【2024】カスタムシャフトのおすすめ24選|飛ぶシャフトやダブルキックも!

カスタムシャフトにはダブルキックや飛距離がアップする飛ぶシャフト、スライサー向けなどさまざまな種類があります。本記事では、飛距離が伸びるものなどを含むおすすめのカスタムシャフトをご紹介します。純正シャフトとカスタムシャフトの違いについても必見です。

2024/08/09 更新

商品PRを目的とした記事です。ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されます。

※Amazonおよびこれらに関連するすべての商標は、Amazon.com, Inc.又はその関連会社の商標です。
Fujikura

VENTUS BLACK

飛距離が出るプロ仕様のシャフト

【おすすめポイント】
方向性重視で球を右に集めたい方におすすめ!
自分のスイング通りに球が出る
・しっかり振っても曲がりにくい
 
【ここが少し気になる…】
飛ばすにはヘッドスピードがいる
・硬いシャフトなので置きに行くようなショットは難しい

 

フジクラのヴェントスは飛距離とコントロール性能を両立したアメリカ発の元調子のシャフトです。今までにない安定感とたたけるフィーリングを実現するためのマルチバイアス構造です。

 

 フルレングス超高弾性70tカーボンと高弾性カーボンから構成され、 オフセンター時のヘッドのねじれを抑制、優れたボールコントロール性能を実現しています。

重さ
58.5~77.5
フレックス
-
トルク
2.9~3.7
素材
カーボン
キックポイント
中元
日本シャフト

N.S.PRO 950GH

高いコントロール性能と満足の飛距離

【おすすめポイント】
ウエイトフローで安定感がある
重さのバランスとコントロール性がいい
・飛距離が出るため「飛ばない」とお悩みの方におすすめ!
 
【ここが少し気になる…】
芝に打ち込むにはやや強度不足

 

プロからアマチュアまで幅広く使用され続けている世界を代表する軽量スチールシャフトです。軽量であるから安定性が良く、タイミングが取りやすいためボールをコントロールしやすいです。さらに、シャープに振れるため飛距離も出ます。

 

インパクトでしっかりボールを捕まえられるため、ミスショットや極端に曲がるケースが減ります。そのため、ラフからもしっかり打てます。風にも強くバラツキも少なくなります。

