30代のレディースゴルフウェアおすすめ15選|秋冬は何を着る?人気ブランドも紹介

快適なゴルフプレーに欠かせないゴルフウェア。ゴルフウェアにもポロシャツやスカートなど、さまざまなブランドから展開されており、初心者の方はどれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いはずです。今回は、30代のレディース向けゴルフウェアの選び方やおすすめ商品を徹底解説します。

2022/06/05 更新

快適なゴルフプレーに欠かせないゴルフウェア。最近ではゴルフを始めるゴルフ女子も多く、ゴルフウェアのコーディネートにこだわる方も増えています

 

しかし、ゴルフウェアと一口で言ってもポロシャツやパンツ、スカートなど種類も多く、さまざまなブランドから展開されており、初心者の方はどれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。せっかく選ぶなら年代に合わせたおしゃれなゴルフウェアで、長く使えるものを選びたいですよね。

 

そこで今回は、30代の女性向けのゴルフウェアの選び方や人気ブランドを詳しく解説します。記事の後半では、30代女性におすすめのゴルフウェアの商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ゴルフはかつてイギリスの貴族が楽しんでいた遊びでもあり、その名残で男女ともにドレスコードが設けられています。女性の場合、トップスは肩が大きく出るものや丈の短い露出の高い服装は禁止されています。

 

また、ほとんどのゴルフ場でボトムスも丈の短いスカートやデニムなどは禁止されています。一般的にゴルフウェアとして展開されているポロシャツやタートルネック、ストレッチパンツなどを選んでおくと安心です。

レディースのゴルフウェアは、「シャツ・ポロシャツ」「ベスト」「スカート」「パンツ」が基本アイテムになります。それぞれの特徴を以下で詳しく解説します。

 

シャツやポロシャツはゴルフウェアのトップスとして基本アイテムで、オールシーズン着回しがしやすいのが特徴です。

 

春夏はポロシャツをメインにコーディネートしたり、秋冬はセーターやベストのインナーとしてシャツを取り入れたりすることができます。色物や柄物のシャツで、コーディネートのアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

ゴルフウェアのベストはシャツやポロシャツの上に重ね着をして、秋冬の防寒対策としても活用できるのが特徴です。柄物や色物のアイテムも多いので、シンプルなシャツに合わせて差し色として取り入れるのもおすすめです。少し肌寒くなった秋口にトップスと合わせられるので一枚あると秋冬には重宝できます

レディースゴルフウェアの基本アイテムとして、スカートはオールシーズン着用しやすく、女性らしさも出るので人気があります。スカート丈は短すぎない丈感で、動きやすいものがおすすめです。

 

春夏はソックスと合わせてコーディネートしたり、秋冬はタイツやレギンスを合わせたりして着回しできます。デザインもプリーツやシンプルな台形型などラインナップも豊富なので、トップスに合わせて選びましょう。

レディースゴルフウェアのパンツはスタイリッシュで、オールシーズン着用しやすいのが特徴です。パンツはスカートと比べて動きやすさもありますが、スイングやしゃがんだりの動作に合わせて、ストレッチのある素材がおすすめです。

 

また、パンツはシンプルなデザインが多いので、ゴルフウェアとしてだけでなく普段着にも着回したい方にもぴったりです。

30代向けのレディースゴルフウェアを選ぶ際には、体型に合わせたサイズや季節に合わせた機能、カラー選びがポイントになります。ゴルフウェア選びでチェックしたいポイントを詳しく解説します。

 

レディースゴルフウェアを選ぶ際には、体型に合わせたサイズ選びが重要です。ぴったりめのジャストサイズよりは、少しゆとりのあるサイズ感で選ぶのがおすすめです。ゴルフのプレー中はスイングやしゃがむなどの動作もあるため、動きやすさもあるかチェックしておきましょう。

ゴルフウェアを選ぶ際には、機能に合わせた機能もチェックしておきましょう。夏場は吸汗・速乾機能やUVカット、冬場は防寒・保温性などあると便利な機能をご紹介します。

 

夏場や汗をかきやすい時期は、吸汗・速乾性のあるゴルフウェアがおすすめです。吸汗性や速乾性のある素材は汗を吸収し、ゴルフウェアが濡れても素早く乾くのが特徴です。夏場や暑いときに汗をかいても蒸れずに快適にプレーができるので、清潔感や清涼感を保ちたい方にもぴったりです。

春夏などの紫外線が気になる季節には、UVカット機能が付いたゴルフウェアがおすすめです。ゴルフのプレー中は炎天下にいる時間も長くなるので、UVカットが施されていないウェアだと日焼けしやすくなってしまいます。紫外線から肌を守りたい方は、UVカット機能が付いたゴルフウェアを選ぶようにしましょう。

