【点滅のエラー解除法はこれ】東芝の洗濯機のエラーコードの意味も解説

東芝の洗濯機のエラーの点滅。エラーコードが点滅するのには意味があり、エラーの内容によっては自分で解決できるものも。本記事では、東芝洗濯機のエラーの点滅内容とあわせて、解除方法についても詳しく紹介します。東芝の洗濯機からエラーが出たときはぜひ参考にしてくださいね。

2022/05/13 更新

編集部おすすめの記事

東芝の洗濯機を使用していて、エラーが起きて困ったことはありませんか?ピーピーという音や点滅を見て何かエラーが起きていることが分かっても、内容が分からないと焦ってしまいますよね。エラーの点滅の内容はネットでも紹介されており、さまざまな回答が寄せられています。

 

回答の中には専門業者しか解決できないとの意見もありますが、実はエラーの内容によっては素人でも解決できるものがあります。自分で解決できない場合でも、エラーコードを確認して内容が分かれば、落ち着いて対処できるのでチェックしておきましょう。

 

今回はそんな東芝の洗濯機のエラーについて解説していきます。エラーを解除するために知っておきたいエラーコードの種類や、操作ができないときの対応策もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

エラーコードが点滅するのは洗濯機や人の安全のためで、悪いことではありません。むしろエラーコードの点滅は早期解決の手がかりになるので、冷静にエラーコードを見ることが大切です。

 

エラーコードの点滅は洗濯機だけではなく、エアコンやガス給湯器にもあります。最近の電化製品はマイコンで制御されており、センサーが異変を察知した場合は、マイコンが瞬時にエラーコードを発信する仕組みになっています。エラーの内容によっては、マイコンは洗濯機そのものを停止させます。

このエラーは、排水点検が必要な場合に表示されます。このエラーの場合は、排水ホースの取り付け方が正しくなかったり、ホースがつぶれてしまったりといった原因があります。また、ホース内に糸くずやドロなどの汚れが溜まることもエラーの原因となります。

 

対処方として、排水ホースを点検することが大切です。ホースが正しく取り付けられているか、損傷がないかなど確認するようにしましょう。また、点検の際にはホース内の汚れや糸くずなどを取り除き、きれいにしておくことでエラーを防げます。

「衣類片寄り」は、洗濯機の中の衣類が片寄っていたり、洗濯機そのもののバランスが悪かったりする場合に表示されます。洗濯物の量が少ないと洗濯機内の衣類が片寄りやすくなるので、バスタオルを1〜2枚追加して洗うようにしましょう。

 

また、洗濯機本体が水平に置かれていない場合にも同様のエラーが出る場合があります。脱水時などの振動で洗濯機本体が移動する危険性を検知した際にもこのエラーが表示されるので、洗濯機の角を対角線上に押してガタつきがないか確認することも大切です。

操作部にE1が点滅する場合は排水の異常を通知していますが、糸くずフィルターと排水ホースの詰まりが原因です。解決方法は簡単で、糸くずフィルターと排水ホースを掃除するだけです。詰まりを解消した後は、スタートボタンを押すとエラー解除できます。

E21のエラーが点滅するのは、洗濯機のドアが閉まっていないからです。このエラー通知は東芝以外の洗濯機でもありますが、人の安全を守るために必要な機能だといえます。このエラーが出た場合は、速やかにドアを閉めましょう。

ドラム式洗濯機では、E3のエラーコードが点滅する場合があります。点滅理由は洗濯物が少ないからです。洗濯物が少ないと洗濯物は洗濯槽に貼り付いてしまい、槽のバランスが悪くなってしまいます。このエラーコードが点滅した場合は、洗濯物を追加するとエラーを解除できます。

E51のエラーコードが点滅するのは、蛇口から水がきていないからです。この場合は水道水の水栓を開けばエラーが解除されるケースがほとんどです。しかし、給水に使われているホースが詰まっていれば、洗濯槽に水は流れません。水栓を開いてもエラーコードの点滅が消えない場合は、ホースの詰まりを疑ってください。

E52のエラーコードが点滅するのは、給湯器のお湯を使っているからです。給湯器のお湯を給水用に使うと、洗濯槽内が高温になり危険です。また、高温のお湯は衣服を傷めるだけではなく、火傷の原因にもなります。この場合には、給湯器の電源を切るとエラーを解除できます。

「E71」のエラーが点滅するのは、回転センサーの異常が原因です。このエラーが出た場合自己解決することは難しいため、メーカーに問い合わせて修理を依頼することをおすすめします。修理費のおおよその値段は、3万円前後が目安です。

困っています! 東芝のAW-42SJという洗濯機ですが、洗濯中に止まってしまいました。 症状としては、スイッチをオンにしたら、45Lとコース(標準、スピーディ、ドライ、毛布)の色が交互に点滅し 、しばらくしたら消えるというような感じです。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Yahoo知恵袋に寄せられた相談ですが、複数の項目にランプが点滅する場合は一般の人では直すのが難しいです。ランプが交互に点滅するのは、マイコンの制御が正常ではない証拠です。このようなエラーが出た場合は、速やかにスイッチをOFFにすることをおすすめします。
東芝の洗濯機エラーリセットについて 2015年製の洗濯機槽の穴にパーカーの紐先金具がひっかかったようで途中停止したようです。 その後は何回電源を入れ直してもランプが点滅したあと電源が強制的にオフされます。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ランプ点滅後電源が強制的にOFFになるのは、安全装置が働いた可能性があります。しかし根本原因を一般の人が見つけるのは難しいので、速やかにメーカーのサポートセンターに連絡してください。
東芝洗濯機AW−204を使っています。注水から洗いのあと、排水までは異常なかったようですが、衣類がリング状になっていることから、脱水の途中でエラーが出て停止したようで、プラグ抜いても電源入れ直しても、脱水始まる直前でギィっと音が出てランプ点滅、操作不能になります。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