重さ
98.0g
フレックス
S
トルク
1.6~2.0
素材
スチール
キックポイント
元調子

【ドライバー】カスタムシャフトのおすすめ14選

商品比較一覧表

商品画像
メーカー
Fujikura
Fujikura
日本シャフト
三菱ケミカル
USTマミヤ
三菱ケミカル(Mitsubishi Chemical)
タイトリスト
Fujikura(フジクラ)
三菱ケミカル
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
テーラーメイド
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
ピン
商品名
VENTUS BLACK
Speeder NX 50 S
N.S.PRO GT600 X
Diamana DF60 X
キャロウェイ用OEM対応スリーブ付 The ATTAS V2 5/X EPSP/46.0
TENSEI CK Pro Orange
ATTAS11 JACK
Speeder EVOLUTION V
Diamana D-LIMITED
TOUR AD VR
TOUR AD PT-6
Diamana TB
TOUR AD HD
Speeder SLK TYPE-D 40
説明
飛距離が出るプロ仕様のシャフト
飛距離が伸ばしやすく、安定性も高いドライバーシャフト
お手頃価格!軽くて打ちやすいカーボンシャフト
飛距離と方向性の両立を実現!
楽天デイリーランキング1位!コントロール性が高くクセがない
最後までストレスのない振りぬきを実現
高い打ち出し角度を実現
最先端技術を使い振りやすさを追求
最高峰の舞台で積み上げた圧倒的な実績
強いしなり戻りと、インパクトに向かう加速感
優しさを追求したツアーモデル
ミスヒットへの寛容性
叩ける弾き系シャフト
ミート率と直進性の向上
リンク
重さ
58.5~77.5
48 g
66.0g
66.5 g
47~76g
53.5g
48~77g
48.5g
53.5~87.5
46~86g
62~64
49g
49~88g
49.5g
フレックス
-
45.25インチ
X
X
45.0~46.0インチ
R
指定可能
SR
指定可能
指定可能
SR、S、X
R2
指定可能
R、S
トルク
2.9~3.7
4.6
3.4
3.8
5.1~2.8
5.0
3.2~6.2
4.8
2.7~5.0
2.6~5.7
3.5、3.6
6.2
2.6~5.8
4.8
素材
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン、ケプラー繊維
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
キックポイント
中元調子
中調子
中調子
中元調子
中調子
元調子
中調子
先ー中調子
元調子
中調子
中調子
中ー元調子
中調子
中調子
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 重さ フレックス トルク 素材 キックポイント
1
Fujikura
VENTUS BLACK
44,000円
飛距離が出るプロ仕様のシャフト
58.5~77.5
-
2.9~3.7
カーボン
中元調子
2
Fujikura
Speeder NX 50 S
30,060円
飛距離が伸ばしやすく、安定性も高いドライバーシャフト
48 g
45.25インチ
4.6
カーボン
中調子
3
日本シャフト
N.S.PRO GT600 X
8,644円
お手頃価格!軽くて打ちやすいカーボンシャフト
66.0g
X
3.4
カーボン
中調子
4
三菱ケミカル
Diamana DF60 X
32,020円
飛距離と方向性の両立を実現!
66.5 g
X
3.8
カーボン
中元調子
5
USTマミヤ
キャロウェイ用OEM対応スリーブ付 The ATTAS V2 5/X EPSP/46.0
24,750円
楽天デイリーランキング1位!コントロール性が高くクセがない
47~76g
45.0~46.0インチ
5.1~2.8
カーボン
中調子
6
三菱ケミカル(Mitsubishi Chemical)
TENSEI CK Pro Orange
40,480円
最後までストレスのない振りぬきを実現
53.5g
R
5.0
カーボン、ケプラー繊維
元調子
7
タイトリスト
ATTAS11 JACK
25,850円
高い打ち出し角度を実現
48~77g
指定可能
3.2~6.2
カーボン
中調子
8
Fujikura(フジクラ)
Speeder EVOLUTION V
32,090円
最先端技術を使い振りやすさを追求
48.5g
SR
4.8
カーボン
先ー中調子
9
三菱ケミカル
Diamana D-LIMITED
30,800円
最高峰の舞台で積み上げた圧倒的な実績
53.5~87.5
指定可能
2.7~5.0
カーボン
元調子
10
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD VR
28,490円
強いしなり戻りと、インパクトに向かう加速感
46~86g
指定可能
2.6~5.7
カーボン
中調子
11
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD PT-6
28,490円
優しさを追求したツアーモデル
62~64
SR、S、X
3.5、3.6
カーボン
中調子
12
テーラーメイド
Diamana TB
26,800円
ミスヒットへの寛容性
49g
R2
6.2
カーボン
中ー元調子
13
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD HD
28,490円
叩ける弾き系シャフト
49~88g
指定可能
2.6~5.8
カーボン
中調子
14
ピン
Speeder SLK TYPE-D 40
44,000円
ミート率と直進性の向上
49.5g
R、S
4.8
カーボン
中調子
比較表を全て見る(10位以降)
Fujikura

VENTUS BLACK

飛距離が出るプロ仕様のシャフト

【おすすめポイント】
方向性重視で球を右に集めたい方におすすめ!
自分のスイング通りに球が出る
・しっかり振っても曲がりにくい
 
【ここが少し気になる…】
飛ばすにはヘッドスピードがいる
・硬いシャフトなので置きに行くようなショットは難しい

 

フジクラのヴェントスは飛距離とコントロール性能を両立したアメリカ発の元調子のシャフトです。今までにない安定感とたたけるフィーリングを実現するためのマルチバイアス構造です。

 

 フルレングス超高弾性70tカーボンと高弾性カーボンから構成され、 オフセンター時のヘッドのねじれを抑制、優れたボールコントロール性能を実現しています。

重さ
58.5~77.5
フレックス
-
トルク
2.9~3.7
素材
カーボン
キックポイント
中元調子
HS46ですが、6Xをピン410プラス9度に装着しました。降り心地は、凄く良くヘッドが走ります。 飛距離も平均で250ヤード以上飛びます。 左に飛ぶのを嫌う人には、凄く良いです。 ですので、OBを出す時は、決まって右です。

出典: https://www.amazon.co.jp

Fujikura

Speeder NX 50 S

飛距離が伸ばしやすく、安定性も高いドライバーシャフト

【おすすめポイント】
振りやすく安定性があるため高初速・高弾道が打てる
フェースターンやアッパーブローでインパクトしやすい挙動
まっすぐ飛ばしたい方におすすめ
 
【ここが少し気になる…】
想定以上に柔らかいとの声も
重さ
48 g
フレックス
45.25インチ
トルク
4.6
素材
カーボン
キックポイント
中調子
購入前はこれまでのエボシリーズのようにスピーダー独特の先端走りが気になりましたが、全く問題なし。 安定性・飛距離性に優れ、HS45以下のミドル・シニアには高相性!