レディースゴルフウェアを選ぶ際には、通気性もチェックしておきましょう。夏場は服の中に熱がこもっていると汗が冷えて体が冷たくなったり、体が重く感じて動きにくくなったりしてしまいます。通気性に優れた素材であれば、汗をかいても蒸れたりこもったりがしにくいので、快適にゴルフプレーができます。

秋冬のゴルフウェアには、防寒・保温機能が付いたものがおすすめです。防寒・保温性の高いウェアには、中綿や裏起毛素材のものなどがあり、風を通しにくく冬場の寒い時期にもぴったりです。また、アウターの重ね着で防寒対策もできます。

 

セーターやジャケットを上に羽織るだけでなく、ゴルフウェアの中にインナーとして重ねるのもおすすめです。

レディースゴルフウェアは、カラーでコーディネートやおしゃれを楽しむのもおすすめです。ゴルフウェアには色物や柄物のラインナップも多いので、セットアップでコーディネートしたり、小物を使って差し色として取り入れたりもできます。季節に合わせたカラーで、ゴルフウェアもおしゃれにコーディネートしましょう。

30代に人気のレディースゴルフウェアには、「パーリーゲイツ」や「マークアンドロナ」、「サマンサタバサ」などがあります。ブランドによってそれぞれコンセプトやデザインも異なるので、以下で詳しく解説します。

 

パーリーゲイツは、「ヨーロピアン×アメリカンヴィンテージ」をコンセプトとしており、原色の色使いと女性らしいシルエットが特徴です。年代問わずコーディネートがしやすく、色物や柄物をおしゃれに取り入れたい方に高い人気があります。

 

デザイン性だけでなく機能性のも優れているので、快適なゴルフプレーをしたい方にもおすすめです。

マークアンドロナはファッション性が高く、ハードながら女性らしいデザインが特徴のブランドです。セレブ感があり斬新で自由度の高いデザインが多いので、大人かわいいコーディネートが好みの方にもぴったりです。

 

ブランドロゴのスカルマークもワンポイントになっており、カラーバリエーションも豊富なので、アクセントとして取り入れるのもおすすめです。

サマンサタバサはエレガントで女性らしいデザインが特徴で、大人可愛いコーディネートが好みの方におすすめのブランドです。

 

ピンクやホワイトなどナチュラルなパステルカラーも多く、女性らしさや上品さが演出できるのもポイント。淡いカラーをワンポイントに取り入れたい方や、可愛いデザインが好みの方はぜひチェックしておきましょう。

ルコックスポルティフは「ルコックゴルフ」としてゴルフウェアを展開しており、どんな方でも自然に馴染むコンパクトでスポーティーなデザインが特徴です。ナチュラルなカラーやプリントのデザインが多く、大人女性でもコーディネートがしやすいのもポイント。

 

ゴルフプレーの快適さにこだわった機能も充実しており、実用性で選びたい方にもおすすめです。

ユニクロは、デイリーウェアとして男女問わず人気の高いブランドです。ゴルフウェアとしては、シンプルなストレッチパンツやポロシャツなどを選ぶ方も多くいます。ゴルフシーンだけでなく普段着としても着回しができるので、長く愛用したい方にもぴったりです。

 

ユニクロは年代問わず選びやすいブランドでもあるので、ゴルフ初心者の方にもおすすめです。

[エアバイ] 半袖 襟付き スポーツ ウェア ワンピース はんそで ゴルフウェア ゴルフ ミニスカート スポーツウェア テニス テニスウェア 運動着 運動 ウォーキングウェア ダンス 無地 ロゴ ポイント おしゃれ お洒落 かわいい ロングtシャツ ろんてぃー ポロシャツ スカート 10 20 30 40 50 代 春 春用 春物 春夏 夏 夏用 秋冬 ホワイト ポロ ワンピ白 A079-WHM

\プライムデー事前エントリー開催中!!/
Amazonで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ゴルフウェアを安く購入したい方は、ブランドのセール情報やアウトレット商品もチェックしておきましょう。それぞれのブランドで夏や冬にはシーズンの切り替えのタイミングでセールが行われており、お得に購入ができます

 

また、アウトレット商品は前シーズンの商品などが定価よりも安く販売されているので、特に新作にこだわらない方にはおすすめです。

レディースのゴルフウェアはさまざまなブランドからデザインも豊富に展開されており、季節や好みに合わせて選びやすいのが魅力です。快適にプレーができる機能が充実したものも多いので、初心者の方でも選びやすいのもポイントです。トレンドや季節に合わせながら、ゴルフウェアもおしゃれを楽しみましょう。