目次
※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。








温泉宿で使用した馬油のシャンプーやトリートメントがとても気に入って、帰宅後アマゾンで探して、同じメーカーのものではありませんが、試してみるのにちょうど良いセット商品だったので購入しました。使用感は、温泉宿で使ったものより若干ハリやツヤが落ちるように思いますが、実はおまけでついていたボディソープが、一番気にいっています。
よくある一般的なシャンプーの香料が苦手で、以前安めの馬油シャンプーでも香料が控えめだったため、この馬油も香料がキツくないと信じて購入しました。予想通りキツすぎない香料で好みでした。 シャンプーを洗い流している最中はしっとりして、まるでリンスインシャンプーみたいな手触りでした。リンスしなかったら乾いたあと少し軋んだので私にはリンスは必要でした。このシャンプーにしてから髪に艶が出てきました。
油、というほどべとべとはしません。夏でも問題なし。馬油コンディショナーとセットで使っています。シャンプーは何か月も使えるものなので、もう少し奮発してよいものを使いたいと、最近は思っています。
普段から使用しています。まとまるし、しっとりする。でも、ダメージヘアでない人にはおすすめできません。しっとりしすぎて洗ってない人みたいになります。





