【2021最新】炊飯器の選び方|メーカーの最新情報やおすすめ20選も!

毎日おいしいご飯を食べるために「炊飯器」の選び方は大切です。しかし、炊飯器は圧力IHやIHなどの種類や、一人暮らし・二人暮らしなど人数に合わせた炊飯量など選ぶ際のポイントが多くて大変。そこで、この記事では炊飯器の選び方を分かりやすく解説します。象印などのメーカー情報や最新おすすめ炊飯器&口コミもぜひ参考にしてください。

2021/10/25 更新

Amazon

ブラックフライデー開催中!

\11/26(金) 9:00〜12/2(木) 23:59/

毎日ビッグサプライズセール登場。

自分へのご褒美を。

炊飯器は美味しいご飯を炊くために欠かせない調理家電の一つ。いざ炊飯器を買い換えようと思っても、圧力IH・IH・マイコンのどれを選べばいいのか、我が家に最適の炊飯量はどれくらいなのか、どのメーカーがおすすめなのかなど分からないことが多いですよね。

 

そこで今回は、炊飯器の種類から最適な炊飯量の決め方、内釜の種類や調理機能まで分かりやすく解説します。また、人気メーカーの特徴と2021年最新情報、おすすめの炊飯器18選もご紹介。

 

記事後半では、炊飯器のカビの対処法内釜の買い替えについても説明しています。ぜひ最後まで読んで、お家にぴったりの炊飯器を見つけてくださいね。

今すぐ見る!【IH炊飯器】おすすめ9選&口コミ
今すぐ見る!【圧力IH炊飯器】おすすめ7選&口コミ
今すぐ見る!【マイコン炊飯器】おすすめ4選&口コミ

炊飯器を購入する人は、価格も気になるところでしょう。マイコン炊飯器→IH炊飯器→圧力IH炊飯器と、右に行くにつれて価格が高くなる傾向にあります。マイコン炊飯器は一番低価格ですが、どうしてもムラができやすいです。

 

また、炊飯器は釜の構造やご飯を炊く火力の強さの違いで価格に違いが出ます。美味しいご飯が炊ける内釜は複数の金属素材を効率よく組み合わせています。さらに調理機能を搭載するなど、多機能な炊飯器ほど高級です。

 

炊飯器をコスパで選ぶなら、2〜3万円前後の炊飯器がおすすめ。しかし、ご飯の美味しさにこだわりたい人は50,000円以上の高級炊飯器を選べば納得のいくお米が味わえます。

 

炊飯器の種類 価格帯
マイコン 5000円~15000円
IH 1万円~5万円
圧力IH 1万円~10万円

炊飯器を選ぶときにチェックすべきポイントをご紹介します。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

【基本のチェックポイント】

 

【その他のチェックポイント】

炊飯器の大きさの目安

ギリギリの容量よりも、少し大きめの容量を選ぶのがコツです。3合炊きの炊飯器で3合のご飯を炊くよりも、5合炊きで3合のご飯を炊く方が美味しく炊き上がると言われています。しかし、炊く炊飯容量よりもかなり大きな容量の炊飯器を選ぶと、電気代が増すので注意をしましょう。

 

また、容量が大きな炊飯器は本体のサイズも大きいので、購入してから設置場所に困らないように事前に設置スペースを確保しておくことが重要です。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

一人暮らし~二人暮らしには「〜3合」

一人暮らし・二人暮らしのご家庭には3合炊きがおすすめです。3合炊きはお茶碗で約6~8杯分のご飯を炊けます。仕事と家事で忙しい一人暮らしの方は、食事ごとにご飯を炊くのが大変だと感じますよね。多めに炊いて残ったご飯は冷凍保存することで時短や節電になります。

 

また、3合炊きの炊飯器は食事ごとに美味しいご飯を食卓に出したい二人暮らしにもおすすめです。しかし、炊飯器は規程容量よりも少し少ない容量の方が美味しく炊けるため、二人暮らしで最大炊飯量の3合を毎回炊く場合は5合以上の炊飯器がおすすめです。

3人~5人家族なら「3.5〜5.5合(5合)」

3人家族~5人家族のご家庭には3.5合~5.5合の炊飯器がおすすめです。5.5合炊き炊飯器は、お茶碗で約13~15杯分のご飯を炊けます。5人家族なら5.5合が断然おすすめですが、3人家族であっても育ち盛りのお子さんがいたり、多めに炊いて冷凍保存したりするなら5.5合炊きを選ぶと便利です。炊飯後すぐに食べきらないのであれば保温性能も注目しましょう。

「炊飯方式」で変わる炊きあがりの特徴

IH炊飯器と圧力IH炊飯器の加熱方式は同じです。しかし、IH炊飯器と圧力IH炊飯器は炊飯方式による違いから、ご飯の炊きあがりが変わります。IH炊飯器と圧力IH炊飯器は、ご飯の好みの食感を考慮して選ぶと良いでしょう。

 

ご飯の食感は水加減でも調整できますが、炊飯方式で選んだほうが好みの食感の美味しいご飯が食べられます。炊飯方式による食感の違いを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

「IH炊飯器」は硬めのご飯が好きな人におすすめ!

シャッキリしたご飯が好みの方にはIH炊飯器がおすすめです。IH炊飯器は電磁誘導加熱でご飯を炊きます。炊飯器の底部から内釜に熱を伝えるのではなく、内釜自体が全体的に発熱するため炊きムラが出来にくいです。高火力により、短時間でご飯を炊けるのがメリット

 

また、シャッキリしたご飯に炊きあがります。安いIH炊飯器は1万円くらいからありますが、高いIH炊飯器は10万円程します。

今すぐ見る!【IH炊飯器】おすすめ9選

「圧力IH炊飯器」はふっくらご飯が好きな人におすすめ!

ふっくらモチモチしたご飯が好みの方には圧力IH炊飯器がおすすめです。圧力IH炊飯器の加熱方式はIH炊飯器と同じですが、炊飯方式が違います。圧力IH炊飯器は内釜に圧力をかけ、かけた圧力を抜くことでお米を対流させます。内釜に圧力をかけることでお米の旨みを引き出し、もちもちとした食感のご飯を炊けます。

今すぐ見る!【圧力IH炊飯器】おすすめ7選

「マイコン炊飯器」は価格を抑えたい方におすすめ!

炊飯器の購入費用をできるだけ抑えたい方にはマイコン炊飯器がおすすめです。マイコン炊飯器は価格が安く5,000円台から選べるのがメリット。また、0.5合から1.5合など容量の小さい炊飯器も多く存在しており、食事ごとにご飯を炊く一人暮らしの人には使いやすくなっています。

 

ただ、マイコン炊飯器は炊きムラが出来やすいので炊飯性能はIH炊飯器や圧力IH炊飯器には及びません。美味しいご飯にこだわりたいなら、IH炊飯器か圧力IH炊飯器を検討してください。

今すぐ見る! 【マイコン炊飯器】おすすめ4選

「ガス炊飯器」なら電気代を抑えられる

電気代を抑えたい方、短時間で美味しいご飯を炊きたい方にはガス炊飯器がおすすめです。ガス炊飯器は電気炊飯器のように選択肢が多くありませんが、以前として根強い人気があります。ガス火のため高温・短時間で炊けるのが大きなメリット。そのため光熱費を抑えることができ、ふっくらとした美味しいご飯が楽しめます。

 

以下の記事では、おすすめのガス炊飯器を紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてください。

「内釜」の素材で選ぶ

内釜の素材には素材ごとの特性があります。そのため、かまど炊きのような美味しいご飯を炊くなら、内釜の素材は見逃せないポイントです。内釜の素材によって炊き上がりが変わるので、ぜひチェックしてください。

 

また、内釜はAmazonなどのECサイトでも購入できます。価格が安い内釜もありますが、素材によっては高価なので、大切に使う必要があります。内釜の素材による違いを見てみましょう。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

鉄釜|ムラのできにくい炊き上がり

ムラができにくい炊きあがりを求める方には鉄釜がおすすめです。鉄釜が得意なのは日立と象印です。発熱効率の良い鉄は熱の伝わり方にムラが出来にくく、かまど炊きのように効率よくお米を炊飯します。ご飯の旨みを上手に引き出し、ふっくらとした炊き上がりになるのが特徴です。

 

デメリットは鉄釜の重量でしょう。とにかく重く、鉄釜だけで2kgくらいあります。しかし、炊飯に関して気になるようなデメリットはありません。一般的な鉄釜の相場は6,000~16,000円くらいですが、高価な南部鉄釜などは30,000円程します。