出典: https://www.amazon.co.jp

日本シャフト

N.S.PRO GT600 X

お手頃価格!軽くて打ちやすいカーボンシャフト

【おすすめポイント】
・手元側に重量感があるため大型ヘッドでも楽に振りぬける
コントロール性の高さや弾きのよさが特徴
クセがなく打ちやすい
 
【ここが少し気になる…】
飛距離はそこまで伸びない
重さ
66.0g
フレックス
X
トルク
3.4
素材
カーボン
キックポイント
中調子
手頃な価格で、振りやすさなど、自分に合った。

出典: https://www.amazon.co.jp

三菱ケミカル

Diamana DF60 X

飛距離と方向性の両立を実現!

【おすすめポイント】
振り抜きがスムーズ
インパクト時のシャフト挙動が安定している
ラインが出しやすい
 
【ここが少し気になる…】
球が左に集まりやすいとの声も
重さ
66.5 g
フレックス
X
トルク
3.8
素材
カーボン
キックポイント
中元調子
USTマミヤ

キャロウェイ用OEM対応スリーブ付 The ATTAS V2 5/X EPSP/46.0

楽天デイリーランキング1位!コントロール性が高くクセがない

【おすすめポイント】
楽天デイリーランキング1位の人気商品
クセのない「しなり感」でタイミングが取りやすい
コントロール性がよく、シャープでキレのある振り心地
 
【ここが少し気になる…】
ミスヒットはそのまま結果に出やすい
重さ
47~76g
フレックス
45.0~46.0インチ
トルク
5.1~2.8
素材
カーボン
キックポイント
中調子
50g 台から40g 台にフレックスをXへ変更しました。中調子が良く振り感がシャープで、コントロール性が上がりました。期待通りのシャフトです。

出典: https://www.amazon.co.jp

三菱ケミカル(Mitsubishi Chemical)

TENSEI CK Pro Orange

最後までストレスのない振りぬきを実現

カーボンと高強度で衝撃安定性に優れるケブラー繊維を合わせて作られたシャフトです。重量配分を調整し、スイングに最適な設計がされており、これまでにない新たな心地いいスイングを実現します。

 

トップの飛距離性能と正確性を持ちプロも好みます。タイガーウッズが使用した事実からも、人気が高まりました。

重さ
53.5g
フレックス
R
トルク
5.0
素材
カーボン、ケプラー繊維
キックポイント
元調子
注文通りで、良かったです。

出典: https://www.amazon.co.jp

タイトリスト

ATTAS11 JACK

高い打ち出し角度を実現

中間部の剛性は高く、手元と先端のねじれは抑えられています。タメが自然に生まれるためタイミングがとりやすいです。インパクトでヘッドが上を向くようになるので、ボールが上がりにくい人におすすめ

 

どんな重心のヘッドでも打ち出し角度が高く、ATTAS史上最高の高弾道といわれています。高弾道で飛距離の伸びも期待できるシャフトです。

重さ
48~77g
フレックス
指定可能
トルク
3.2~6.2
素材
カーボン
キックポイント
中調子
別メーカーの5sからこの6xに変えたら劇的ブレ幅が減って、その分飛距離が伸びました! もっと早く変えてればと思うくらい満足です

出典: https://www.amazon.co.jp

Fujikura(フジクラ)

Speeder EVOLUTION V

最先端技術を使い振りやすさを追求

超高弾性炭素繊維90tカーボンを採用し、フジクラらしい強烈な弾きを表現。無駄な動きを抑えて、ねじれとしなり戻りが一体化した挙動で抜群の振りやすさ、安定性を実現しています。

 

ヘッドスピードが上がって、初速・飛距離アップが期待できます。EVO3と比べ、インパクト時によりボールを押してくれます。

重さ
48.5g
フレックス
SR
トルク
4.8
素材
カーボン
キックポイント
先ー中調子
シャフトの硬さ重さ共にgoodでした

出典: https://www.amazon.co.jp

三菱ケミカル

Diamana D-LIMITED

最高峰の舞台で積み上げた圧倒的な実績

最高峰の舞台で、圧倒的な実績を積み上げたあのディアマナが、プレミアムデザインで、グローバルモデルとして販売。

 

 強打しても上がり過ぎない強弾道で、プレーヤーの持つスイングポテンシャルを引き出します。 ボールのコントロールを容易にする操作性で、縦横のばらつきを低減。圧倒的な安定感を持つため、左へのミスを恐れず、思い切り振り向きたい方におすすめです。

重さ
53.5~87.5
フレックス
指定可能
トルク
2.7~5.0
素材
カーボン
キックポイント
元調子
買って良かったと思います。思い切り振れそうな感じです。しっかり練習して安定した飛距離と方向性を目指します。

出典: https://review.rakuten.co.jp

GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)

