで新しい掃除機を買おうと思って、ネットで色々調べました。予算は3万円以内で、軽くてハイパワーで清潔な掃除機が欲しかったのんです。そんな時に見つけたのが三菱電機 TC-FM2C-Aです。シャイニーブルーのカラーがとってもキュートで、重さは2.4kgとふわっと軽いんです。吸引力は500Wとすごく強力で、操作性も抜群で、自走式パワーブラシはどこでもスイスイ動きます。抗菌加工や毛がらみ除去機能もついていて、清潔に使えます。満足です。
●決め手
私がこの掃除機を購入した決め手は、軽量・低価格・高性能・清潔仕様という4つのメリットが揃っていたことです。紙パック式も魅力的でした。
●懸念点
特にありませんでした。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
使ってみて、想定以上に良かったことは、音量がとても静かだったことです。私は夜間に掃除をすることが多いのですが、この掃除機は思ったよりも静かで、家族や近所に迷惑をかけないので安心です。また、自走式パワーブラシが前後左右に自在に動くので、家具の下や隅々までキレイに掃除できるのも嬉しいです。
想定通りに良かったことは、軽さと吸引力です。重さは2.4kgとふわっと軽くて持ち運びや収納も楽です。吸引力は500Wとすごく強力で、床やカーペットのゴミを効率的に吸い込みます。特にペットの毛や人間の髪の毛がからまらないのは助かります。
●使ってみた感想(悪かったこと)
使ってみて、想定していなかったことは、コードの長さが5mしかなくて少し短いと感じたことです。私の部屋は広くてコンセントが少ないので、掃除する時にコードが足りなくて途中で抜けてしまうことがありました。延長コードを使えば解決できるのですが、それだと邪魔になってしまいます。
●どのような人におすすめできるか
コードレス掃除機に慣れてる人は、いちいちコンセントにコードを挿すのが面倒に感じるとを思います、それを気にしないのであれば大変おすすめです。
●気にする必要がなかったこと
掃除機なので音がうるさいのは仕方がないと思いましたが、思ったよりも静かでした。
●その他
なし
TC-FM2シリーズのバリエーション展開
- タイプ
- キャニスター
- ヘッド種類
- モーター式(自走式)
- 騒音値【dB】
- 58〜65dB
- 集じん容積【L】
- 1.5L
- コードの長さ
- 5 m
- 本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】
- 210x210x323mm
- 質量【kg】
- 2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
- カラー
- シャイニーブルー
TC-FJ2シリーズ

Y.Tさんの買い物体験談
熊本県 男性 20代 医療関係者
一人暮らしにおすすめ!初心者掃除機!
●元々使っていた商品なし
●きっかけ
今回実家から一人暮らしを始めたため、購入しました。一人暮らしでコスパが良いものを探してました。
●予算感
購入前は2万円以内で考えていました。店員と相談してある程度吸引力があって、コストを抑えられるとのことだったため、こちらを購入しました。購入してみて、一人暮らしには十分すぎるくらい掃除できると思いました。
●迷った商品
YCC90H1
●決め手
購入の決め手は安さと、その割には吸引力があるためこちらの商品にしました。また、一人暮らしにはサイズ間が良いと思いました。
●懸念点
吸引力が最大ではないというところ。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
吸引力が最大ではないと説明を受けましたが、実際使ってみると一人暮らしで掃除する分には十分だと思いました。カーペットでも十分な吸引力だと思いました。また、重さも軽く掃除しやすいと思いました。紙パックでゴミを捨てるので楽だと思いました。ワンルームの家なのですが、コンセントを差し替える必要がなかったため助かりました。
●使ってみた感想(悪かったこと)
ワンルームで家が狭いので置き場所に困ることがありました。掃除機のホースが太いのでタンスの下の隙間にすべては入らない時がありました。掃除機の先につけるやつの置き所に困りました。店頭商品のみしかなかったため、少し傷がありました。
●どのような人におすすめできるか
おすすめできない人はコードレスでいろんな場所を掃除したい人や、家が広い方には勧められないと思いました。また、ワンルームにすんでる人には勧められると思いました。
●気にする必要がなかったこと
吸引力が最大ではないと店員に言われたが、あまりきにならなかった。
●その他
なし

M.Uさんの買い物体験談
大阪府 男性 50代 その他・回答しない
軽くて使いやすい掃除機
●元々使っていた商品TC-CJ7P-A
●きっかけ
以前に使っていた掃除機の電源を押しても作動せず使えなくなり、購入後10年以上経過していた為、新製品の購入をすることにしました。
●予算感