銅釜|お米の甘みを引き出す

シャキッとした食感が好みの方には銅釜がおすすめです。銅釜はパナソニックと東芝の得意分野。銅は熱伝導性が良いので、素早くお米を加熱してご飯の甘みを引き出します。また、お米が素早く加熱されることで、シャキッとした食感に炊き上がるげることが出来ます。

 

銅はやわらかくて加工がしやすい金属なので、高級炊飯器の多層金属釜にも採用されています。銅釜の相場は1,000円~13,000円くらいです。

ダイヤモンド釜|パナソニック製品に搭載

軽量な内釜をお求めの方にはダイヤモンド釜がおすすめです。ダイヤモンド釜は他の内釜に比べて軽いため扱いやすくなっています。ダイヤモンド釜は主にパナソニック製で採用。熱伝導率が高いためムラのないふっくらとしたご飯に炊き上げます。

土鍋釜|遠赤効果で甘みと旨味アップ

保温性の高い炊飯器が欲しい方には土鍋釜がおすすめです。炊飯器に土鍋釜を採用しているのはタイガーだけです。土鍋釜は加熱に時間をかけてじっくりとお米を炊き上げ、ご飯の甘味と旨みを引き出します。遠赤効果でお米の芯までしっかりと蒸すので、水分を含んだ粘りの強い、やわらかいご飯に炊き上がるのが特徴です。

 

また、蓄熱効果の高い土鍋釜は、熱が下がりにくいので保温力に優れています。ご飯を保温することが多い人は、土鍋釜のタイガー炊飯器をチェックしてみましょう。ただ、落とすと割れることがあるので、取り扱いには注意をしてください。土鍋釜の相場は13,000円〜20,000円です。

炭釜|三菱独自の内釜

ムラのないふっくらとしたご飯が好みの方には炭釜がおすすめです。三菱が採用している炭釜の特徴は、炭が発する強い遠赤外線で一気に加熱することです。内釜に炭ならではの遠赤効果を上手く取り入れ、お米にしっかりと水分を含ませながら、一粒一粒ムラのないやわらかいご飯が炊き上がります。

 

他の素材よりも炊飯に時間はかかりますが、その分ご飯の旨みを逃しません。さらに、熱が冷めにくい炭釜は保温性能も抜群です。ただ、炭釜は土鍋釜よりも割れやすいので、取り扱いには注意をしてください。炭釜の相場は16,000円〜20,000円です。

【要チェック】内釜の構造も確認

内釜の素材によって炊きあがりが異なると説明してきましたが、内釜の構造も炊きあがりに関係します。

 

内釜の構造 特徴
厚釜
  • 内釜の厚みが約2.3mm以上
  • 保温性が高い
  • ふっくらとした炊きあがり
多層釜
  • 何層にも釜が重ねられている
  • IH・圧力IHでメジャーなタイプ
  • 金属を重ねて保温性・火力アップ
真空釜
  • 内釜内に真空の層がある
  • シャッキリ・ふっくらご飯に仕上がる
  • 他の構造に比べて軽量

その他の基本性能

炊飯器の基本性能で注目をしたいのは、お米を炊き上げる火力と炊きあがったご飯を保温する能力です。火力は美味しいご飯を炊き上げる大切なポイントなので、しっかりとチェックしましょう。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

美味しいご飯は「火力」が決め手!

美味しいご飯を炊くには、一気に釜のお湯を沸騰させる高火力が不可欠です。また、低下力から高火力に切り替える火力調整のタイミングと、釜にかける圧力も欠かせません。

 

かまどでご飯を炊いていた時代は、「初めチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋取るな」と炊くことが推奨されていました。炊き始めは弱火でお米の甘みを引き出し、次は高火力で一気に沸騰させて旨みを引き出す。ご飯が炊けるまで、しっかりと釜に圧力をかけておくという意味です。

 

こうしたことからマイコン炊飯器は釜の一部分しか熱することが出来ないため、高火力で釜全体に熱を伝える「IH炊飯器」がおすすめです。さらににしっかりと圧力をかけられる「圧力IH炊飯器」が、3種類の中では最も美味しいご飯を炊けると言われています。

多めにご飯を炊くなら「保温性能」がポイント

「炊飯器で保温するとご飯の味が落ちない?」「暖かい状態で保温すると雑菌が増えたりしない?」と心配をしている人もいるのではないでしょうか。炊飯器は雑菌が繁殖しにくい温度でご飯を保温します。短時間なら炊飯器で保温するのがおすすめです。

 

炊飯機の保温でご飯の美味しい状態を保てるのは一般的に5時間~6時間程度。しかし、高性能な保温機能を搭載している炊飯器の中には24時間経過してもご飯の美味しさを保てるモデルがあります。長時間保温することが多い人は、保温機能についてもチェックしましょう。

炊飯器の便利な機能

炊飯器は基本の炊飯機能以外に、お米の炊き分けや調理機能を搭載したモデルがあります。自分に必要な機能を確認しておきましょう。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

 

【炊飯する際の便利機能】

 

【炊飯以外の便利・安心機能】

お米にこだわりたい!「お米の銘柄」で炊き分け

美味しいご飯にこだわりたい方には炊き分けできる炊飯器がおすすめです。お米文化の日本には、さまざまな銘柄のお米があります。購入するお米の銘柄を決めている人も多いのではないでしょうか。

 

お米は銘柄ごとに糖度や粘り、食感が異なるため炊き分け機能を使えば銘柄ごとに最適な炊飯が可能です。銘柄ごとに火力や蒸らしを自動調節し、銘柄ごとの甘みや旨みを引き出す最適な炊飯をしてくれます

ツヤが出るスチーム炊き機能

炊きあがりのお米にツヤを求める方にはスチーム炊き機能がおすすめです。スチーム炊き機能は100度以上になる高温スチームによってご飯を炊き上げる機能。そのため炊きあがったご飯はツヤが出るだけでなく甘みや旨味もしっかりと引き出されています。スチーム機能搭載の炊飯器を販売しているのは、主にパナソニック・日立の2メーカーのみです。

無洗米対応の無洗米コース

無洗米を使っている方には無洗米コースを搭載した炊飯器がおすすめです。無洗米コースを使えば、パサつきや焦げを抑えてふっくらとした美味しいご飯に炊きあがります。

ご飯を炊くだけじゃない!調理機能

炊飯以外に炊飯器を幅広く活用したい方には調理機能がおすすめです。炊飯器の中にはご飯を炊くだけではなく、さまざまな調理機能を搭載した炊飯器があります。特にパンやパスタが主食でご飯を炊かないことが多い方には、主食に合わせたスープを作れる機能が便利です。

 

なかなか味が染み込まない煮込み料理や難しい蒸し料理も、炊飯器の調理機能で簡単に美味しく仕上がります。料理好きの人には、圧力鍋のように使えるのが嬉しいポイントです。

パンが簡単に焼けるパン焼き機能

パンを自宅で作りたい方にはパン焼き機能がおすすめです。普段はご飯が主食だけど休みの日はパン食という人もいるのではないでしょうか。

 

パン焼き機能を使えば手作りのジャムなど好みの具材を入れて、オリジナルのパンをかんたんに作れます。パン生地の発酵もできるので、パン作りの手間がかかりません。ケーキも焼けるため子供さんがいる家庭にもおすすめです。パン作り機能でご飯とパンをライフスタイルに合わせて切り替えて作ることが出来ます。

火傷を防止する蒸気セーブ・蒸気レス

小さなお子さんやペットと一緒に暮らしているご家庭には蒸気セーブ・蒸気レス機能がおすすめです。炊飯器から出る蒸気は大変高温なため誤って手が触れると火傷する危険性があります。蒸気セーブと蒸気レス機能は似た名前ですが機能内容が異なるため要注意です。

 

  • 蒸気セーブ:通常の炊飯器より蒸気が出ない
  • 蒸気レス:蒸気をほぼカット

 

蒸気をできるだけカットしたい場合は、蒸気セーブではなく蒸気レスを選びましょう。

その他の機能をチェックする

炊き込みご飯を炊くと、内釜のニオイ残りが気になりませんか?象印のクリーニング機能やパナソニックのお手入れ機能は、内釜のニオイ残りを抑えるのでお手入れに手間がかかりません。また、炊き分け機能が搭載されていると、水加減が難しいすし飯なども美味しく炊き上げることが出来ます。

 

保温をよく使う人は、ご飯の酸化を抑える真空保温がおすすめです。保温したご飯を熱々ご飯にする再加熱機能も合わせると良いでしょう。また、ご飯が好みの硬さよりやわらかく炊けたときも、再加熱機能で余分な水分を飛ばせます。

 