TOUR AD VR

強いしなり戻りと、インパクトに向かう加速感

初速アップを実現するため、ヘッドテクノロジーの性能を最大限に活かす点をコンセプトに設計。手元の剛性を引き上げ、強い切り返しにも負けない鋭いスイングを体感できます。

 

ヘッドの走りすぎを抑えて、癖のないしなりと強インパクトを実現し、全体の剛性バランスで一体感のある振り抜きを創り出します。

重さ
46~86g
フレックス
指定可能
トルク
2.6~5.7
素材
カーボン
キックポイント
中調子
前のシャフトはスライスがきつかったのですがこのシャフトは自分のスイングにピッタリはまりました。

出典: https://www.amazon.co.jp

GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)

TOUR AD PT-6

優しさを追求したツアーモデル

癖が無くタイミングの取りやすさと安定した軌道で球のつかまりのよさを実現。シャフト先端部の剛性を高める事により、ミスショットをしたときのヘッドのブレを抑えられる。

 

打ち出し角、バックスピン量が安定し、直進性のある強い弾道が打てます。安定性とコントロール性を求める人におすすめです

重さ
62~64
フレックス
SR、S、X
トルク
3.5、3.6
素材
カーボン
キックポイント
中調子
スリクソンZ785に装着。装着しておりました、MIYAZAKI水5Sでは球のバラツキや更け上がるショットが出ておりましたが、今回本製品6Xを装着、低めの強いフェードボールが出る様になりました。また更け上がる弱いボールも出なくなりました。思った通りの製品でしたので非常に満足しております。

出典: https://review.rakuten.co.jp

テーラーメイド

Diamana TB

ミスヒットへの寛容性

最新クラブトレンドを踏まえ、高重量・大慣性のモーメントヘッドを最適なインパクト条件に導き、ミスヒットへの寛容性をあわせ持つシャフト。安定性や正確性を求める方におすすめ。

 

帯違い、フレックス違いによる性能・フィーリングの違和感を最小化しています。どのスペックを選んでも同じ使用感で、個々の「最適」を選択できるように設計されています。

重さ
49g
フレックス
R2
トルク
6.2
素材
カーボン
キックポイント
中ー元調子
タイトルにも書きましたがとにかく曲がらない、吹けない。 ロフトを立てたように弾道が低くなりましたし、 巻いてしまった時も今までよりずっと傷が浅い。 個人的な印象ですが、ドロー、フック系で少なくとも250yd以上飛ぶ、

出典: https://www.amazon.co.jp

GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)

TOUR AD HD

叩ける弾き系シャフト

先から中間部が高剛性で、安定したヘッドの動作で、インパクトの瞬間のパワーロスを軽減します。打点のばらつきを抑制し、安定したスピン量を実現。

 

スピード感があり振り遅れにくく、ボールの初速を上げます。飛距離と安定性を求める方におすすめです。

重さ
49~88g
フレックス
指定可能
トルク
2.6~5.8
素材
カーボン
キックポイント
中調子
打つのが楽しみ

出典: https://www.amazon.co.jp

ピン

Speeder SLK TYPE-D 40

ミート率と直進性の向上

カーボンと金属の複合技術で、先端の剛性を高めず、先重心にするとバランスのいい振り心地が可能です。スピーダーらしい振り心地のまま、クラブを短尺化することで、ミート率と直進性がアップ

 

短尺化によるバランスが軽くなる、シャフトが硬くなるを手元のみにフープ層を複数積層すると、硬く感じさせずに先端の走りを実現。安定性を求める方に向いています。

重さ
49.5g
フレックス
R、S
トルク
4.8
素材
カーボン
キックポイント
中調子
取り回しが良く、左右のばらつきはかなり治りました。 仕上がり44.2、3インチと思いますが飛距離もほとんど変わりません。

