電子辞書とスマホアプリどっちが良い?おすすめ辞書アプリ15選【口コミや選び方も】

辞書アプリには、様々な種類の製品が存在し、アプリによってコンテンツ数や最適な用途が大きく異なってきます。今回は、電子辞書が不要になる、おすすめのスマホ用辞書アプリの紹介と選び方についても説明していきます。自分の用途に合ったアプリを選べるようにしましょう!

2021/10/21 更新

一台手元にあると便利な電子辞書!ですが、その値段は決して安くはありません。それに持ち歩く手間もありますよね。学生や社会人の鞄に入れて歩くには少々幅をとりますし、重量もそれなりにあります。

 

そこでおすすめしたいのが、辞書アプリです。とはいえ、辞書アプリにも種類があります。有料と無料。その違いは?オンラインでのみ使用可能なものとオフラインでも使えるもの、どっちが良いの?分からないことが多いとなかなかインストールするアプリを決められないですよね。


そこでこの記事の出番です。この記事では、辞書アプリの選び方や実際にインストールした人の声、おすすめのアプリなどを紹介しています。ぜひ最後まで読んで、自分に合ったアプリをインストールしてくださいね。

一つ目のメリットとして、いつも持ち歩くスマホにインストールできるため、電子辞書をかばんに入れる必要がなくなり、忘れ物をするリスクも低くなるといったメリットがあります。

 

次に、使い慣れているスマホで操作できることから、操作が簡単で手間がかからないのも多きな利点となります。オフライン機能に対応したアプリであれば、電子辞書と同様にどこでも操作できるのも魅力的な点です。

ここでは、需要の高い国語辞典と英和辞典に関する、良いレビューと悪いレビューについて、それぞれまとめてみました。

この値段? いくら新学期とは言え、信じられない。iPadやiPhoneなら、引くのが辛かった大型辞書もラクラク引ける。どこへでも持ち歩ける。疑問に思ったときその場でその語を調べられる。その積み重ねが、自分の言葉を研ぎ、表現力を磨き上げる。この辞書を第一選択として、次は「日国」でも「WISDOM2」でも興味ある方向へ進めばいいだろう。言葉に少しでも興味がある人なら、良い辞書は今日では必携。絶対買い!

出典:https://apps.apple.com

紙の辞書は分厚いため、持ち運びに困ってしまう人も多いのではないでしょうか。辞書アプリを使えばスマホ1台で済むため、大辞林や広辞苑のような大型辞書でもどこでも持ち運べて、楽々検索を行えるのが嬉しいですね。

辞書サービス=オンライン検索です。オフラインでは使えません。 無料で使える辞書は情報量が少なすぎて役に立ちません。 有料辞書はクオリティが高いそうですが、無料辞書がこの出来では期待できそうもありません。

出典:https://play.google.com

スマホの辞書アプリでネックとなるのが、オンライン接続です。スマホのストレージには限界があるため、一部分しかオフライン対応していないアプリもあり、電子辞書に比べて使い勝手が悪くなることがあります。

とにかく落ちまくる。Androido5.0.1で使用しています。ウィズダムは全く問題なく安定しています。これまでレビューなどしたことがなかったのですが、声を上げないと対処してもらえないと思い、書き込みました。

出典:https://play.google.com

電子辞書のアプリは落ちるのが少ないのに対し、スマホのアプリはたびたび落ちることがあり、検索しづらいというコメントが複数見受けられました。アプリによって落ちやすさに差があるため、動作が安定したアプリを選ぶようにしましょう。

留学中に電子辞書が壊れ、急遽購入しましたがとても使いやすくて大変重宝しています。 ネイティヴとの会話中に聞いた単語の綴りがわからなくて調べる時に、憶測で綴りを打っても予測機能?で適当な単語を表示してくれたのが本当にありがたかったです。 あと移動時間などにはAppendixを見て勉強の補強をしていますが読んでいて飽きません。これからも愛用させていただきます。

出典:https://apps.apple.com

スマホのアプリを使えば、電子辞書が使い物にならなくなっても、Wi-Fiを使えば海外でもすぐにダウンロードできます。海外留学に行く際は、片方が壊れても対応できるように、電子辞書とスマホの両方を携帯した方が良いでしょう。