雑穀・玄米・おかゆを炊き分けるメニューは、食生活に合わせて選びましょう。

お手入れのしやすさをチェックする

炊飯器はお手入れを怠るとカビが生えることもあります。毎日のお手入れは欠かせませんが、部品点数が多い炊飯器は手間がかかります。特に蒸気口のある蓋はお手入れがしづらいです。また、圧力IH炊飯器は美味しいご飯を炊けますが、構造が複雑で部品点数がやや多めです。

 

蓋や内蓋が取り外せると、丸ごと水洗いができるので清潔に保つことが出来ます。できるだけ分解がしやすくて、洗いやすい炊飯器を選びましょう。

おしゃれなデザインなら料理が楽しくなる

炊飯器は毎日使う調理家電なので、料理を楽しくしたい方にはおしゃれなデザインの炊飯器がおすすめです。また、炊飯器はキッチンの表に出しておくものなのでキッチンの雰囲気を決める一つになります。

 

おしゃれなデザインで人気のメーカーはバーミキュラ・バルミューダ・シロカなど。カラーについては清潔感のあるホワイト以外にシックなブラックやグレーも人気です。

今すぐ見る!おすすめの炊飯器20選

炊飯器を選ぶときは、やはり日本のお米を知り尽くした日本のメーカーがおすすめです代表的な7メーカーの特徴と最新傾向についてご紹介します。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

 

【ラインナップ豊富な大手メーカー】

 

【おしゃれなデザインでも人気のメーカー】

象印|炎のゆらぎを再現した「炎舞炊き」

お米の味にこだわりのある方には象印がおすすめです。象印の炊飯器は人気ランキングで上位を占めるほど人気。象印の炊飯器の人気シリーズは「炎舞炊き」です。かまどの炎のゆらぎを再現し、複雑で激しい対流によりお米が舞い上がり、一粒一粒までふっくらと炊き上げることができます。

【2021最新情報】

2021年発売の最上位モデルは圧力IH炊飯器「NW-LB」。NW-LBは底IHヒーターを従来の3つから6つに増やしたことでお米の対流がより激しくなりました。そのことによって、さらに甘みがアップしたお米を楽しめます。

パナソニック|「Wおどり炊き」でお米を激しく対流

ご飯の旨味をしっかり味わいたい方にはパナソニックがおすすめです。パナソニックの特徴は、お米が激しく踊るWおどり炊きです。可変圧力でお米の芯までしっかりと炊き上げることが出来ます。さらに220℃の高温スチームが、ご飯の旨みを引き出して閉じ込めます。もう1つ注目をしたいのがダイヤモンド竈(かまど)釜です。ダイヤモンドフッ素コートが発生させる泡により、全てのお米にしっかりと熱を伝えます。

 

【2021最新情報】

2021年の新商品の中で特に注目なのが「IoT対応」。スマホのアプリ「キッチンポケット」と連携することで毎年異なるお米の出来ばえに合わせて、ご飯の炊き方を更新してくれます。

タイガー|土鍋でふっくら炊き上げる

土鍋釜のふっくらご飯を味わいたい方にはタイガーがおすすめです。炊飯器の内釜に土鍋釜を採用しているのはタイガーだけです。土鍋釜だからこそ可能なタイガーのご泡火(ほうび)炊きは、土鍋の優れた遠赤効果による圧倒的な高火力と泡立ちにより、ご飯をやわらかくふっくらと炊き上げます。

 

【2021最新情報】

最高傑作と言われた2020年発売の「JPL-A100」よりさらに進化した「JPL-G100」が2021年に発売されました。噛みごたえが前年モデルより約19%アップ。また炊き分けできる銘柄が20種類増えて70種類となり、さらに多くの銘柄に対応可能となっています。

東芝|真空技術で甘みがアップ

粘りや柔らかさのあるご飯が好みの方には東芝がおすすめです。東芝の炊飯器の特徴は「真空技術」です。内釜の中を真空にすることでお米がしっかり水を吸います。そのことにより、炊きあがったご飯は甘みがアップ。また保温の際にも真空技術を活用しているため、水分の蒸発が抑えられ24時間保温してもふっくら

【2021最新情報】

東芝の2021年新商品の中で最上位モデルは真空圧力IH炊飯器「RC-VXR」シリーズ。コシヒカリ・ひとめぼれ・ヒノヒカリなどの全7銘柄の炊き分けに新しく対応しました。

日立|スチームで保温してもふっくら

柔らかさと甘みを両立させたご飯を楽しみたい方には日立がおすすめです。日立の炊飯方式は、甘みが際立つ極上ひと粒炊きです。じっくりとお米に給水させ、沸点を107℃まで上げて加熱。余分な水分を飛ばしたあとは、圧力をかけた状態で107℃のスチームを使い、高温でじっくりと蒸らします。ご飯粒の外側がしっかりとし内側はやわらかく、噛むと甘みが出る理想的な外硬内軟(がいこうないなん)のご飯が炊きあがるのが特徴です。

 

【2021最新情報】

日立の2021年発売の最上位モデルは「RZ-W100EM」。日立独自の炊飯技術「極上ひと粒炊き」をさらに進化させたモデルです。季節や天候によって水温が変わっても、水温に合わせて炊き上げるため一年中変わらずおいしいお米を楽しめます。

三菱|独自の炭釜でしゃっきりが持ち味

シャッキリしたご飯が好みの方には三菱がおすすめです。三菱の炊飯器の最大の特徴は内釜が「炭釜」であるという点です。上位モデルの内釜は純度99%の炭を採用した「本炭釜」中~下位モデルの内釜には備長炭コートを施した「備長炭 炭炊釜」を搭載。炭の内釜は圧力をかけると割れてしまうため多くのメーカーで採用している圧力IHタイプは三菱からは販売されていません。そのため圧をかけないことによって「しゃっきり」とした味わいが楽しめます。

 

【2021最新情報】

上位モデルの「NJ-VWC10」を初め、2021年に発売された炊飯器の多くが冷凍用モードを搭載。時間をかけてお米に吸水させることで冷凍しても美味しいご飯に仕上げます。

アイリスオーヤマ|コスパ抜群で人気

コスパのいい炊飯器をお求めの方にはアイリスオーヤマがおすすめです。アイリスオーヤマは家電業界に参入して日は浅いですが、すでに炊飯器のラインナップ数が大手に並ぶ勢いです。1.5合~1升まで選択肢が豊富でありながら大手と比較して低価格なため、消費者のニーズにマッチして人気が出ています。

 

【2021最新情報】

2021年に注目したいのが「瞬熱真空釜炊飯器」。炊飯時にお米を踊らせることなく、かまど炊きを実現した新作です。「お米は踊らせるほど美味しい」という従来の考え方とは逆を行っているため注目を集めています。

バーミキュラ|炊飯以外にも幅広く使える

高いデザイン性と幅広い調理機能を求める方にはバーミキュラがおすすめです。バーミキュラの炊飯器「ライスポット」は一般的な炊飯器とは違い、ホーロー鍋とIH調理器を組み合わせた仕様になっています。そのためご飯を美味しく炊けるたけでなく無水調理・低温調理も可能です。炊飯量は3合炊きと5合炊きの2種類展開。

バルミューダ|シンプルなデザインで人気

シンプルなデザインの炊飯器が欲しい方にはバルミューダがおすすめです。おしゃれな調理家電で人気のバルミューダ。炊飯器も他の家電と同様にシンプルでおしゃれなデザインとなっています。炊飯量は3合炊きのみ展開です。

シロカ|土鍋「かまどさん」の味を再現

土鍋で炊いたご飯を楽しみたい方にはシロカがおすすめです。シロカの炊飯器は伊賀焼の炊飯土鍋「かまどさん」との共同開発によって誕生しました。「かまどさん」の機能をそのままに電気炊飯器を開発。冷めても美味しいご飯を味わえます。炊飯量は3合炊きのみ展開です。

IH炊飯器の世の中ランキング

  • ランク王独自のアルゴリズムで作成した商品ランキングのこと。世の中で本当に売れている商品がわかります。
1位 象印

STAN. NW-SA10-BA

価格:30,000円 (税込)

クリーニング機能でお手入れもラクラク!ハイスペック炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は機能性が充実していて、デザイン性も高いハイスペックなおしゃれ炊飯器です。ご飯の旨味を引き出す「豪熱沸とうIH」式で、数種類の炊飯メニューから選べ白米だけでなく玄米や雑穀米なども美味しくいただけます。また、最大30時間おいしく保温できる「うるつや保温」機能も搭載されていて、少し炊きすぎても最後まで美味しく食べられるのは嬉しいポイント。

さらに、炊き込みご飯後などのニオイが気になるときに使えるクリーニング機能も備わっているので重宝します。米粒が拭き取りやすく汚れが落ちやすいなど、お手入れのことを考えて作られているため家事の手間を省きたい一人暮らしの方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30,高め保温:12時間
炊飯メニュー おかゆ 最大消費電力【W】 1115W
年間電気代【円】 2408.4円 幅x高さx奥行き【mm】 235x195x290mm
2位 象印

NW-VB10

在庫なし

パンやケーキなど豊富な調理メニュー搭載!もちろんお米も◎

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は沸とう後も火を引かずにIHの高火力で炊き続ける「豪熱沸とうIH」の炊飯器です。強い火力で旨味を引き出し、芯までふっくらしたご飯を炊き上げます。内釜には「黒まる厚釜」を採用。釜の底が丸く、お米が対流しやすい構造で、お米一粒一粒に熱がしっかり伝わります

また、30時間おいしく保温可能な「うるつや保温」・「高め保温」や、お手入れに便利な「クリーニング機能」など、さまざまな機能を備えているのも嬉しいポイント。ケーキメニューとパンメニューどちらも対応しているため、ご飯の美味しさだけでなくお菓子作りも楽しみたい方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 1105W
年間電気代【円】 2170.8円 幅x高さx奥行き【mm】 255x205x375mm
3位 象印

NP-GJ05

価格:9,000円 (税込)

1台2役で超便利!パンの発酵・焼きもできる炊飯器!