出典: https://www.amazon.co.jp

<ドライバー>シャフトの比較一覧表

商品画像
メーカー
Fujikura
Fujikura
日本シャフト
三菱ケミカル
USTマミヤ
三菱ケミカル(Mitsubishi Chemical)
タイトリスト
Fujikura(フジクラ)
三菱ケミカル
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
テーラーメイド
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
ピン
商品名
VENTUS BLACK
Speeder NX 50 S
N.S.PRO GT600 X
Diamana DF60 X
キャロウェイ用OEM対応スリーブ付 The ATTAS V2 5/X EPSP/46.0
TENSEI CK Pro Orange
ATTAS11 JACK
Speeder EVOLUTION V
Diamana D-LIMITED
TOUR AD VR
TOUR AD PT-6
Diamana TB
TOUR AD HD
Speeder SLK TYPE-D 40
説明
飛距離が出るプロ仕様のシャフト
飛距離が伸ばしやすく、安定性も高いドライバーシャフト
お手頃価格!軽くて打ちやすいカーボンシャフト
飛距離と方向性の両立を実現!
楽天デイリーランキング1位!コントロール性が高くクセがない
最後までストレスのない振りぬきを実現
高い打ち出し角度を実現
最先端技術を使い振りやすさを追求
最高峰の舞台で積み上げた圧倒的な実績
強いしなり戻りと、インパクトに向かう加速感
優しさを追求したツアーモデル
ミスヒットへの寛容性
叩ける弾き系シャフト
ミート率と直進性の向上
リンク
重さ
58.5~77.5
48 g
66.0g
66.5 g
47~76g
53.5g
48~77g
48.5g
53.5~87.5
46~86g
62~64
49g
49~88g
49.5g
フレックス
-
45.25インチ
X
X
45.0~46.0インチ
R
指定可能
SR
指定可能
指定可能
SR、S、X
R2
指定可能
R、S
トルク
2.9~3.7
4.6
3.4
3.8
5.1~2.8
5.0
3.2~6.2
4.8
2.7~5.0
2.6~5.7
3.5、3.6
6.2
2.6~5.8
4.8
素材
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン、ケプラー繊維
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
カーボン
キックポイント
中元調子
中調子
中調子
中元調子
中調子
元調子
中調子
先ー中調子
元調子
中調子
中調子
中ー元調子
中調子
中調子
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 重さ フレックス トルク 素材 キックポイント
1
Fujikura
VENTUS BLACK
44,000円
飛距離が出るプロ仕様のシャフト
58.5~77.5
-
2.9~3.7
カーボン
中元調子
2
Fujikura
Speeder NX 50 S
30,060円
飛距離が伸ばしやすく、安定性も高いドライバーシャフト
48 g
45.25インチ
4.6
カーボン
中調子
3
日本シャフト
N.S.PRO GT600 X
8,644円
お手頃価格!軽くて打ちやすいカーボンシャフト
66.0g
X
3.4
カーボン
中調子
4
三菱ケミカル
Diamana DF60 X
32,020円
飛距離と方向性の両立を実現!
66.5 g
X
3.8
カーボン
中元調子
5
USTマミヤ
キャロウェイ用OEM対応スリーブ付 The ATTAS V2 5/X EPSP/46.0
24,750円
楽天デイリーランキング1位!コントロール性が高くクセがない
47~76g
45.0~46.0インチ
5.1~2.8
カーボン
中調子
6
三菱ケミカル(Mitsubishi Chemical)
TENSEI CK Pro Orange
40,480円
最後までストレスのない振りぬきを実現
53.5g
R
5.0
カーボン、ケプラー繊維
元調子
7
タイトリスト
ATTAS11 JACK
25,850円
高い打ち出し角度を実現
48~77g
指定可能
3.2~6.2
カーボン
中調子
8
Fujikura(フジクラ)
Speeder EVOLUTION V
32,090円
最先端技術を使い振りやすさを追求
48.5g
SR
4.8
カーボン
先ー中調子
9
三菱ケミカル
Diamana D-LIMITED
30,800円
最高峰の舞台で積み上げた圧倒的な実績
53.5~87.5
指定可能
2.7~5.0
カーボン
元調子
10
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD VR
28,490円
強いしなり戻りと、インパクトに向かう加速感
46~86g
指定可能
2.6~5.7
カーボン
中調子
11
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD PT-6
28,490円
優しさを追求したツアーモデル
62~64
SR、S、X
3.5、3.6
カーボン
中調子
12
テーラーメイド
Diamana TB
26,800円
ミスヒットへの寛容性
49g
R2
6.2
カーボン
中ー元調子
13
GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)
TOUR AD HD
28,490円
叩ける弾き系シャフト
49~88g
指定可能
2.6~5.8
カーボン
中調子
14
ピン
Speeder SLK TYPE-D 40
44,000円
ミート率と直進性の向上
49.5g
R、S
4.8
カーボン
中調子
比較表を全て見る(10位以降)