辞書アプリには、対応する言語の種類だけでなく、対応OSも考慮しなければなりません。通勤時間帯に学習を行いたい人は、オフライン対応かどうかについても検討する必要があります。

自分が欲しいと思っている機能があるかチェック

国語辞典や英和辞典の他に、色々な種類の辞書アプリが存在します。また、同じ種類の辞書アプリでも、語数と用途が大きく異なってきます。勉強用のアプリだけでなく、仕事や日常生活でも使える、マナー辞典や百科事典に関するアプリもあります。

 

無料で手に入るアプリも存在しますが、有料版に比べて機能が制限される上に、単語の検索を行うと、広告を視聴する必要が出てくるといったデメリットがあります。アプリの内容を詳しくチェックして、自分の用途に合った辞書アプリを選ぶようにしましょう。

対応しているOSを確認する!

スマホのOSにはiOSとAndroid OSの二種類があり、それぞれアプリを売り出すストアが異なるため、片方しか対応していないことがあります。また、OSの種類が同じでも、バージョンが古いと対応していない場合があるため、対応バージョンを確認する必要があります。

 

第二外国語の辞書アプリにおいては、小学館のアプリが使い勝手が良く有名ですが、iPhoneにしか対応していません。そのため、第二外国語を学習する人は、対応OSを必ず確認するようにしておきましょう。

 

ソフトウエアの中には、特定のバージョンで不具合を起こしているアプリも存在します。そのため、アプリを購入する時は、不具合が起きているOSのバーションを確認するようにしましょう。

オフラインでの使用は可能かどうかで選ぶ

スマホのアプリの中には、オンラインでしか使えないアプリが存在し、Wi-Fi等の通信環境が無いと使えないため、通勤中の電車内で使えないことがあります。そのため、通勤中に学習を行いたい場合は、オフライン対応であるかどうかも重要になります。

 

有料辞書アプリでは、大抵の製品がオフライン対応となっていて、通信環境が悪い所でも使えるように設計されているため、オフライン対応について心配する必要はあまりありません。

辞書アプリの中には、同じ名前のアプリで有料版と無料版の2つに分かれている物もあり、どちらを選んだら良いか分からず迷っている人もいるのではないでしょうか。

 

有料アプリでは、無料アプリに比べてコンテンツや機能が充実しているだけでなく、検索するたびに広告を見なくて済むといった大きなメリットがあります。有料アプリは数千円程度で購入できるため、有料アプリを選んだ方が良いでしょう。

ジーニアス英和大辞典

誰もが知っている有名な英和辞典である、ジーニアス英和大辞典のアプリとなります。語数は25,5000語と非常に豊富なのが魅力的ですが、価格が10,000円と高価である上に、動作が不安定で落ちることが良くあるといった口コミが目立ちました。動作の安定性を重視する人は、ウィズダム英和・和英辞書を選んだ方が良いでしょう。

アプリ名 ジーニアス英和大辞典 価格 10,000円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 英和辞典
オフライン対応 備考
語数 255,000語 用途 大学受験

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

ウィズダム英和・和英辞書

ウィズダム英和・和英辞書のアプリは、使い勝手が良いことから評判が良く人気のある英語辞書アプリとなります。語数は10万語程度と、ジーニアス大辞典と比べるとボキャブラリーが少ないですが、ブックマーク機能が付いていて非常に使い勝手が良いです。2,940円というお手頃な価格で購入できるため、初めて辞書アプリを購入する人にもおすすめです。

アプリ名 ウィズダム英和・和英辞書 価格 2,940円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類

英和辞典・和英辞典

オフライン対応 備考
語数 104,000語 用途 大学受験

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

英和辞典・和英辞典 - 英日/日英双方向翻訳

英日/日英双方向翻訳というアプリは、英和・和英だけでなく英英辞典としての機能もあり、翻訳もできるため、海外旅行や留学を行う人におすすめのアプリです。語数は10万語以上と、無料で購入できるアプリの中では優れていますが、単語の網羅性が低いのが欠点です。広告に関しては180円で消せるため、辞書アプリの費用を抑えたい人にもおすすめです。