\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は、象印より発売されているパンの発酵・焼き機能が搭載されてるIH炊飯器です。人暮らしや夫婦二人暮らしにピッタリの、3合サイズ。最適な温度で焼く機能や、パンに合わせて発酵してくれるため、本格的なパンが家庭で簡単に作れますよ。付属のレシピには、メロンパンやフォカッチャもあり、様々なパン作りが楽しめるのが特徴です。

保温の方法が2種類あり、最大30時間おいしい状態をキープできます。クリーニング機能もあるため、ニオイが気になる人でも楽に手入れできる商品です。白米はもちろん、玄米や雑穀米など健康米に対応したメニューが充実していますよ。
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ IH
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30,高め保温:12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 700W
年間電気代【円】 1358.1円 幅x高さx奥行き【mm】 230x190x300mm
4位 象印

NP-VZ10

価格:9,794円 (税込)

嬉しいクリーニング機能付き!「豪沸とうIH」高火力炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

象印のNP-VZ10は象印ブランドのスタンダードモデルです。加熱方式には象印独自の「豪沸とうIH」を採用しており、通常は水が沸騰した際に吹きこぼれなどを考慮して温度を下げるところを、高温で熱し続けることでお米に対しての継続した高温調理を可能にしています。保温機能には高温状態を維持できるモード、水分の蒸発を抑えるモードの2種類が搭載され、一度食べ終えた後でも炊き立てのような味わいを楽しむことができます。
白米以外にもパンやケーキを焼くことができるので、炊飯器ひとつで色々なものを食べたい方にもおすすめになります。汚れにくく洗いやすい内ぶたや庫内は清潔に保てるので、いつでも安心して美味しいご飯を食べたい方の願いを叶えてくれる一品です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30,高め保温:12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 1105W
年間電気代【円】 2170.8円 幅x高さx奥行き【mm】 255x205x375mm
タイプ マイコン炊き可
5位 タイガー

JKT-P100-TK

価格:12,800円 (税込)

お米の甘さを最大限に引き出す「剛火IH」搭載炊飯器!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

効率よく発熱をする遠赤3層釜でお米ひと粒ひと粒にしっかり熱を加え、ふっくらと粘りのある炊き上がりを作ります。省エネになる「エコ炊きメニュー」、高火力で炊き上げる「白米メニュー」、そしてお米の甘さ・弾力・粘りなどタイガーこだわりの炊き上がりを実現する「極うまメニュー」と白米の炊き方だけでも3種備えています。それだけでなく、雑穀米用のメニュー、玄米のGABAを増やす炊き方のメニュー、ケーキスポンジが焼けるメニューも搭載。

お米の炊き上がりにこだわりがある、家族それぞれの好みが違うなど、いろんなタイプのごはんを炊きたい人にぴったりの炊飯器です。玄米にも対応しているので健康志向の方にも嬉しいですね。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 遠赤3層釜 保温時間【時間】 24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1200 W
年間電気代【円】 2203.2 円 幅x高さx奥行き【mm】 260x211x354 mm
6位 象印

STAN. NW-SA10-WA

在庫なし

クリーニング機能でお手入れもラクラク!ハイスペック炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は機能性が充実していて、デザイン性も高いハイスペックなおしゃれ炊飯器です。ご飯の旨味を引き出す「豪熱沸とうIH」式で、数種類の炊飯メニューから選べ白米だけでなく玄米や雑穀米なども美味しくいただけます。また、最大30時間おいしく保温できる「うるつや保温」機能も搭載されていて、少し炊きすぎても最後まで美味しく食べられるのは嬉しいポイント。

さらに、炊き込みご飯後などのニオイが気になるときに使えるクリーニング機能も備わっているので重宝します。米粒が拭き取りやすく汚れが落ちやすいなど、お手入れのことを考えて作られているため家事の手間を省きたい一人暮らしの方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー おかゆ 最大消費電力【W】 1115W
年間電気代【円】 2408.4円 幅x高さx奥行き【mm】 235x195x290mm
7位 象印

NW-VH10

価格:12,900円 (税込)

健康に気をつかう方におすすめの麦ごはんメニュー搭載!!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

豪熱沸とうIH機能により、ふきこぼれを気にせずにIHの高火力で炊き続けることでうまみを引き出し、芯までふっくらしたごはんが炊き上がります。白米は3種類の炊き分けができ、ふつう・やわらかめ・かためから選べるのが特徴。30時間おいしく保温できる「うるつや保温」と「高め保温」は、時間が経ってもおいしいご飯を食べられる嬉しい機能です。

5.5合炊きの炊飯器なので、一人暮らしや少人数家族の使用に適しています。麦ごはんメニュー搭載で、もち麦や押し麦も麦の風味を生かしながらふっくらもちもちに炊き上げるため、健康志向の方にもおすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 1105 W
年間電気代【円】 2170.8 円 幅x高さx奥行き【mm】 255x205x375 mm
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで 炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ
最大消費電力【W】 1105W 年間電気代【円】 2170.8円
幅x高さx奥行き【mm】 255x205x375mm
8位 象印

NP-GW05-XT

価格:14,680円 (税込)

ふっくらもちもちの炊きあがり!手作りパンも楽しめる炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

芯までふっくらしたごはんが炊き上がる炊飯器です。蒸らしの時は、釜底と上ふたのヒーターがごはんがべちゃつく原因になるつゆを抑えてしゃっきり炊き上げます。もち麦や押し麦なども素材の旨みを生かしながらふっくらもちもちに!専用のメニューがあるので、健康に気を使っている方は特に嬉しいですね。

うるつや保温・高め保温機能は釜内の温度を最適にコントロールし、30時間おいしく保温可能。仕事や育児、家事などで忙しい方やまとめてセットしておきたい際に役立ちます。またパン(発酵・焼き)メニューも搭載で、発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめます。手軽にごはんやパン作りを楽しみたい方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ IH炊飯器
保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで 炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ
最大消費電力【W】 700 W 年間電気代【円】 1358.1 円
幅x高さx奥行き【mm】 230x190x300 mm
9位 三菱

NJ-VE109

価格:12,250円 (税込)

おいしいご飯が炊ける機能満載!お米好きに人気の炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

熱を逃さず大火力で炊く「七重全面加熱」は七重のヒーターでお米全体に熱を伝えるので、お米の一粒一粒にハリが出ます。お米を研いですぐ炊ける超音波吸水で、お米を水に浸す時間が不要なのも助かりますね。さらに、お米のうまみを引き出す「特許・連続沸騰」・通常の炊飯よりも仕込みに時間をかける「芳醇炊き」でご飯が一層おいしく仕上がります。

ご飯がおいしく炊ける機能が詰まったこの炊飯器は、3食ご飯を食べるくらいお米好きの人におすすめです。大型液晶に大きな文字表示で見やすく誰でも使いやすいのもポイント。麦の食感を活かし、おいしく炊き上げる「麦飯モード」搭載で白米以外もおいしく仕上がります。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH
内釜 備長炭コート2層厚釜 保温時間【時間】 一定保温:24,たべごろ保温:12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 -W
年間電気代【円】 -円 幅x高さx奥行き【mm】 237x227x292 mm
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 備長炭コート2層厚釜 保温時間【時間】 一定保温:24時間たべごろ保温:12
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 幅x高さx奥行き【mm】 237x227x292 mm

IH炊飯器の話題の商品

  • 世の中で多く検索されている定番の商品を紹介しています。
象印

NW-VH10-TA

価格:6,500円 (税込)

「豪熱沸とう」でおいしくふっくら炊き上げる!3合炊きIH炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

強力で炊く「豪熱沸とう」でうまみを引き出す3合炊きのIH炊飯器です。「白米炊き分け」でご飯の食感を3通コースから選んで好みの食感にふっくらと炊き上げます。また、炊き込みごはんやすしめしなどを炊いた後のにおい残りが気になる際に役立つ「クリーニング機能」も搭載されており、使用するとにおい残りが軽減され、そのあとのお手入れも簡単になる便利な機能です。

もち麦やおし麦などの麦の風味を生かしながら炊飯する「麦ごはんメニュー」が備わっているので、ダイエット中の方や健康面に気をつけている方にもおすすめできる商品です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで 炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ
最大消費電力【W】 1105 W 年間電気代【円】 2170.8 円
幅x高さx奥行き【mm】 255x205x375 mm
パナソニック

大火力おどり炊き SR-HX109

価格:16,300円 (税込)

おこげコースで簡単におこげが作れる!お茶漬け好きな方必見!