【アイアン】カスタムシャフトのおすすめ10選

商品比較一覧表

商品画像
メーカー
日本シャフト
日本シャフト
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
日本シャフト
日本シャフト
日本シャフト
日本シャフト
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
日本シャフト
KBS TOUR 90
商品名
N.S.PRO 950GH
MODUS3 TOUR105 Iron
Dynamic Gold
MODUS3TOUR120 6本セット
NSプロ ZELOS8
N.S.PRO ZELOS 7 HYBRID
N.S.PRO 850GH
PROJECT X
MODUS3 WEDGE 125
KBS Tour 90
説明
高いコントロール性能と満足の飛距離
心地いいフィーリング
スチールシャフトの代名詞
満足させる重量感
楽に振りぬけ、ミートしやすいシャフト
軽量化と強度を高次元で両立
心地いい打感と大きな飛距離
ハードヒッター向けシャフト
重量級スチールシャフト
KBSシリーズの中で最軽量
リンク
重さ
98.0g
106.5g
129g
114g
84~87.5g
81.5g
91.0g
118g
133g
95g、102g
フレックス
S
S
S
指定可能
R、S
R
S
5.5
-
R、S
トルク
1.6~2.0
1.7
-
1.7
2.3
2.9
1.7~2.1
-
1.3
-
素材
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
キックポイント
元調子
元調子
元調子
元調子
先調子
先調子
中調子
元調子
中調子
-
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 重さ フレックス トルク 素材 キックポイント
1
日本シャフト
N.S.PRO 950GH
2,149円
高いコントロール性能と満足の飛距離
98.0g
S
1.6~2.0
スチール
元調子
2
日本シャフト
MODUS3 TOUR105 Iron
3,219円
心地いいフィーリング
106.5g
S
1.7
スチール
元調子
3
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
Dynamic Gold
2,689円
スチールシャフトの代名詞
129g
S
-
スチール
元調子
4
日本シャフト
MODUS3TOUR120 6本セット
15,720円
満足させる重量感
114g
指定可能
1.7
スチール
元調子
5
日本シャフト
NSプロ ZELOS8
3,066円
楽に振りぬけ、ミートしやすいシャフト
84~87.5g
R、S
2.3
スチール
先調子
6
日本シャフト
N.S.PRO ZELOS 7 HYBRID
4,033円
軽量化と強度を高次元で両立
81.5g
R
2.9
スチール
先調子
7
日本シャフト
N.S.PRO 850GH
2,363円
心地いい打感と大きな飛距離
91.0g
S
1.7~2.1
スチール
中調子
8
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
PROJECT X
5,561円
ハードヒッター向けシャフト
118g
5.5
-
スチール
元調子
9
日本シャフト
MODUS3 WEDGE 125
2,860円
重量級スチールシャフト
133g
-
1.3
スチール
中調子
10
KBS TOUR 90
KBS Tour 90
10,661円
KBSシリーズの中で最軽量
95g、102g
R、S
-
スチール
-
比較表を全て見る(10位以降)
日本シャフト

N.S.PRO 950GH

高いコントロール性能と満足の飛距離

【おすすめポイント】
ウエイトフローで安定感がある
重さのバランスとコントロール性がいい
・飛距離が出るため「飛ばない」とお悩みの方におすすめ!
 
【ここが少し気になる…】
芝に打ち込むにはやや強度不足

 

プロからアマチュアまで幅広く使用され続けている世界を代表する軽量スチールシャフトです。軽量であるから安定性が良く、タイミングが取りやすいためボールをコントロールしやすいです。さらに、シャープに振れるため飛距離も出ます。

 

インパクトでしっかりボールを捕まえられるため、ミスショットや極端に曲がるケースが減ります。そのため、ラフからもしっかり打てます。風にも強くバラツキも少なくなります。

重さ
98.0g
フレックス
S
トルク
1.6~2.0
素材
スチール
キックポイント
元調子
シャフトのみの購入で取付に時間が掛かりました。 カーボンシャフトのウエッジを購入しましたが軽すぎてタイミングが取れなかったため 今まで使用していたシャフトに交換のため購入しました。 練習で使用しましたが良好ですので来週コースデビューです。

出典: https://review.rakuten.co.jp

日本シャフト

MODUS3 TOUR105 Iron

心地いいフィーリング

世界のトッププロが求める性能を持ちながら、比較的軽量に仕上げたスチールシャフト。あらゆるスイングスピードでも変わりにくい振り心地と、優れたコントロール性能があります。

 

手元側にシャフトのしなるポイントがあり、スイングに応じて最適化された強弾道、高い操作性と直進性を実現します。世界に誇る高い品質で、アマチュアからツアープロまで広く愛用されています。

重さ
106.5g
フレックス
S
トルク
1.7
素材
スチール
キックポイント
元調子
NS モーダスは軽量で使いやすいです。 シャフト交換して正解でした。

出典: https://www.amazon.co.jp

TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)

Dynamic Gold

スチールシャフトの代名詞

長年の実績があるダイナミックゴールドは、世界中のトップゴルファーから絶大な信頼を寄せています。スチールの頂点ともいわれる。

 