以前に使っていた掃除機を気に入っていた事、ストックしてある紙パックを使えるという点で、同じメーカーの掃除機で検討しました。
予算は1万円台で考えていまして、以前に使っていた掃除機の後継機種が条件に見合うので、こちらの商品を購入するに至りました。
●迷った商品
なし
●決め手
以前に使っていた掃除機の後継機種に当たる事と、購入時期がモデル末期で販売価格が安くなっているショップを見つけたので、そのショップで購入しました。
●懸念点
特にありません。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
特にありません。
●使ってみた感想(良かったこと)
以前に使っていた掃除機より小型・軽量化されているので、持ち運びも楽になり、お掃除のときの取り回しも良くなりました。
紙パックも購入前に想定した通り以前のものが使えました。
ヘッド部分も小さくなっているので、今までは家具などの配置の関係で入らなかった場所もヘッドを取り外す事無く掃除できる点も良かったです。
●使ってみた感想(悪かったこと)
以前に使っていた掃除機より小型・軽量化されて良かった点が多い中、吸引力は劣ることなくモーターが小型になっている為なのか、モーター音の周波数が高くなっているので、ややそれが耳につきます。
しかし、不快というほど悪いレベルではありません。
●どのような人におすすめできるか
紙パック方式なので、サイクロン方式のゴミ捨て(微細なホコリが舞う・ケースが汚れる)が嫌な人には向いていると思います。
逆にサイクロン方式のパワフルな吸引力を求める方にはおすすめできません。
●気にする必要がなかったこと
軽くなると、掃除中に本体が転びやすいかなと思っていましたが、実際に使ってみると、そうした事は無いので良かったと思います。
●その他
なし
TC-FJ2シリーズのバリエーション展開
- タイプ
- キャニスター
- ヘッド種類
- エアタービン式
- 騒音値【dB】
- 58〜65dB
- 集じん容積【L】
- 1.5L
- コードの長さ
- 5 m
- 本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】
- 210x210x323mm
- 質量【kg】
- 2.4kg(本体のみ)3.6kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
- カラー
- アイボリー
HC-JD2シリーズ



F.Kさんの買い物体験談
東京都 女性 30代 会社員(総合職)
吸引力抜群!お手入れ手間いらずのコードレス掃除機
●元々使っていた商品失念しました
●きっかけ
吸引力がない、充電が持たない、お手入れができないなど不満に思うことがあり、買い替えを検討しました。
●予算感
以前購入したものが、価格を重視し家電量販店で割引されていたものを購入したため、今回は価格が高くても買い替えをするきっかけとなっている不満な点を解消してくれる掃除機を探しました。他社比較をするうえで、大体の機能と予算がわかったため、10万以内と決めて探しました。
●迷った商品
https://www.balmuda.com/jp/cleaner-lite/
●決め手
アマゾンの口コミ評価も高く、内容を見る限り今回買い換えようと思った悩みを解決してくれそうだったのとスタイリッシュな見た目が決め手となりこちらを選びました。候補に挙がっていたバリミューダはカーペットに掃除機をかけれないということだったので、三菱にしました。
●懸念点
圧倒的に評価の高い口コミ数が多かったので特にありませんでした。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
特にありませんでした。
●使ってみた感想(良かったこと)
運転音が静かだったので、時間をあまり気にせず使えるところがよかったです。また、大きさもちょうどよく、利用し終えた後にごみを吸ってくれるのもお手入れが楽ちんでよかったです。また、以前は髪の毛が吸うところに絡まって大変だったのですが、今回は髪の毛などのブラシに絡まりつくこともなく、お手入れもらくちんそうなのがよかったです。
●使ってみた感想(悪かったこと)
カーペットの上を掃除機でかけるときに、非常に重く少々やりにくかったことです。自動で運転モードが変わるとのことなのですが、重すぎてかけたい方向にかけれないことがあり、カーペットの上も掃除機がかけれることが最後の決め手となったので少々残念でした。
●どのような人におすすめできるか
価格が安くないので、掃除機の優先順位が高くない人にはおすすめできないです。スタイリッシュでコンパクトかつコードレスなので、スペースを取りたくない方におすすめです。
●気にする必要がなかったこと
お手入れが面倒という口コミが数件あったが、個人的にはそんなことなかった。
●その他
なし

A.Nさんの買い物体験談
パート・アルバイト 女性 20代 兵庫県
あらゆる場所を掃除できる!コスパ抜群の掃除機
●元々使っていた商品なし
●きっかけ