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はパナソニック独自の技術を搭載し、一粒一粒ふっくらと炊き上げる炊飯器です。9種類ある炊飯メニューの中で特に優秀なのは「玄米コース」で、水を温めることで玄米の吸水を促し早い炊き上がりを実現しています。また、**早炊きにも少量の炊飯にも専用の炊飯メニュー*があり、おいしく炊き上げてくれるのも嬉しいポイント。

そして、赤飯専用コースも搭載。炊飯中にスチームを投入することで、蒸し器で作ったようなもちもちのお赤飯も簡単。その他にも、かまどおこげコースにより、きつね色の香り高いおこげがお茶漬けや混ぜご飯の味を引き立てます。ご飯のバリエーションを増やしたい方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH
内釜 ダイヤモンド銅釜蓄熱コート 保温時間【時間】 いきいき保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 1200W
年間電気代【円】 2141.1円 幅x高さx奥行き【mm】 250x201x321mm
象印

NW-SA10-WA

価格:30,980円 (税込)

機能も充実!スタイリッシュでシンプルなデザインの炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

「白米炊き分け3コース」で、ふつう・やわらかめ・かためが選べます。「うるつや保温」機能が付いているので、30時間おいしく保温できるのは嬉しいポイント。汚れが落ちやすいフラットトップパネルやサッとお手入れができるフラット庫内、米粒がふき取りやすいシボ加工フラットフレームなど、お手入れが簡単な設計が嬉しいポイントです。

「ベビーごはん(離乳食)メニュー」を搭載しているので、子育てをされているご家庭におすすめです。象印の公式ホームページにはレシピを掲載しているので、安心して作れるのも魅力。また、スタイリッシュでシンプルなデザインが好きな方に最適です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー おかゆ 最大消費電力【W】 1115 W
年間電気代【円】 2408.4 円 幅x高さx奥行き【mm】 235x195x290 mm
パナソニック

SR-HX100-W

価格:24,300円 (税込)

大火力おどり炊きでふっくら!早炊きでもおいしく炊き上げる

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はパナソニックから発売されている5.5合炊きの炊飯器です。「大火力おどり炊き」で甘みともちもち感のある美しい銀シャリに炊き上げます。「旨み熟成浸水」により、旨み成分であるアミノ酸を生成して旨みと甘みのバランスが良くなるのも特徴。また、ふつう・かため・やわらかめの3通りの食感に炊き分けられるのも嬉しいポイントです。

「甘み早炊きコース」を選ぶことで、約29分の短時間でも甘みのあるごはんに炊き上がるので、忙しい朝の炊飯にもおすすめです。ワンタッチで取り外せる加熱版とフラットなフレームでお手入れがしやすいため、清潔に保ちたい方にもピッタリですよ。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 ダイヤモンド銅釜蓄熱コート 保温時間【時間】 いきいき保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆ 最大消費電力【W】 1200 W
年間電気代【円】 2141.1 円 幅x高さx奥行き【mm】 250x201x321 mm
パナソニック

SR-FD100-T

価格:12,800円 (税込)

白ごはんも炊き込みご飯もふっくらおいしく炊き上げる炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はパナソニックから発売されている5.5合炊きの炊飯器です。全面打ち出し加工を施した「ダイヤモンド銅釜」を採用しており、1粒1粒にしっかりと熱が伝えられたふっくらとしたごはんを炊き上げます。「炊き込みごはんコース」を使うと低音で長時間前炊きした後に高火力で炊き上げるので、べたつきが少なく味の染み込んだごはんが楽しめるのが特徴。「旨み熟成浸水」により、旨み成分であるアミノ酸を生成して旨みと甘みのバランスが良くなります。

シンプルでまとまりのあるデザインなので、キッチンやダイニングのインテリアに馴染みます。お手頃価格ですがコスパに優れているため、初めて購入する炊飯器としてもおすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 ダイヤモンド銅釜 保温時間【時間】 いきいき保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆ 最大消費電力【W】 1100 W
年間電気代【円】 1941.3 円 幅x高さx奥行き【mm】 255x210x366 mm
パナソニック

SR-CFE109-K

価格:13,400円 (税込)

「すし・カレー専用コース」を搭載したコンパクトモデル

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はパナソニックから発売された5.5合炊きの炊飯器です。2段IHで備長炭コーティングを施した釜を包み込むように加熱し、ふっくらとおいしく炊き上げます。蓋部分にヒーターが付いているため、上部空間の温度が下がらずにお米のおいしさを最大限まで引き出すのが特徴です。「すし・カレー専用コース」を搭載しており、酢飯やカレーに適した硬めの炊き上がりを実現します。

コンパクトサイズで置き場所を選ばないため、一人暮らしの方やキッチンが狭いご家庭におすすめです。お米を浸水させなくてもおいしく炊き上がるため、お忙しい方にもピッタリですよ。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ IH炊飯器
内釜 備長炭釜 保温時間【時間】 いきいき保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆ 最大消費電力【W】 1180 W
年間電気代【円】 2079 円 幅x高さx奥行き【mm】 257x200x323 mm
象印

NW-VA18-TA

価格:16,390円 (税込)

釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」の一升炊き炊飯器!

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

内釜全体を発熱させるIH炊飯器NW-VA18-TAは、沸とう後も強火で炊き続けることでごはんのうまみを引き出します。釜全体に熱が伝わる「黒まる厚釜」は、まる底なのでお米が対流しやすいのもポイントです。時間をかけて芯までじっくり吸水させることでうまみを引き出す熟成炊きは、白米にも玄米にも対応しています。保温機能は30時間まで対応しており、炊いてすぐでなくてもおいしいごはんが楽しめるのが特徴。

一升炊きの大容量のため、家族の人数が多いご家庭や育ち盛りの子どもがいるご家庭で大活躍します。簡単に着脱できる内ぶた、汚れをさっと一拭きできるフラット庫内でお手入れも簡単です。
炊飯量(合)【合】 10合 タイプ IH
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30,高め保温:12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 1295W
年間電気代【円】 3431.7円 幅x高さx奥行き【mm】 280x245x405mm
炊飯量(合)【合】 10合 タイプ IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 1295 W
年間電気代【円】 3431.7 円 幅x高さx奥行き【mm】 280x245x405 mm

圧力IH炊飯器の世の中ランキング

  • ランク王独自のアルゴリズムで作成した商品ランキングのこと。世の中で本当に売れている商品がわかります。
1位 象印

NW-JW10-BA

価格:18,691円 (税込)

大火力と高圧力で舞わせて炊く!豪炎かまど釜の炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はIHと相性が良い鉄を熱伝導に優れたアルミと蓄熱と耐久に優れたステンレスで挟み込んだ炊飯器です。熱を加えても逃さないため非常に効率よく炊飯ができます。また、沸騰させる際に激しい対流を起こすことでお米を舞わせ、還元糖を引き出すのが特徴。引き出して水中に溶けた還元糖は1.3気圧で、再びお米の中に閉じ込められて甘みと旨味になります。

そして、感想を入力するだけで徐々にその家庭の好みの味に近づいていく「わが家炊き」も搭載。81種類もの炊き具合の中から一番食べたい固さと粘りを決めることができます。40時間味が劣化しない保湿付きの保温機能も搭載しているので、食べる時間がばらばらになりがちなご家庭でも安心です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 豪炎かまど釜 保温時間【時間】 極め保温:40時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1240 W
年間電気代【円】 2084.4 円 幅x高さx奥行き【mm】 275x215x345 mm
2位 象印

NP-RM05-TA

価格:13,285円 (税込)