重量シャフトの定番で、粘りのあるおとなしいフィーリングを好む人に向いています。コントロール性能も高く、ツアープレイヤー・上級者の必需品

重さ
129g
フレックス
S
トルク
-
素材
スチール
キックポイント
元調子
NS950の刺されたウェッジを以前購入したのですが、軽さとしなりがどうも合わず、普段使っているDGをバルドのウェッジにさしてみました。やはり、これ!ですね。

出典: https://www.amazon.co.jp

日本シャフト

MODUS3TOUR120 6本セット

満足させる重量感

多数のプレイヤーを魅了し、愛用者が続々と増えているシャフト。特徴は独特な剛性特性で、弾道・距離・方向性をすべてコントロールできるように設計。柔らかいしなりがスイングにゆとりをもたらせてくれるので、プレイヤーの技術を最大限に引き出してくれます。

 

プロも認める高性能なシャフトが、6本セットになっているのも嬉しいところ。自分のゴルフに確実な変化を求めるなら、このシャフトがおすすめです。

重さ
114g
フレックス
指定可能
トルク
1.7
素材
スチール
キックポイント
元調子
モーダスの105Rを使っていたのですが、ヘッドの戻りがわるく、固く感じていました、120Sに変えて、ヘッドが降りてきて、硬さは感じられず、変えてよあったです。

出典: https://www.amazon.co.jp

日本シャフト

NSプロ ZELOS8

楽に振りぬけ、ミートしやすいシャフト

スチールの方向性や打った感触は維持しつつ、まるでカーボンのような飛距離性能を実現しました。さらに、軽量化による高い操作性と心地いいスイングを体感できます。

 

今までにない軽さとスチールの大きなしなりで、振り心地が良く、楽に振り抜けます。先調子ですが、ミートしやすいです。女性やシニアの方が飛距離を求める時に向いています

重さ
84~87.5g
フレックス
R、S
トルク
2.3
素材
スチール
キックポイント
先調子
思ったとうりに仕上がりました、新クラブに変えても、効果が薄いので、シャフト替えで軽くしました。これからの月例会が楽しみです

出典: https://review.rakuten.co.jp

日本シャフト

N.S.PRO ZELOS 7 HYBRID

軽量化と強度を高次元で両立

スチールシャフトにこだわる方に向けて開発された常識を超えた世界最軽量のアイアンシャフトです。しなやかさを維持しながら強度の向上に成功。これより、スイング、方向性や飛距離性能が向上しました。

 

先調子でありながら、剛性分布がなだらかで、スムーズなスイングができます。安定感とコントロール性を求める人に向いています

重さ
81.5g
フレックス
R
トルク
2.9
素材
スチール
キックポイント
先調子
ユーティリティーの重量を他のクラブと合わせるために、シャフト交換をしたくて購入。 カーボンよりもカーボンっぽいスチールです。 購入してよかったです。

出典: https://review.rakuten.co.jp

日本シャフト

N.S.PRO 850GH

心地いい打感と大きな飛距離

カーボンのような軽さに近づいたN.S.PRO 850GHの進化系。軽く振り抜けて、コントロール性を重視し、軽さと強さのバランスがいいのが特徴です。

 

デュアルステップ構造により、インパクトの衝撃を吸収しながらヘッドをコントロールできるので、シャープなしなりで軽く、やさしいスイングを体感できます。

重さ
91.0g
フレックス
S
トルク
1.7~2.1
素材
スチール
キックポイント
中調子
アイアンの流れからUT用に購入。 ロフトのあるショート用なので、バッチリでした。 20°前後のロフトの立ったものはUT用カーボンにしています。

出典: https://www.amazon.co.jp

TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)

PROJECT X

ハードヒッター向けシャフト

多くのトッププロから絶大な支持を受けているPROJECT X。このシャフトは、各番手により多くのエネルギーをボールに伝達するために最適なテーパー核を計算しています。そのため、各番手のテーパー角を変えています

 

元重視であるためコントロール性能が良く、さらに重量もあるため、プロ・アマチュアともにパワーヒッター向けです。

重さ
118g
フレックス
5.5
トルク
-
素材
スチール
キックポイント
元調子
ほぼほぼ他のスチールシャフトを試したのでですが左に巻くような球が出るのです。まだこのシャフトは使用したことがなかったので元調子と言うことで試してみました。ダイナミックゴールドX100より巻く球がでなくなりました。素晴らしいシャフトです。アイアン及びウエッジモユーテリテーも全部換えました。これからのゴルフが楽しみです

出典: https://review.rakuten.co.jp

日本シャフト

MODUS3 WEDGE 125

重量級スチールシャフト

操作性を追求したウェッジ専用のシャフトN.S.PRO WVをベースに世界のトッププレイヤーの声を元に、アプローチ性能を向上。日本シャフト特有の肉厚調整技術でハイレベルなスピン量と方向性を実現しました。