新築一戸建てを購入して2階ができ、知人に借りていたコード掃除機だと重く、掃除する気がなかなかおきませんでした。そのため、軽い掃除機が欲しくなり購入を検討しました。
●予算感
購入前は、軽くて手入れしやすいなど機能性が優れていれば、多少値が高くても仕方ないと思っていました。しかし調べる中で、コストパフォーマンスがよく高評価だったこちらの商品に惹かれました。店舗で実際の商品を手にして、問題なさそうだったのでこちらの商品にしました。
●迷った商品
ダイソン(詳細までは検討せず)
●決め手
コードレス掃除機の中でも、1回の充電で使用できる時間が長かったです。また、付属品が多くふとんや車の掃除にも使用できることも魅力的でした。軽いため、何かこぼしたときにも気軽に掃除できると思いこちらを選びました。
●懸念点
ゴミポケットが小さいという口コミ
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
想定通り軽いため、2階から1階まで掃除機をかけることが苦になりません。隙間やフィルターの掃除にも使える万能掃除機だと思いました。コードの抜き差しがなくなったので、心も体も楽になり、購入当初は掃除を使うことが楽しいくらいでした。使ったあとのお手入れも簡単で、ゴミポケットの大きさも、家中掃除機をかけても気になりませんでした。
●使ってみた感想(悪かったこと)
スリムな掃除機なので、壁に立てかけたとき倒れやすいです。ゴミポケットを取り外すときに、立てかけに適した場があるとより使い勝手が良いと思います。またゴミを捨てるときにホコリが舞ってしまうので対策方法はないかと考え中です。
●どのような人におすすめできるか
家が広かったりホコリが多い家の方は、ゴミポケットが小さいかもしれません。掃除中に捨てる必要があるので、その作業を苦に感じる方にはおすすめしづらいです。
●気にする必要がなかったこと
音が大きいとの口コミもありましたが、実際に使ってみると全く気になりませんでした。
●その他
なし

kewpieさんの買い物体験談
岡山県 女性 50代 専業主婦(主夫)
インテリアにもフィットします
●元々使っていた商品なし
●きっかけ
年寄りでも取り回しが重くないスティッククリーナーを探していました。(Dyson以外で)
●予算感
Dysonより安くて、音が小さく、取り回しが良いものを探していました。探していくうちに、日本製だと音も小さいし、それで部屋に出したままでもおしゃれなものがあればいいなと思いました。もちろんサイクロンで。
●決め手
なんと言ってと、見た目がオシャレ。リビングに出したままでもスリムで、全く邪魔にならず、違和感がないことが決め手になりました。
●懸念点
口コミは見ませんでした。三菱電機なので、性能は保証されたものと思っていたので。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
サイクロンの部分が全て洗えるし、音も、重さも、取り回しも想定通りでした。さすが三菱電機って感じです。思った以上に良かったのは、リビングに出したままでもスリムで、オシャレで、違和感がない。むしろ外に出しておいて、みんなに見てもらいたい気持ちになったことです。今は1階に置いていますが、2階にももう一台欲しくなりました。
●使ってみた感想(悪かったこと)
本体の部分は黒色とメタリックなのですが、充電器の台の部分が黒色なので、想定はしていましたが、台の上の部分にホコリがたまり、目立ちます。オシャレだからリビングに出したままなので、余計にホコリが気になります。
●どのような人におすすめできるか
部屋に出したままにしておいて、サッと掃除をしたい人。充電器の部分をまめに掃除できる人or気にしない人にはオススメできます。
●気にする必要がなかったこと
特に気にしていたことはありませんでした。
●その他
なし
HC-JD2シリーズのバリエーション展開
- タイプ
- スティックハンディ布団クリーナー
- 2in1(2way)
- ○
- コードレス(充電式)
- ○
- ヘッド種類
- モーター式(自走式)
- 集じん容積【L】
- 0.25L
- 最長運転時間/連続使用時間【分】
- [自動]10〜40分[標準]40分[強]10
- 充電時間【時間】
- 70分時間
- 本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】
- 225x1005x190 mm
- 質量【kg】
- 1.9kg(パイプ・ブラシ・バッテリー含む)
- カラー
- ガンメタリックシルバー
TC-FD2シリーズ
・0.5μm以上の微細なゴミを99%以上逃さない
・「自走式パワーブラシ」が驚きのパワーでぐんぐん進む
・コンパクトで軽いので疲れず掃除が可能
【ここが少し気になる!】
・音が気になるとの口コミも
・ケーブルが細くねじれてしまうことも

MIさんの買い物体験談
京都府 女性 40代 自営業・自由業
おしゃれなキャニスター式の掃除機!吸引力も抜群
●元々使っていた商品新規で購入しました。