「炊き分け圧力」で好みの食感に!3合炊き圧力IH炊飯器

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

「炊き分け圧力」でご飯の食感を3通りに炊き分けられる3合炊きの圧力IH炊飯器です。内釜の温度をコントロールして、30時間経ってもおいしい「うるつや保温」も搭載されています。そして炊き込みご飯やすし飯などを炊いた後のにおい残りが気になる時に役立つのが「クリーニング機能」です。使用するとにおい残りが軽減され、そのあとのお手入れも簡単になります。

3合炊きなので一人暮らしでも使いやすいです。また栄養価の高い雑穀米や玄米、金芽米などが炊ける「健康米メニュー」もあるため、健康に気を使っている方にもピッタリ。シンプルな機能でもご飯の炊き上がりにこだわれる炊飯器を探している方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 700 W
年間電気代【円】 1274.4 円 幅x高さx奥行き【mm】 230x195x320 mm
3位 象印

NW-PS10-WZ

価格:47,590円 (税込)

「炎舞炊き」でふっくら炊き上げる!5.5合炊きのIH炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

釜底のIHヒーターを4つに増強した「炎舞炊き」でお米をふっくらもちもち美味しく炊き上げてくれる5.5合炊きの圧力IH炊飯器です。内釜には、熱伝導率・発熱効率・蓄熱性の高い素材でそれぞれ層を作った「鉄(くろがね仕込み)豪炎かまど釜」を採用しています。また、クリーニング機能も搭載されており、炊き込みご飯の後などのにおい残りを抑えてくれるのも魅力的です。

さらに、「わが家炊き」メニューではアンケートに回答するだけで炊き方を微調整し、ご家庭好みの食感・味に炊き上げてくれます。ご飯の味や食感にこだわりがあるご家庭で活躍すること間違いなしの炊飯器です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 豪炎かまど釜 保温時間【時間】 極め保温:40時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1240 W
年間電気代【円】 2070.9 円 幅x高さx奥行き【mm】 275x215x345 mm
4位 象印

NP-RZ05-BA

価格:28,826円 (税込)

一人暮らしでもおいしいご飯が食べたい方におすすめ!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ひとり暮らしや少人数世帯に最適な小容量タイプの炊飯器で、3合まで炊飯できます。鉄器コートプラチナ厚釜でごはんの甘み成分を引き出し、さらに4通りの「炊き分け圧力」と「うまみ圧力蒸らし」により好みの食感に合わせて炊き上げます。しゃっきりからもちもちまで好みの食感に炊き分けができるのがポイントです。

一人暮らしや人数が少ない家庭でも、毎日自炊するならおいしくご飯が炊けるNP-RZ05がおすすめです。好みに合わせて調節できるのでお米にこだわりがある方でも満足間違いなし!炊きこみご飯を炊いた後などのにおい残りを抑える「クリーニング機能」や、置き場所に困らない「立つしゃもじ」も付いているのも便利です。
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 鉄器コート プラチナ厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 700 W
年間電気代【円】 1274.4 円 幅x高さx奥行き【mm】 230x195x320 mm
5位 象印

NP-BK18-BA

価格:27,799円 (税込)

49通りのわが家炊きで家族&自分好みのお米が炊ける炊飯器

\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は、象印より発売されている「鉄器コートプラチナ厚釜」を搭載した炊飯器です。釜内に溶け出した甘味成分を含んだ粘り気が、お米一粒一粒をコーティングしてくれますよ。一気に火力を加える「大火力炊飯」も魅力的!麦ご飯メニューや、もち麦・押し麦などもふっくらもちもちに炊き上げることができます。

49通りの「わが家炊き」メニュー機能があるので、いまいち家族好み・自分好みに炊けない…とお悩みの方におすすめです。水の量を変えずに、アンケートに回答するだけで炊き方を調整してくれます。また、生活リズムが合わないご家族がいても安心の「保温機能」は、40時間持続。水分の蒸発を抑えてくれるので、いつでも美味しいご飯を食べられます!
種類 圧力IH炊飯器 炊飯量(合)【合】 10合
タイプ 圧力IH炊飯器 内釜 鉄器コート プラチナ厚釜
保温時間【時間】 極め保温:40時間まで高め保温:12時間まで 炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ
最大消費電力【W】 1370W 年間電気代【円】 3231.9 円
幅x高さx奥行き【mm】 295x260x425 mm
6位 象印

炎舞炊き NW-LB10-BZ [濃墨]

価格:49,800円 (税込)

好みの食感・硬さを学習していつでもおいしいお米を味わえる!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は丸みを帯びたデザインがシンプルでおしゃれな炊飯器です。内釜には熱伝導性が高い鉄を採用しています。内側のプラチナコートでアミノ酸を引き出すので、甘みのあるお米に仕上がるのも嬉しいポイント。7通りの炊き分け機能や2種類の保温機能など、便利に使える機能が充実しています。

お米の食感の感想を入力すると、好みの食感やかたさを学習・調節する「わが家炊き」も搭載。前回の炊き上がりの感想をワンタッチ入力することで、理想の炊き上がりに近づけてくれます。毎日お手入れが必要なパーツは2点のみで手間もさほどかからないのでお手入れもラクラク。時間が限られていながらもおいしいお米を味わいたい方におすすめしたい商品です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 豪炎かまど釜 保温時間【時間】 極め保温:40時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1240W
年間電気代【円】 2192.4円 幅x高さx奥行き【mm】 275x235x350mm
7位 象印

NP-ZU10-TD

価格:19,870円 (税込)

炊きわけメニューで思い通りの炊き加減を実現する炊飯器!

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は圧力の強さとかける時間を調整してくれる炊飯器です。一般的な炊き加減に加え、カレーなど水分の多いメニュー向きの「しゃっきり」、ちらし寿司向けの「すしめし」と3種類の炊きわけが可能。好みや食べ方によって思い通りに変えることができます。また、蒸らし時間にも圧力をかけるので、釜の中心も最後まで熱が入り美味しさが引き出されます。

さらに、時間をかけてお米に給水させる熟成炊きでは、芯までアルファ化させふっくらと炊き上げることが可能です。「やわらかごはん」メニューではおかゆよりは硬く、普通のご飯よりは柔らかい炊き方も。通常のご飯では固すぎる乳幼児や歯や飲み込む力が弱った方がいるご家庭におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 黒まる厚釜 保温時間【時間】 うるつや保温:30時間まで高め保温:12時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 1240 W
年間電気代【円】 2065.5 円 幅x高さx奥行き【mm】 255x215x390 mm

圧力IH炊飯器の話題の商品

  • 世の中で多く検索されている定番の商品を紹介しています。
象印

NW-LA10

価格:61,800円 (税込)

時間が経ってもおいしさ続く!人工知能AIが搭載された炊飯器

Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は人工知能AIが搭載された炊飯器で、水温や室温が違う夏・冬でも同じ炊き上がりを実現しました。年数が経っても買った時のおいしさと変わらないように制御したり、時間が経っても黄ばみを抑えたりしておいしく保温できるのが特徴です。

蒸気口セットがないのでお手入れがしやすく、内ぶたと内釜を外して洗うだけ。トップパネルは凹凸が少なくフラットなので、フレームの汚れが拭き取りやすいです。炊飯器は日々使うため、手軽にきれいを保てるのは嬉しいポイントですね。また、エコ炊飯メニューがあるので、消費電力を抑えて炊きたい方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH
内釜 豪炎かまど釜 保温時間【時間】 極め保温:40時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ,おこげ 最大消費電力【W】 1240W
年間電気代【円】 2192.4円 幅x高さx奥行き【mm】 275x235x350mm
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 豪炎かまど釜 保温時間【時間】 極め保温:40時間まで
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1240 W
年間電気代【円】 2192.4 円 幅x高さx奥行き【mm】 275x235x350 mm
タイガー

JPC-G100-WA

価格:24,787円 (税込)

キッチンのインテリアに!さまざまなライフスタイルにあう炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は、タイガーより発売されているかまど熱封土鍋コーティングされた炊飯器です。上部には熱伝導の高い銅素材、下部には蓄熱性の高い「土鍋素材」を使用したコーティングを施し、より強くお米をかきまぜる設計に。遠赤効果を高めて、まるで土鍋みたいな細やかな泡立ちで沸騰し、おいしさを引き出してくれますよ。

内なべの保証期間は3年間と、長くお使いいただきたい方にも安心です。また、一人暮らしや高齢の方におすすめの「少量高速」メニューを搭載。家族の食事時間がバラバラなご家庭にも便利は「冷凍ご飯」メニューもあります。キッチンのインテリアとして馴染みやすいデザインなのも嬉しいですね。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 かまど熱封土鍋コーティング(9層遠赤特厚釜) 保温時間【時間】 24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1200W
年間電気代【円】 2454.3円 幅x高さx奥行き【mm】 252x211x302mm
パナソニック

SR-MPW100

価格:45,800円 (税込)