アプリ名 英和辞典・和英辞典 - 英日/日英双方向翻訳 価格 無料
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類

英和辞典・和英辞典

オフライン対応 備考 プレミアム版課金有
語数 10万語以上 用途 トラベル英語

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

Merriam-Webster辞書

Merriam-Webster辞書は、アメリカで非常に有名な英英辞典で、非常に評判の良い辞書アプリです。語数は225,000語と非常に充実している上に、音声を使って素早く検索を行えるため、海外留学を行っている人におすすめです。アプリを無料でダウンロードできて、650円という低価格でプレミアム版を購入できるのも魅力的です。

アプリ名 Dictionary - Merriam-Webster 価格 無料
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 英英辞典
オフライン対応 備考

音声検索機能付・App内課金有

語数 225,000語 用途 海外留学

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

中日・日中辞典(小学館)

小学館の中日・日中辞典は、他のアプリと比べて使い勝手が良いことから、評判が高い人気のある中国語辞書アプリです。第二外国語アプリとしては豊富な、10万語の単語が掲載されている上に、使い勝手の良いブックマーク機能が搭載されています。価格に関しては4,040円と少し高めですが、中国語を学習している人におすすめできるアプリです。

アプリ名 小学館 中日・日中辞典(第3版) 価格 4,040円
対応OS iPhone 辞書の種類

中日辞典・日中辞典

オフライン対応 備考
語数 100,000語 用途 第二外国語習得

(アプリのDLはこちら iPhone)

韓日・日韓辞典(小学館)

韓日・日韓辞典も中日・日中辞典と同様に、操作性に非常に優れていることから、最高の韓国辞書アプリといった口コミもある製品です。語数は49,000語と、中日・日中辞典に比べると少ないですが、検索機能が使いやすくて汎用性の高い例文が付いています。価格に関しても中日・日中辞典と同じ価格で購入できるので、韓国語学習者におすすめのアプリです。

アプリ名 韓日・日韓辞典 価格 4,040円
対応OS iPhone 辞書の種類

韓日辞典・日韓辞典

オフライン対応 備考
語数 49,000語 用途 第二外国語習得

(アプリのDLはこちら iPhone)

プチ・ロワイヤル仏和辞典

プチ・ロワイヤル仏和辞典は、他の辞書に比べるとコンテンツが充実しているため、人気のある仏語辞書アプリとなります。自分の調べたい単語をすぐに検索できるのが、魅力的です。また、小学館の辞書ではないので、Androidでもダウンロードできます。価格に関しては6,000円と少し高めなので、費用を抑えたい人は他のアプリを選んだ方が良いでしょう。

アプリ名 プチ・ロワイヤル仏和辞典(第4版)・和仏辞典(第3版) 価格

5,860円(iPhone)

$54.99(Android)

対応OS

iPhone・Android

辞書の種類

仏和辞典・和仏辞典

オフライン対応 備考
語数 43,000語 用途 第二外国語習得

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

伊和・和伊中辞典(小学館)

小学館の伊和・和伊中辞典は、検索機能が優れていて単語をすぐに調べられることから、評判の良いイタリア語の辞書アプリとなっています。例文の分からない単語にタッチすると、ジャンプする機能が使いやすいと好評なようです。価格は4,900円と他の第二外国語の辞書に比べると高めですが、イタリア語を学んでいる人にはおすすめできます。

アプリ名 伊和・和伊中辞典 価格 4,900円
対応OS iPhone 辞書の種類

伊和辞典・和伊中辞典

オフライン対応 備考
語数 40,000語 用途 第二外国語習得

(アプリのDLはこちら iPhone)

大辞林(三省堂)

三省堂の大辞林は、コンテンツが充実していることから、人気のある国語辞書になります。単語数は255,000語と豊富に掲載されていますが、検索するためのタップの手間がかかったり、たまに固まることがあるのが欠点です。価格に関しては2,700円とお手頃で、新学期セールになると更に安くなるので、大学生にもおすすめできます。

アプリ名 大辞林 価格 2,700円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 国語辞典
オフライン対応 備考
語数 255,000語 用途

大学受験・研究(人文科学系)