このケースは原因の特定が難しいですが、部品の不具合の可能性があります。この場合も一般人では直すことは難しいので、メーカーのサポートセンターに連絡してください。
至急!東芝の洗濯機がエラーが出るのですが修理する以外に素人でも何かできる方法はないでしょうか? AW-50GLという、縦型全自動洗濯機でもう6年くらい週2くらいで使っています。 今日、通常はガチャンと一回しかならない音がガチャン、ガチャンと何かを切り替えているような音が何回かしてエラー音がしました。 表示としては水位とコースの全てが交互に点滅しています。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これもYahoo知恵袋に寄せられた相談ですが、回答者が同じ経験をしていたようです。質問者の洗濯機は正常に戻ったようですが、週2で発生していたのは何らかの原因があったからです。数回エラーが出た場合は、専門業者に点検してもらった方が安心ですね。
500枚!困っています。TOSHIBAの洗濯機TD-170VDのエラー“EH8”が点滅してしまい、洗濯機が使えません(T_T) 洗濯物を乾燥中に“EH8”なる訳のわからないエラーコードが出てしまい、洗濯機が乾燥時に毎回ストップしてしまいます。

出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

EH8のエラーコードが出るのは埃が原因のようです。インターネット上にはいくつかの解決策が紹介されていますが、いずれも掃除をして解決しています。

ここでは、東芝の洗濯機でエラーコードが点滅した場合の対処法についてご紹介します。主な対処法は「マニュアルを読む」「サポートセンターに相談する」の2パターンです。それぞれの対処法について確認し、いざという時に備えておきましょう。

 

東芝 洗濯機のエラーコードが点滅したときは、先ずはマニュアルを読みましょう。マニュアルは購入したときに付属していますが、中古の場合は付属していないケースがあります。

 

しかし今はインターネット上にマニュアルがあり、エラーコードの内容はインターネット上のマニュアルで調べられます

 

東芝のオンラインマニュアルの種類は多く、慣れないうちは該当のマニュアルを見つけるのが大変です。該当のマニュアルを見つけるのが難しい場合は、google検索の利用をおすすめします。検索窓に「製品名 説明書」と入力すればヒットしやすいです。

マニュアルだけでは解決しない場合は、サポートセンターに相談しましょう。以下では、エラー内容をスムーズに伝えるためのコツもご紹介します。

 

電話でエラー内容を伝えるときは、最初に型式とエラーコードをしっかり伝えてください。そのあと伝えることは洗濯機の症状ですが、洗濯機が途中で停止する場合は以下のような表現がおすすめです。

 

「洗いとすすぎの時はエラー通知はありませんでした。しかし脱水に移る時に急に止まりました。その後でエラーコード○○が点滅しました」。非常に平易な表現ですが、サポートセンターの受付の人は理解しやすいです。

メールでエラー内容を伝えるときは、メールならではの伝え方を考えましょう。メールでエラー内容を伝えるときは、箇条書きにするとサポートセンターの受付は理解しやすいです。

 

  1. 洗濯物を入れ洗濯機のスイッチを入れる(異常なし)
  2. 洗う過程とすすぐ過程には異常はありませんでした
  3. すすぎが終わり脱水に移行するときに急に止まりました
  4. その後でエラーコード○○が点滅しました

 

わかりやすい箇条書きにするために、素直な文章を心がけましょう。東芝のサポートセンターはLINEによるサポートもしており、LINEを利用する場合は写真を添付すると簡単に伝わります。添付する写真はエラーコードが写ったものが望ましいです。

マニュアル通りに操作をすればエラーコードの点滅は解除されますが、途中で操作ができなくなった場合は通電トラブルの可能性があります。通電トラブルの可能性があるときは、以下の項目をチェックしてください。

 

  • ブレーカーは落ちていないか
  • コンセントに異常はないか

 

ブレーカーの場所は家庭によって異なりますが、マンションの場合は内玄関の近くにある場合が多いです。どうしてもブレーカーの場所がわからない場合は、管理人もしくは管理会社に問い合わせましょう。

 

コンセントの異常を確かめる1番簡単な方法は、他の電子機器で試すことです。ブレーカーとコンセントに異常がない場合は、洗濯機の電源コードに異常がある可能性が高いです。その場合は電源コードだけ購入すればいいですが、該当の電源コードはメーカーに問い合わせてください。

東芝 洗濯機のエラーの点滅内容について紹介しました。エラーの点滅にはそれぞれ意味があります。エラーが点滅したときは冷静に判断するために、ときどきマニュアルを読むことをおすすめします。少しでも難しいと思ったら、メーカーのサポートセンターに連絡しましょう