お好みの食感を選んで炊ける!Wおどり炊き搭載上位モデル

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

お米の美味しさを引き出す機能が満載の上位モデルです。その名の通り米を躍らせながら炊き上げる「Wおどり炊き」は1粒ずつ際立ったふっくらとしたご飯に仕上がります。加えて加圧追い炊きすることで、芯まで熱が通りさらにハリのある大粒に。さらにお米の鮮度や銘柄によって適切に炊き分けられるのも嬉しいポイント。

炊き上がりの食感も4種類から選べるので、好みやメニューに合わせて食べられます。パナソニック独自の炊飯工程なので他には真似できない炊き上がりが完成します。お米は毎日食べるものだからこそ、より美味しく食べたい方や食材にこだわりのあるお料理好きの方におすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH
内釜 ダイヤモンド竃釜 保温時間【時間】 いきいき保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おこわ,おかゆ,おこげ 最大消費電力【W】 1210W
年間電気代【円】 2106円 幅x高さx奥行き【mm】 271x236x352mm
日立

RZ-W100DM-K

価格:47,000円 (税込)

「極上ひと粒炊き」で旨味際立つ!5.5合炊きのIH炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

独自の圧力とスチーム技術を搭載した「極上ひと粒炊き」でお米の輪郭と甘みを際立たせる5.5合炊きのIH炊飯器です。「凸底形状」で発熱面積を広げ、泡を発生させひと粒ひと粒に熱を伝えておいしく炊き上げます。また、炊飯中に蒸気がほとんど出ない「蒸気カット機能」も備わっており、スライド式の棚にも収納可能で置き場所に困りません。

さらに、0.5~2合までの少量でもご飯がおいしく炊ける「少量専用ボタン」も搭載されています。ほかにも、用途や好みの食感合わせて炊き分けてくれる「極上炊き分け」機能もあるので、ご飯へのこだわりが強い方におすすめの炊飯器です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 沸騰鉄釜 保温時間【時間】 保温低:スチーム40時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1400 W
年間電気代【円】 2195.1 円 幅x高さx奥行き【mm】 248x232x302 mm
日立

RZ-V100DM

価格:22,965円 (税込)

「極上ひと粒炊き」で旨味際立つ!5.5合炊きのIH炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

独自の圧力とスチーム技術を搭載した「極上ひと粒炊き」でお米の輪郭と甘みを際立たせる5.5合炊きのIH炊飯器です。「凸底形状」で発熱面積を広げ、泡を発生させひと粒ひと粒に熱を伝えておいしく炊き上げます。また炊飯中に蒸気がほとんど出ない「蒸気カット機能」も備わっており、スライド式の棚にも収納可能で置き場所に困りません。

さらに、0.5~2合までの少量でもご飯がおいしく炊ける「少量専用ボタン」も搭載されています。ほかにも、用途や好みの食感あわせて炊き分けてくれる「極上炊き分け」機能もあるので、ご飯へのこだわりが強い方におすすめの炊飯器です。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 沸騰鉄釜 保温時間【時間】 保温低:スチーム24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆ 最大消費電力【W】 1400 W
年間電気代【円】 2195.1 円 幅x高さx奥行き【mm】 248x232x302 mm
パナソニック

SR-VSX101-K

価格:95,000円 (税込)

お米の鮮度・銘柄を見極めておいしく炊き上げる高機能炊飯器!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品はパナソニックから発売されている5.5合炊きの炊飯器。お米の鮮度・銘柄などを見極めて炊き上げるため、お米の持つうまみを最大限に引き出します。「スチーム保温」を採用しており、ごはんの乾燥や黄ばみを抑えて炊きたてに近い状態で保温可能。スマホアプリ「キッチンポケット」と連携することで、その年のお米の出来に応じた炊き方を更新したり、銘柄米を追加したりすることができます。

「冷凍用ごはん」コースを使うことで冷凍・再加熱後もほぐれの良い柔らかいごはんになるように炊き上げるので、一人暮らしでごはんを冷凍する機会の多い方におすすめです。ごはんの炊き上がりにこだわりがある方にピッタリのモデルですよ。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH炊飯器
内釜 ダイヤモンド竃釜 保温時間【時間】 スチーム保温:24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆおこげ 最大消費電力【W】 1210 W
年間電気代【円】 2106 円 幅x高さx奥行き【mm】 275x234x361 mm

マイコン炊飯器の世の中ランキング

  • ランク王独自のアルゴリズムで作成した商品ランキングのこと。世の中で本当に売れている商品がわかります。
1位 シャープ

PFC-D15A-W

価格:6,980円 (税込)

玄米や雑穀米もおまかせ!多彩なメニューが魅力の炊飯器

\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

黒厚釜がお米の芯までしっかり熱を伝え、球面にした底面でムラなく美味しく炊き上げることができます。釜の内側にコーティングがされているので、中でお米を洗っても傷つける心配がなく安心です。玄米や雑穀米などの健康にいい穀物を、専用の火加減で炊いてくれる多彩な炊飯メニューも搭載しています。ボタン1つで完了する「おいそぎ炊飯」も便利です。

手軽に健康志向のメニューを取り入れられるので、ダイエット中や健康が気になる方におすすめ。蓋がワンプッシュで開き、内釜の水量メモリも見やすく使いやすい工夫も。もちろん5.5合まで炊けるのでファミリーでの使用にもぴったりです。取っ手がなく、シックなデザインもおしゃれです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ マイコン
内釜 黒厚釜 保温時間【時間】 12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 640 W
年間電気代【円】 2421.9 円 幅x高さx奥行き【mm】 240x204x338 mm
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ マイコン炊飯器
内釜 黒厚釜 保温時間【時間】 12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ 最大消費電力【W】 640 W
年間電気代【円】 2421.9 円 幅x高さx奥行き【mm】 240x204x338 mm
2位 アイリスオーヤマ

RC-MF15-W

価格:3,780円 (税込)

コンパクトなのに高性能!ヘルシーメニュー搭載の炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は高さ221×幅225×奥行202㎜・重量1.4㎏とコンパクトなサイズの炊飯器です。麦飯と低糖質の2種類のヘルシーメニューを搭載した優れもの。通常炊飯の白米モードは炊き込みご飯や赤飯にも対応し、低糖質メニューは糖質を約10%カットしながらお米を焚き上げてくれます。また、保温や予約、早炊き機能の基本的な性能は抑えつつも価格は非常にリーズナブル

糖質制限中の方やダイエット中の方でも美味しくご飯が食べられる**のも嬉しいポイントです。手軽に料理の幅を広げられるのも便利。1.5合炊きなので一人暮らしの方はもちろん、サブの炊飯器としてもおすすめ**です。
炊飯量(合)【合】 1.5合 タイプ マイコン炊飯器
保温時間【時間】 3時間 最大消費電力【W】 280 W
3位 象印

NL-BU05-BA

価格:5,980円 (税込)

お米本来のふっくら感と美味しさを味わうならこの炊飯器!

\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は、象印より発売されている機能性に優れた炊飯器です。1万円前後と低めの価格設定でありながら、「豪熱沸とう」と495Wのハイパワーにより芯までふっくらしたご飯を炊き上げますよ。内釜は5mmの厚釜仕様、さらに加熱方式は底面だけでなく側面・ふた部分からも加熱をする「全面加熱機能」を搭載し、ムラなく熱を伝えることが可能になりました!

そのため、ご飯のベチャつきを抑えてしっかりとしたご飯が簡単に炊けるので、お米本来の美味しさを求める方におすすめです。3合タイプで嬉しいクリーニング機能付きで、ディンプルアルミ遠赤のうちぶたは取り外し可能でお手入れも簡単!一人暮らしやご夫婦二人で使うのにぴったりのマイコン炊飯ジャーです。
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ マイコン
内釜 黒厚釜 保温時間【時間】 高め保温:12,低め保温:12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 495W
年間電気代【円】 1031.4円 幅x高さx奥行き【mm】 235x195x325mm
4位 タイガー

JAI-R551-W

価格:3,515円 (税込)

黒遠赤釜採用!ふっくらおいしいご飯が炊ける!

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

3合炊きの小容量炊飯器です。高い遠赤効果で炊きムラをなくし、ご飯をふっくら炊き上げるのでいつでもおいしく食べられます。多彩なメニューを搭載していて、早炊きはもちろん玄米や炊き込みご飯にも対応。エコ炊きメニューでは白米メニューに比べ電気代を約10%節約し、さらに気になる蒸気も約30%カットして炊き上げます。調理メニューでは火加減の難しい本格煮込み調理も簡単に完成しますよ!