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

三省堂辞書

三省堂辞書は、分かりやすいことで定評のある、国語辞書アプリとなります。大辞林に比べると単語数が82,000語と少ないですが、例文に関しては分かりやすく平易に書かれています。ジャンプ機能を使えば他の辞書に移れるため受験生には嬉しいですね。価格についても1,720円と安いので、高校生にもおすすめできる辞書アプリです。

アプリ名 三省堂国語辞典 第七版 公式アプリ 価格 1,720円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 国語辞典
オフライン対応 備考
語数 82,000語 用途 大学受験

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

角川類語新辞典

角川類語新辞典は、三省堂の大辞林と同じようなインターフェースが特徴的な、類語辞典アプリになります。語数に関しては5万語程度と少ないため、もっと語数を増やしてほしいという口コミが見受けられました。しかし、使い勝手は非常に良く、価格に関しても1,720円と安いため、使い勝手の良い類語辞書を求めている人におすすめです。

アプリ名 角川類語新辞典 価格 1,600円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 類語辞典
オフライン対応 備考
語数 49,000語 用途 高校受験

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

ことわざ・四字熟語・難読漢字 学習小辞典

明治大学が出版する学習小辞典は、コスパの高さから人気のある辞書アプリです。単語数は1万語と少ないですが、オフライン対応なので、通勤時間中にも使いやすいのが嬉しいですね。無料でアプリをダウンロードできる上に、100円で広告を消すことができるため、小中学生などにもおすすめです。

アプリ名 ことわざ・四字熟語 学習小辞典 価格

無料(広告有)

100円(広告無)

対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 ことわざ・熟語辞典
オフライン対応 △(有料版のみ対応) 備考
語数 約10,000語 用途 高校受験

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

鼠ちゃんの百科事典

鼠ちゃんの百科事典は、非常に印象的な対話式の百科辞典アプリとなります。かわいいネズミと一緒に動植物のことについて学べるので、非常に面白いアプリですが、難しい漢字が多くて小学生には分かりづらいのが欠点です。オフライン接続には対応していませんが、価格に関しては610円と安いので、百科事典を初めて購入する人にもおすすめのアプリです。

アプリ名 鼠ちゃんの百科事典 価格 610円
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 百科事典
オフライン対応 × 備考
語数 不明 用途 日常生活

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

結婚式とお葬式のマナー〜非常識な人と言われないための冠婚葬祭の知識

結婚式とお葬式のマナーというアプリは、冠婚葬祭に役立つ辞書アプリとなっています。冠婚葬祭に関する基本的なマナーだけでなく、実例や用語も掲載されています。5つ星レビューを行うとニュース機能も付くため、社会常識が学べるのも嬉しいですね。無料でアプリをダウンロードできるため、冠婚葬祭のマナーに不安を感じる人はぜひ活用してみましょう。

アプリ名 結婚式とお葬式のマナー〜非常識な人と言われないための冠婚葬祭の知識 価格 無料
対応OS iPhone 辞書の種類 社会人マナー辞典
オフライン対応 備考 ニュース機能付
語数 不明 用途 冠婚葬祭

(アプリのDLはこちら iPhone)

あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー

知らないと恥ずかしいビジネスマナーは、新社会人向けに作られた社会人マナー辞典となります。問題文の文章と選択肢の関連が分かりづらいといった欠点はありますが、社会人としての基本的なマナーを学ぶことができます。こちらのアプリは無料ですが、広告が毎回出てくるため、広告が気になる人は他のアプリを選んだ方が良いでしょう。

アプリ名 あなたは大丈夫?知らないと恥ずかしいビジネスマナー 価格 無料
対応OS

iPhone・Android

辞書の種類 社会人マナー辞典
オフライン対応 × 備考 広告表示有
語数 不明 用途 ビジネス

(アプリのDLはこちらAndroid/iPhone)

紙の媒体や電子辞書だけでなく、アプリにおいても様々な種類の辞書が存在し、アプリの種類によってコンテンツの充実度や、用途が大きく変わってきます。そのため、辞書アプリの選び方とおすすめ商品を理解することで、自分の用途に合った辞書アプリを選べるようにしましょう!

# アプリ