●きっかけ
2021年に入籍し、2022年6月に念願のマイホームにお引越し。それまで私も主人も実家にいたので、新しく自分たちの掃除機を買う必要がありました。
●予算感
イチから家具を全部揃えなければならなかったので、掃除機だけに大金は回せませんでした。ですので、予算は4万円以内。軽くて吸引力が強いキャニスター式がいいなと考えました。あまり贅沢は言えないので、付加機能は求めませんでした。
●迷った商品
日立やパナソニックの同じくキャニスター式と迷いました。日立は吸引力が優れており、パナソニックはさすがの軽さで持ち運びしやすかったです。
●決め手
吸引力では日立、軽さではパナソニックが優勢でしたが、純正紙パックの性能が良い三菱に決めました。紙パック式で検討・決定した理由は、ゴミ捨てがしやすいので扱いやすく、メンテナンスに気を使わなくて良かったからです。
●懸念点
特にありません。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
いえ、特にありません。キレイに梱包されておりました。
●使ってみた感想(良かったこと)
実際使ってみてよかったのは、ブラシがノズルについているので、埃がすごいところなども掃除しやいところです。また軽いので持ち運びしやすいのも、女性の私には助かります。色もホワイトとグレー、ブラックでおしゃれなので、部屋の雰囲気を壊すこともありません。自立してくれるのもありがたいポイントです。実家はスティック型だったのですぐに倒れてきて、そのたびに音にびっくりしたものです。
●使ってみた感想(悪かったこと)
想定より悪かったことは特にありません。もうちょっとスリムならいいな~と思うことはありますが、容量も必要なので特に不満ではありません。強いて言えば、不満は隙間ノズルがないことでしょうか?隙間ノズルがついているとより便利だったかと思います。
●どのような人におすすめできるか
おしゃれで持ち運びしやすい「紙パック式」の掃除機を欲しい方、自立する掃除機が欲しい方、ホワイトとブラック、グレーの3色で構成された掃除機が欲しい方におすすめです。
●気にする必要がなかったこと
購入前は掃除機が必要以上に存在感を出してきたらどうしよう?と不安でしたが、簡単に自立する上におしゃれなのであまり気になりません。
●その他
特にありません。

あらけんさんの買い物体験談
静岡県 男性 40代 自営業・自由業
使ってみるとやっぱり良い、キャニスター型!スティック型に不満がある方にオススメ
●元々使っていた商品CL103DX
●きっかけ
以前に使用していたスティック型コードレス掃除機の電池の持ちが経年劣化によって著しく落ちてきたため、買い替えを検討。
●予算感
予算は5万円以内で見積もった上で、当初は今までの物と同じくコードレスのスティック型掃除機を検討していました。
しかし、今までの掃除機の吸い込み力不足の解消や、ヘッドの機能性向上、長時間の稼働、また絶対に譲れない紙パック式という点を条件に探しているうちに、どうしてもコードレスでは全て満たすのは難しいという事実にたどり着き、最終的にキャニスター型も含めて探すことになりました。
●迷った商品
CL282FD、MC-PJ210G
●決め手
スティック型で紙パック式となるとほぼマキタ一択であり、その中から他の希望条件を満たすものがなかなか無かったため、今回購入したキャニスター型になりました。
スティック型より吸引力が強く、なにより電池切れの心配がなく、さらにマキタの掃除機には無い高機能なヘッドやノズルであることが決め手となりました。
また、他のキャニスター型に比べてもブラシに絡まった毛などを一発で取れる機能や、排気や紙パックにアレル物質抑制の機能があるなど喘息の持病ある家族にも優しく、全体として高性能な商品であり、求めている機能をほぼ全て備えていたためこちらにしました。
さらに値段を考慮しても他機種よりコスパが良いように思いました。
●懸念点
音がうるさいという口コミを見たので、その1点のみが少し不安でした。
●搬入・受取・開封・設置時のトラブル
なし
●使ってみた感想(良かったこと)
実際に使ってみたところ、想像よりも本体が軽くて取り回しが楽でした。
また、キャニスター型の欠点である電源コードを部屋ごとに何度も差し替えなければいけないという点ですが、2LDKの我が家では全部屋の中央付近にあるコンセントに差した場合だと、一度も抜き差しせずとも全ての部屋のほとんどの場所を掃除できるという、想定外の嬉しい誤算がありました。
これでキャニスター型一番のネックだった電源コード差し替えの面倒くささがほとんど解消されてしまったので、本当に良かったと思います。
同じような間取りの方でしたら、十分なコードの長さなのではないかと思います。
また、口コミで見た騒音に関しては、確かにうるさめではありますが日中かけるにはさほど気にならず。
ただ、深夜帯に掃除機をかけなければならないような方は迷惑になる可能性はあります。
●使ってみた感想(悪かったこと)
ヘッドの取り回しがちょっと曲がりにくいなど癖があり最初は使いにくいと感じました。