小容量なので一人暮らしや少人数の家族にピッタリ。豊富な調理メニューで手軽に色んな料理を食べたい方や、食卓のレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。分解してお手入れができるのでいつでも清潔に使えるのも高ポイントですね!
炊飯量(合)【合】 3合 タイプ マイコン
内釜 黒遠赤釜 保温時間【時間】 12時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おかゆ 最大消費電力【W】 350W
年間電気代【円】 1120.5円 幅x高さx奥行き【mm】 224x189x283mm
タイプ マイコン炊き可 炊飯量(合)【合】 3合
タイプ マイコン炊飯器 内釜 黒遠赤釜
保温時間【時間】 12時間

マイコン炊飯器の話題の商品

  • 世の中で多く検索されている定番の商品を紹介しています。
コイズミ

KSC-1512-T

価格:1,736円 (税込)

超コンパクト!おかずも作れて一人暮らしに最適な炊飯器

\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は、コイズミより発売されている少量炊飯可能なコンパクトな炊飯器です。必要なときに必要な分だけ作れるのは嬉しいポイントですよね。また、表示部分は見やすいLEDライトを使用。最大12時間のタイマー予約もできるので、外出が多くても安心です。約155(W)×185(D)×190(H)mmと、超コンパクトサイズなのも魅力です!

そのため、置き場所にも困りません。一人暮らしの狭いキッチン・リビングにも置いていただけますよ。収納も持ち運びも楽にできます。また、おかずも作れるので、「ごはん以外の料理にもチャレンジしたい」という方におすすめ。自炊を楽しみたい一人暮らしの方にはピッタリの炊飯器です。
炊飯量(合)【合】 1.5合 タイプ マイコン
内釜 - 保温時間【時間】 3時間
炊飯メニュー - 最大消費電力【W】 210W
年間電気代【円】 -円 幅x高さx奥行き【mm】 155x190x185mm
タイガー

JPC-A102-WE

価格:13,480円 (税込)

「剛火IH」搭載!お米の甘さを最大限に引き出す炊飯器

\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

効率よく発熱をする遠赤3層釜でお米一粒一粒にしっかり熱を加え、ふっくらと粘りのある炊き上がりを作ります。省エネになる「エコ炊きメニュー」・高火力で炊き上げる「白米メニュー」、そしてお米の甘さ・弾力・粘りなどタイガーこだわりの炊き上がりを実現する「極うまメニュー」と白米の炊き方だけでも3種備えています。それだけでなく雑穀米用、玄米のGABAを増やす炊き方、ケーキスポンジと、豊富なメニューも搭載しています。

お米の炊き上がりにこだわりがある、家族それぞれの好みが違うなど、いろんなご飯を炊きたい方におすすめの1台です。健康メニューやスイーツ作りにも応用できるので、料理好きの方にもおすすめです。
炊飯量(合)【合】 5.5合 タイプ 圧力IH
内釜 熱流&熱封土鍋コーティング9層遠赤特厚釜 保温時間【時間】 24時間
炊飯メニュー 炊き込みごはん,おこわ,おかゆ,おこげ 最大消費電力【W】 1200W
年間電気代【円】 2435.4円 幅x高さx奥行き【mm】 252x211x302mm
タイプ マイコン炊き可 炊飯量(合)【合】 5.5合
タイプ 圧力IH炊飯器 内釜 熱流&熱封土鍋コーティング9層遠赤特厚釜
保温時間【時間】 24時間 炊飯メニュー 炊き込みごはんおこわおかゆおこげ
最大消費電力【W】 1200 W 年間電気代【円】 2435.4 円
幅x高さx奥行き【mm】 252x211x302 mm
山善

YJG-M150-W

価格:3,755円 (税込)

軽量・コンパクト!場所をとらないかわいい小型炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

テーブルに直接持ってきて使えるくらい、軽量・コンパクトで場所をとらない小型炊飯器です。予約機能付き(12時間)なので、セットしておけば朝や帰宅後すぐに出来立てほやほやのご飯を食べられるのが嬉しいポイント。白米以外にも、炊き込みご飯・赤飯・おかゆも作れます。また、蓋と内蓋は取り外して丸洗いできるので、常に清潔を保つことが可能です。

ホワイトカラーでインテリアの邪魔をしません。炊飯容量は1.5合で、計量カップやしゃもじが付いているため、新生活を始める方や一人暮らしの方にピッタリ。予約機能や3時間の保温機能付きにより温かいご飯を食べられるので、忙しい方にもおすすめです。
炊飯量(合)【合】 1.5合 タイプ マイコン炊飯器
保温時間【時間】 3時間 炊飯メニュー おかゆ
最大消費電力【W】 250 W 幅x高さx奥行き【mm】 167x198x167 mm
日立

RZ-AG10M-T

価格:8,680円 (税込)

極上炊き分けでお好みのご飯を!5.5合タイプの圧力IH炊飯器

Amazonで詳細を見る
\超PayPay祭開催中!!/ Yahoo!で詳細を見る
\ポイント最大10倍祭開催中!!/ 楽天市場で詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

本商品は「極上炊き分け」機能を搭載した圧力IH炊飯器です。1.2気圧まで圧力を高めて、ご飯の食感を極上もちもち・極上ふつう・極上しゃっきりの3つの炊き上がりから選べます。また少量炊きもできるため1人分だけ炊きたいときにも嬉しいですね。

炊飯中に外に出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」や内釜には水加減を調節しやすい水位線付き。小学生くらいのお子様がいるご家庭でもご飯を炊くお手伝いを頼めそうです。またケーキや雑炊、温泉玉子など炊飯以外の調理もできるので料理の幅も広がります。育ち盛りのお子様がいるご家庭におすすめの商品です。
タイプ マイコン炊き可 炊飯量(合)【合】 5.5合
タイプ 圧力IH炊飯器 内釜 黒厚鉄釜
保温時間【時間】 24時間 炊飯メニュー 炊き込みごはんおかゆ
最大消費電力【W】 1400 W 年間電気代【円】 2100.6 円
幅x高さx奥行き【mm】 258x227x364 mm

炊飯器任せでもちろんご飯は炊けますが、より美味しいご飯を味わうなら正しい炊き方のコツを押さえておきましょう。

 

  1. お米はすり切り棒などを使って正確に計る
  2. お米は内釜ではなくボウル内で洗う。1回目の洗米はさっと2~3回かき混ぜてすぐに水を捨てる。
  3. 2回目以降は優しくかき混ぜるように洗って水を捨てる。この工程を3~4回行う。
  4. 内釜にお米を入れて必要な量の水を入れ、お米に水を吸わせてから炊飯ボタンを押す(水を吸わせる時間→夏:30分ほど/冬:2時間ほど)
  5. 炊きあがったら米粒をつぶさないように、ふんわりかき混ぜる

炊飯器の良くあるトラブルは、カビと内釜のキズです。特にカビは、気がついたらすぐに取り除きましょう。もちろん、カビが発生しないように、日頃のお手入れが一番大切です。また、内釜にキズがついたときは、内釜だけを買うよりも炊飯器そのものを買い替えた方がお得な場合もあります。

 

<目次> *クリックすると見出しにジャンプします。

炊飯器にカビが生えた・変なニオイがする!お手入れのコツは?

炊飯器にカビが生えると不衛生ですよね。そこで、カビをキレイに取り除く方法をご紹介します。

 

用意するものは、家庭にある4つのアイテムです。

  • キッチン用の中性洗剤
  • キッチン用のスポンジ
  • キッチン用のアルコールスプレーまたは酢
  • 布巾などの布切れ

 

カビの取り方

  1. 分解できるパーツを取り外します。
  2. 分解したパーツは、キッチン用の中性洗剤で水洗いをしてください。
  3. 水洗いができない本体は、アルコールスプレーをかけて布巾で拭き取ります。アルコールスプレーが無い場合は、酢を水で3~4倍にうすめて使ってください。

釜にキズがついてご飯がこびりつく!内釜はどこで買う?

内釜にキズがつくと、ご飯がこびりついて使いづらくなります。そこで、内釜にキズがついたときは、AmazonなどのECサイトを見てみましょう。内釜だけを購入できることがあります。

 

ECサイトで、「炊飯器 内釜 炊飯器の型番」で検索してみてください。ただ、高価な内釜の場合は、内釜だけを買い換えるより、炊飯器そのものを買い替えた方が安上がりのこともあります

今回は炊飯器の選び方とおすすめの炊飯器を紹介しました。炊飯器は選ぶ際のポイントが多いですが、一つ一つチェックすることが大切です。ご飯の好みやライフスタイルにぴったりの炊飯器を選んで、毎日の食事を楽しみましょう。

# 選び方

炊飯器 スチームIHの全商品一覧

商品一覧を見る

炊飯器 圧力IHの全商品一覧

炊飯器 マイコンの全商品一覧