【iPhone・Android】ワイヤレスイヤホンが接続できない!原因と対処法は?

「ワイヤレスイヤホンがデバイスと接続できない」「ペアリング済みなのに繋がらない」など困った経験のある方は多いですよね。この記事では、スマホやWindows10などのパソコンがワイヤレスイヤホンと接続できない原因・対処法を解説します。ワイヤレスイヤホンが接続できずに困っている方は、ぜひ参考にしてください。

2022/09/25 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。

ワイヤレスイヤホンは無線でデバイスと接続して使えるとても便利なイヤホンです。そんなワイヤレスイヤホンがデバイスと接続できなくて困った経験がある方は多いのではないでしょうか。

 

ワイヤレスイヤホンがデバイスと接続できない時には、ワイヤレスイヤホン本体・デバイス・ワイヤレスイヤホンを使おうとしている環境など、さまざまなところに原因がある場合があります。

 

こちらの記事ではワイヤレスイヤホンが接続できない時の原因・対処法を詳しく解説します。ワイヤレスイヤホンが突然接続できなくなって困っている方はぜひ参考にしてください。

Bluetoothを接続する際は、まずはデバイス側のBluetoothがONになっているかチェックしましょう。ここではiPhone・AndroidのBluetooth接続方法を紹介します。

 

【目次】

iPhoneやiPadの場合、まずは設定を開きましょう。設定を開くとBluetoothの項目があるので、ばON・OFFのどちらになっているかを確認できます。

 

OFFになっている場合はBluetoothの項目をタップして開き、BluetoothをONにします。下に接続先の機器の名称が表示されているので、お使いのワイヤレスイヤホンの名前を探してタップすれば接続完了です。

XperiaをはじめとしたAndroidの場合、まずは設定を開いて無線とネットワークの項目を選択します。無線とネットワークを開くとBluetoothの項目があるので、OFFになっている場合はBluetoothの項目の横のボタンをタップしてBluetoothをONにします。

 

下に接続先の機器の名称が表示されているので、お使いのワイヤレスイヤホンの名前を探してタップすれば接続完了です。

機種変更を行った際には必ずBluetoothのペアリングを行う必要があります。ここではiPhone/iPadとAndroidのそれぞれのペアリング方法を解説します。

 

【iPhone/iPadの場合】

  1. 設定からBluetoothを選択してBluetoothオンにする。
  2. アクセサリを検出可能モードにし、表示されるまで待つ。
  3. 表示されたアクセサリ名をタップし完了させる。

 

【Androidの場合】

  1. 上から下に画面をスワイプ
  2. Bluetoothのアイコンを長押し
  3. 「新しいデバイスとペア設定する」 をタップ
  4. ペアリングを行うデバイス名をタップ
  5. 表示される指示に従い操作

スマホだけでなくパソコンもBluetoothでワイヤレスイヤホンと接続できます。ここではWindows10とMacの場合のBluetooth接続方法について解説します。パソコンの場合も、まずはBluetoothがオンになっているか確認しましょう。

Windows10の場合、以下の手順でBluetoothがオンになっているか確認できます。

 

  1. スタートボタンをクリック
  2. 「設定(歯車アイコン)」をクリック
  3. 「デバイス」を選択
  4. 「Bluetooth とその他のデバイス」を選択した状態で、右画面の「Bluetooth」がオンになっているか確認

 

オフになっている場合は、クリックしてオンにしましょう。その後、「Bluetoothとその他のデバイスを追加する」をクリックしてデバイスを選択し、ペアリングを行ってください。

Macの場合、まずはシステム環境設定を開き、Bluetoothの項目を選択します。Bluetoothの項目を開いて左側の辺りを見ればON・OFFのどちらになっているかの確認が可能です。

 

OFFになっている場合はBluetoothを入にするボタンをクリックし、BluetoothをONにします。右側に接続先の機器の名称が表示されているので、お使いのワイヤレスイヤホンの名前を探してクリックすれば接続完了です。

ワイヤレスイヤホンがペアリングできない時にはいくつかの原因が考えられます。こちらではワイヤレスイヤホンがペアリングできない時の原因・対処法について解説します。

 

【目次】

ワイヤレスイヤホンがペアリングできない時は、ペアリングしようとしているデバイスが周辺の他のイヤホン・スピーカーなどにすでに接続されている場合があります。

 

ワイヤレスイヤホンがペアリングできない時には、周辺の他のデバイスの接続状況を確認しましょう。もし接続されていたら、再び接続されないようにBluetoothをOFFにしてください。

 

スマホでペアリング状況を確認する方法は以下のとおりです。

 

【iPhoneの場合】

  1. 設定をタップ
  2. Bluetoothをタップ
  3. 「自分のデバイス」に表示されるデバイス名を確認

 

【Androidの場合】

  1. 設定をタップ
  2. 「接続済みのデバイス」をタップ
  3. 「接続済みのデバイス」に表示されるデバイス名を確認

ワイヤレスイヤホンを使うためには事前の充電が必要です。充電がないと電源が入らないので、ペアリングもできません。また、ワイヤレスイヤホンの充電があってもデバイス側の充電がないと同じようにペアリングができません。

 

