アミノ酸シャンプーのおすすめ18選|ドラッグストアでも買える!メリットも解説

シャンプーの新たなジャンルとして、アミノ酸シャンプーがあります。美容院のみで販売されているシャンプーに多かったのですが、近頃はドラッグストアでも見かけるようになりました。そこでどんなアミノ酸シャンプーを選べばいいか、用途や髪質などごとにご紹介します。

2023/02/21 更新

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
ラサーナ

プレミオール 21日間 スターターセット (シャンプー ・ トリートメント ・ ヘアエッセンス)

本商品は、ラサーナより発売されているオーガニックシャンプーのおすすめセットです。髪・頭皮にいい成分だけを凝縮しているのがポイント。ダメージヘアでもサラサラの髪を目指すことができます。21日間使えるたっぷり使えるのも嬉しいですね。

そのため、「1回では効果を実感できないかも」と心配している方にピッタリです。加えて、髪の毛に優しい成分も配合されており、「オーガニックシャンプーを使っているけれど、違うものを使ってみたい」という買い替えたい方にもうってつけ。しっかり使えるお試しセットをお探しの方にも向いています。
ディアボーテ

オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

本商品は、ディアボーテより発売されているプレミアムヒマワリオイルEXが入った、ノンシリコンシャンプーです。ヒマワリオイルEXの成分により、髪の毛の脂質と水分のバランスが整えられ、美しいゆたなかな髪に洗い上がります。また、硫酸系界面活性剤不使用のため、泡立ちがよく、髪の汚れをよく落とすことができます。

そのため、髪のうねりやパサつきにお悩みの方にうってつけです。髪の中の脂質の水分バランスを正常に導いてくれるので、余計なボリュームを抑えて理想的な髪の毛へ。加えて、爽やかで優しい「エレガントフローラル」の香りで、上品さを演出したい方にもピッタリです。