あと、ベッド下の低い場所へ入れる場合、フラットヘッドということなのにノズルの先端部分の一部が引っかかりやすく、少し捻ってから入れないと入らない場合があるのが不満点ではあります。
●どのような人におすすめできるか
アレルギー体質の方や紙パック式が良い方、電池切れを気にせず掃除をしたい方、その他スティック型に不満を持たれてる方にはお勧めです。
逆に見た目がおしゃれな物が良い人や、スティック型のように手軽にさっと掃除機をかけたいという方には、これだけの一台持ちは向かないと思います。
●気にする必要がなかったこと
電源コードの抜き差しがどれほど面倒であるか、使ってみるまで不安が残っていましたが、実際は差し替えしなくても全ての部屋に届いてしまったことが本当に良かったです。
また置き場所もスティック型より邪魔になるのではと思っていましたが、意外とコンパクトに立てられるので全く気にする必要はありませんでした。
●その他
三菱掃除機用の紙パックが性能別にけっこう種類があるので、ご自分にあったものを予め調べてから一緒に購入することをお勧めします。
TC-FD2シリーズのバリエーション展開
- タイプ
- キャニスター
- ヘッド種類
- モーター式(自走式)
- 騒音値【dB】
- 58〜65dB
- 集じん容積【L】
- 1.5L
- コードの長さ
- 5 m
- 本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】
- 210x210x323mm
- 質量【kg】
- 2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
- カラー
- プレミアムゴールド
TC-ED2シリーズ
さらに、本商品は大きめのヘッドブラシが特徴的!広い範囲を一気に掃除したい方におすすめです。また、本体のハンドルと手元のハンドルが「SIAA抗菌」という抗菌加工になっているところもポイントです。「部屋の掃除もきれいにしたい方」はもちろん、掃除機本体もいつでも衛生的に使いたい方におすすめです。
TC-ED2シリーズのバリエーション展開
- タイプ
- キャニスター
- ヘッド種類
- モーター式(自走式)
- 騒音値【dB】
- 59〜64 dB
- 集じん容積【L】
- 0.6L
- コードの長さ
- 5 m
- 本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】
- 210x220x323 mm
- 質量【kg】
- 2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
- カラー
- プレミアムシルバー
おすすめ三菱の掃除機|比較一覧表
商品画像 | |||||
---|---|---|---|---|---|
メーカー |
三菱電機
|
三菱電機
|
三菱電機
|
三菱電機
|
三菱電機
|
商品名 |
TC-FM2シリーズ
|
TC-FJ2シリーズ
|
HC-JD2シリーズ
|
TC-FD2シリーズ
|
TC-ED2シリーズ
|
リンク | |||||
タイプ |
キャニスター
|
キャニスター
|
スティックハンディ布団クリーナー
|
キャニスター
|
キャニスター
|
2in1(2way) |
|
|
○
|
|
|
コードレス(充電式) |
|
|
○
|
|
|
ヘッド種類 |
モーター式(自走式)
|
エアタービン式
|
モーター式(自走式)
|
モーター式(自走式)
|
モーター式(自走式)
|
騒音値【dB】 |
58〜65dB
|
58〜65dB
|
|
58〜65dB
|
59〜64 dB
|
集じん容積【L】 |
1.5L
|
1.5L
|
0.25L
|
1.5L
|
0.6L
|
最長運転時間/連続使用時間【分】 |
|
|
[自動]10〜40分[標準]40分[強]10
|
|
|
充電時間【時間】 |
|
|
70分時間
|
|
|
コードの長さ |
5 m
|
5 m
|
|
5 m
|
5 m
|
本体寸法(幅x高さx奥行)【mm】 |
210x210x323mm
|
210x210x323mm
|
225x1005x190 mm
|
210x210x323mm
|
210x220x323 mm
|
質量【kg】 |
2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
|
2.4kg(本体のみ)3.6kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
|
1.9kg(パイプ・ブラシ・バッテリー含む)
|
2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
|
2.4kg(本体のみ)3.8kg(本体・床用ブラシ・パイプ・ホースの合計質量)
|
カラー |
シャイニーブルー
|
アイボリー
|
ガンメタリックシルバー
|
プレミアムゴールド
|
プレミアムシルバー
|