 

プレイヤーの技術を最大限に発揮し、自信を持ってピンを狙えます。クラブ全体に重量を体感してボールをコントロールするタイプです。

重さ
133g
フレックス
-
トルク
1.3
素材
スチール
キックポイント
中調子
60度のLWに装着。自分でカットし34.5インチで組み使っています。 アプローチが劇的に改善され、スコアも良くなりました。因みにAW 50度、SW 56度はモーダス120、アイアンにはモーダス105で組んでいます。NSプロのスチールは私にとって最高のシャフトです。

出典: https://www.amazon.co.jp

KBS TOUR 90

KBS Tour 90

KBSシリーズの中で最軽量

KBS TOUR90はKBS製品の中で最軽量のシャフトです。標準のシャフトより20%軽量で、スイングスピードの向上に貢献しています。他の機関によるテストの結果では、飛距離を平均で約9ヤード伸ばせるとわかりました。

 

より高い軌道、高スピン、ショットの安定性、最大飛距離の向上を求めるプレイヤーに向けて設計されています。

重さ
95g、102g
フレックス
R、S
トルク
-
素材
スチール
キックポイント
-
初めてアイアンをリシャフトしました。ちょうど良い重量で、フレックスRはしなりを感じます。先調子で高弾道になりました。手元剛性はNSよりもしっかりしており、安心して振りにいけます。まだ練習が必要ですが、徐々に慣れていきたいと思います。

出典: https://review.rakuten.co.jp

<アイアン>シャフトの比較一覧表

商品画像
メーカー
日本シャフト
日本シャフト
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
日本シャフト
日本シャフト
日本シャフト
日本シャフト
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
日本シャフト
KBS TOUR 90
商品名
N.S.PRO 950GH
MODUS3 TOUR105 Iron
Dynamic Gold
MODUS3TOUR120 6本セット
NSプロ ZELOS8
N.S.PRO ZELOS 7 HYBRID
N.S.PRO 850GH
PROJECT X
MODUS3 WEDGE 125
KBS Tour 90
説明
高いコントロール性能と満足の飛距離
心地いいフィーリング
スチールシャフトの代名詞
満足させる重量感
楽に振りぬけ、ミートしやすいシャフト
軽量化と強度を高次元で両立
心地いい打感と大きな飛距離
ハードヒッター向けシャフト
重量級スチールシャフト
KBSシリーズの中で最軽量
リンク
重さ
98.0g
106.5g
129g
114g
84~87.5g
81.5g
91.0g
118g
133g
95g、102g
フレックス
S
S
S
指定可能
R、S
R
S
5.5
-
R、S
トルク
1.6~2.0
1.7
-
1.7
2.3
2.9
1.7~2.1
-
1.3
-
素材
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
スチール
キックポイント
元調子
元調子
元調子
元調子
先調子
先調子
中調子
元調子
中調子
-
画像 商品名 参考価格(※) 通販サイト 特徴 重さ フレックス トルク 素材 キックポイント
1
日本シャフト
N.S.PRO 950GH
2,149円
高いコントロール性能と満足の飛距離
98.0g
S
1.6~2.0
スチール
元調子
2
日本シャフト
MODUS3 TOUR105 Iron
3,219円
心地いいフィーリング
106.5g
S
1.7
スチール
元調子
3
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
Dynamic Gold
2,689円
スチールシャフトの代名詞
129g
S
-
スチール
元調子
4
日本シャフト
MODUS3TOUR120 6本セット
15,720円
満足させる重量感
114g
指定可能
1.7
スチール
元調子
5
日本シャフト
NSプロ ZELOS8
3,066円
楽に振りぬけ、ミートしやすいシャフト
84~87.5g
R、S
2.3
スチール
先調子
6
日本シャフト
N.S.PRO ZELOS 7 HYBRID
4,033円
軽量化と強度を高次元で両立
81.5g
R
2.9
スチール
先調子
7
日本シャフト
N.S.PRO 850GH
2,363円
心地いい打感と大きな飛距離
91.0g
S
1.7~2.1
スチール
中調子
8
TRUE TEMPER(トゥルーテンパー)
PROJECT X
5,561円
ハードヒッター向けシャフト
118g
5.5
-
スチール
元調子
9
日本シャフト
MODUS3 WEDGE 125
2,860円
重量級スチールシャフト
133g
-
1.3
スチール
中調子
10
KBS TOUR 90
KBS Tour 90
10,661円
KBSシリーズの中で最軽量
95g、102g
R、S
-
スチール
-
比較表を全て見る(10位以降)