ペアリングができない時にはワイヤレスイヤホン・デバイスの充電残量を確かめて、必要であれば充電してからペアリングを行いましょう。

ワイヤレスイヤホンがペアリングできない時には、ワイヤレスイヤホンとデバイスの距離が遠すぎる可能性があります。ワイヤレスイヤホンとデバイスが一定の範囲内に存在しないとBluetooth接続できません。

 

デバイス側でワイヤレスイヤホンが見つからない・検出されないと表示される場合は、ワイヤレスイヤホン・デバイスを近づけてから再度接続してください。

デバイスによっては、ペアリングの際にPINコードの入力が必要な場合があります。PINコードの入力を求められた場合はデバイスの画面・デバイス本体・取扱説明書などに記載されているPINコードを正しく入力しましょう。

 

正しく入力しているつもりで入力ミスをしている可能性もあります。ペアリングができない場合にはPINコードが正しく入力されているかを確認してください。

Bluetoothがペアリング済みなのに接続できない時には、まずデバイス側のBluetoothをOFFにしてからONにして接続しなおしましょう。それでも接続できない場合にはペアリングを解除して再度ペアリングしてください。

 

Wi-Fiと接続していると電波の影響を受けて接続できない時もあるので、使っているWi-FiをOFFにしてから再接続すると改善する可能性もあります。

Bluetooth接続済みなのに音が出ない場合には、いくつかの原因が考えられます。Bluetooth接続済みのワイヤレスイヤホンから音が出ない場合は、以下の対処法を試してください。

 

  • デバイス側で接続されているワイヤレスイヤホンが合っているか確かめる(別のワイヤレスイヤホンに接続されている場合があります)
  • デバイスの音声出力先を確認する(ワイヤレスイヤホン以外に出力が設定されている場合があります)
  • デバイス・ワイヤレスイヤホンの音量設定を確認する(音量が0になっている可能性があります)
  • 解決しない場合には再ペアリング・再起動を試す

ここまで、さまざまな原因・対処法を紹介しました。どの対処法を行ってもワイヤレスイヤホンが接続できない場合には以下の方法を試してください。

 

【目次】

スマホなどのデバイス側はペアリングできているのに、ワイヤレスイヤホン側でペアリングできていないケースもあります。この場合、一度、ペアリングを解除して再度ペアリングしてみると接続できる可能性が高いです。iPhone・Androidのペアリング解除方法は以下のとおりです。

 

【iPhoneの場合】

  1. 設定をタップ
  2. Bluetoothをタップ
  3. 「自分のデバイス」に表示されているワイヤレスイヤホン名を確認
  4. ワイヤレスイヤホン名の横にある「i」アイコンをタップ
  5. 「このデバイスの登録を解除」をタップ
  6. 「デバイスの登録を解除」をタップ
  7. ペアリング解除の完了

 

【Androidの場合】

  1. 設定をタップ
  2. 「接続済みのデバイス」をタップ
  3. 「以前接続されていたデバイス」に表示されているワイヤレスイヤホン名を確認
  4. ワイヤレスイヤホン名の横にある歯車アイコンをタップ
  5. 「デバイスの詳細」画面内に表示される「削除」をタップ
  6. ペアリング解除の完了

ワイヤレスイヤホンを接続している機器がスマートフォン・タブレット・パソコンなどの場合は、最新のOSにアップデートすれば接続できるようになる可能性があります。特に長い間アップデートをしていない方は、アップデートをしてから再びワイヤレスイヤホンと接続しましょう。

ワイヤレスイヤホン側に不具合が起きている時は、ワイヤレスイヤホンをリセットすれば解決する可能性があります。ワイヤレスイヤホンのリセットの仕方は、お使いのイヤホンの取扱説明書を参考にしてください。

電波が妨害されるような場所にいると接続できない場合がありますが、これはワイヤレスイヤホンはBluetoothの電波を使ってデバイスと接続するからです。いつもワイヤレスイヤホンを使っている場所なら問題ないですが、普段ワイヤレスイヤホンを使っているのと違う場所にいる時は、場所を変えて試すと接続できる可能性があります。

 

特に以下のような場合、Bluetooth接続ができなかったり不安定になったりします。周囲の環境を確認しましょう。

 

  • Wi-Fiルーターを設置している
  • 電子レンジを使用している
  • 他のBluetooth機器が近くにある

これまで紹介したどの対処方法を試しても接続できない場合はワイヤレスイヤホンが故障している可能性があります。ワイヤレスイヤホンが故障している場合は、購入した販売店・メーカーに問い合わせましょう。

 

また、大手人気メーカーのほとんどはペアリングのトラブル解決方法を公式サイトで紹介しています。紹介した方法を試してもペアリングできない場合は、一度、メーカー公式サイトを検索するのもおすすめです。

 

以下、BOSEのワイヤレスイヤホン・JVCのワイヤレスイヤホン・SONYのウォークマンをBluetooth接続する方法について、メーカー公式のリンクを記載しています。こちらもあわせてチェックしてみてください。

ワイヤレスイヤホンが接続できない時の原因・対処法を解説しました。ワイヤレスイヤホンが接続できない時には、デバイス・イヤホンをチェックしましょう。どんな対処法を試しても接続できない場合は、販売店・メーカーに問い合わせてください。