ツーバーナーのおすすめ9選!ツーバーナーはいらない?プリムスやSOTOなど人気メーカーも

【ツーバーナーが欲しい!】という方必見です。ツーバーナーがあるとキャンプ料理がより快適に楽しくできます。本記事ではおすすめのツーバーナーを9点厳選して紹介します。また、プリムスやイワタニなど人気メーカーについても解説するので、参考にして頂けると幸いです。

2022/10/27 更新

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
ユニフレーム(UNIFLAME)

ユニフレーム ツインバーナー US-1900 610305

スタイリッシュでシンプルさがおしゃれなアルミボディのツーバーナーです。使いやすいバーナートップを搭載し、火力も強く耐久性に優れているので、ダッチオーブンなど重たい鍋を安定して載せることが可能です。
 
重さ約3.9kgの軽量モデルで収納も簡単でコンパクト。持ち運びも簡単・便利です。CB缶をあたためるパワーブースター機能で、液化ガスの気化を促進して出力ダウンが低下してしまうことを防ぎます。火力調節が可能なので、調理から温め、じっくり焼きなど、さまざまな調理方法に適しています。
ソト(SOTO)

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525

圧倒的な強火力でアウトドアでの料理の幅を広げるツーバーナー

CB缶を2本使用し、2本のCB缶から同時に各バーナーにガスを供給する「ガスシンクロナスシステム」で、長時間の使用でも安定した火力を持続できます。合計最大4800kcal/hもの発熱量で、本格的なアウトドアクッキングを楽しみたい方におすすめです。
 
低価格が魅力のスタンダードタイプで、最大約2.5時間もの長時間使用が可能です。収納時は滑らかで角がない形状になるので、持ち運びの際にケガをしてしまう心配もありません。きれいな黒塗りがおしゃれなツーバーナーコンロです。
 
プリムス(PRIMUS)

PRIMUS(プリムス)  P-COJ オンジャ キャンプ・アウトドア用ツーバーナー

ショルダーバックのように簡単に持ち運びができる木製ウッドボード付きのツーバーナー

専用ガスは、特殊繊維の内張で気化促進効果の高いテクノロジーガスを使用し、安定した火力を持続できます。未使用時はすっきりとコンパクトに収納できるほか、付属の収納袋でショルダーバッグのように持ち運ぶことができます。
 
見た目がおしゃれな木製のウッドボードを外してX字型に開けば、ウインドスクリーンと一体の火口が現れる仕組みになっています。ウッドボードは収納時にゴトクを守る役割を果たすほか、蓋や鍋敷きにもなる便利な役割をします。ウッドボードと合わせて重さ約3.5gの軽量ボディです。
コールマン(Coleman)

コールマン(Coleman)  バーナー パワーハウスLPツーバーナーストーブ2

持ち運びに便利なキャリーハンドル付きで スリムボディーで高出力LPのツーバーナー。

持ち運びに便利なキャリーハンドルを搭載したツーバーナーコンロです。燃料にはOD缶を採用し、最大火力約3500kcal/hを発揮。燃料時間約1.5~3時間と、長時間かけて調理する煮込み料理などで活躍します。耐風性に優れているので、使用時に風によって自然消化してしまう心配もありません。
 
ライター不要の自動点火装置なので、使い方も簡単です。風防になるフタは着脱式でなので汚れを水洗いしたりなど便利です。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ステイジャーコンパクトガスバーナーコンロM-8249

高機能でコンパクトなのにコストパフォーマンスに優れているツーバーナー

低温度下で安定した火力を発揮するOD缶を2個使用し、左右独立して使用できるバーナーを搭載。燃料はカートリッジ方式なので、装着が簡単です。風防は折りたたみ方式なので、コンパクトになり、取っ手が付いているので持ち運びも簡単です。3000kcal/h×2のハイパワーな燃焼力で、さまざまな調理に対応します。
 
収納時サイズ約525×300×100mmの薄型コンパクトタイプ。デザインがおしゃれで、持ち運びの際や車内や自宅での保管時にも余計なスペースを取らないツーバーナーです。
 
スノーピーク(snow peak)

スノーピーク(snow peak) ギガパワー ツーバーナースタンダード GS220

シンプルな構造で、お手入れが簡単なツーバーナーです。OD缶を逆さまにセットする珍しいタイプで、ガスを液体のまま取り出す「液出し」方式のモデルを使用しています。気化熱で冷やされて圧力が低下するドロップダウンを防ぎ、各バーナーそれぞれから2800kcal/hもの高火力を発揮するので、本格的な調理をすることもできます。
 
収納時は専用のバックでおしゃれに持ち運びができるのも便利です。
イワタニ

イワタニ  テーブルトップBBQグリル フラットツイン・S CB-TBG-2

磁石で固定するマグネット方式で、着脱が簡単なCB缶を使用するツーバーナーコンロ。底がフラットでテーブルに設置して使用できるため、手軽にアウトドアで調理を楽しみたい方におすすめです。また、2コンロとして室内での使用も可能です。火力調整が可能で、火力を最後まで維持させるヒートパネル方式を採用しています。
 
また、火力を落とさずとも最後までガスを使い切るので、無駄なガス消費を抑えられて経済的です。ボンベの異常加熱を感知したら自動的に外れる仕組みになっているなど、安全性に優れ、グリーンがきれいでおしゃれなツーバーナーです。
コールマン

Coleman(コールマン) 425 ツーバーナー 3000000492

燃料にホワイトガソリンを使用するツーバーナーコンロです。風が強いときや気温の低い環境下でも、安定した火力を持続できるので安心して調理ができます。重さは約4.4kgと軽量で、持ち運びに便利なハンドルも搭載しているので、移動もラクにできます。四角いフォルムもおしゃれですね。
 
火力はメインバーナー約2675kcal/h、サブバーナー約2000kcal/hで燃焼時間は火力によって前後しますが、約1.5~3時間です。
 
イワタニ

イワタニ テーブルトップ型BBQグリル フラットツイングリル CB-TBG-1

グリルとしてもコンロとしても使用できる安全性に優れているツーバーナー

カセットガスを横向きにセットする構造により、テーブル置きを実現したおしゃれなツーバーナーコンロです。燃料がカセットガスなので、木炭への着火や炭の後片付けなど面倒な作業も不要ですぐに調理にとりかかれます。
 
グリルプレートを備えているので、取り外せばガスコンロとしても使用可能です。圧力感知安全装置・容器装着安全装置・容器受け口加圧機構を搭載しているなど、安全性に優れているので、初めてツーバーナーを使用する人でも安心です。