目次
※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。

アルミ純正のシートポストと比べると、明らかに違います。お尻の負担は確実に軽減しています。カーボンシートポスト購入で迷っている方はオススメしますよ。 オフロードを走ってきましたが折れたり、ヒビが入ったりはないですね。
ポストの真円度(重要!)も非常に良い。ダンシングし易くなり自転車の反応がずいぶん良くなった。もちろん乗り心地も最高!。お尻が痛い人や長距離を走る人には特におすすめ。
軽量で、ヤグラが薄く、また、レール受け部分が長いのでカーボンレールにも優しそうです。 二本締めなので無段階でサドルの角度調整ができます。




少し高いけどトムソンの方がクオリティが価格以上に良いと思う。 値段が安い、プロファイルデザインも良いかもしれません。
純正(GIANT CONNECT 30.9x375mm)との比較 ・185グラムと非常に軽量です(純正比−100グラムは大きい) ・セットバックはなしですが、調整範囲でクリア出来ました 赤のカラーリングが見た目鮮明で気に入ってます
怪しいカーボンポストより軽量で耐久性も凄く高くてお気に入りです。 ロードで使用してますが、高耐久なので安心感があります。
アルミのおすすめのシートポスト比較一覧表
商品画像 | |||||
---|---|---|---|---|---|
メーカー |
THOMSON(トムソン)
|
NITTO(日東)
|
DEDA(デダ)
|
ウッドマン
|
TIOGA(タイオガ)
|
商品名 |
ELITE SEATPOST 250mm SPE102SL
|
S65
|
Zero 100
|
ウッドマン Post SL Plus
|
セプター シートポスト
|
説明 |
THOMSONの汎用性が高いシートポスト
|
精度の高さに定評がある日東の定番シートポスト
|
かっこいいデザイン性が人気のアルミシートポスト
|
レッドカラーが美しいアルミシートポスト
|
タイオガの総アルミ製シートポスト
|
リンク | |||||
タイプ |
‐
|
‐
|
ノーマル
|
ノーマル
|
ノーマル
|
素材 |
アルミ
|
アルミ
|
アルミ
|
アルミ、クロモリ
|
アルミ
|
サドルの固定方法 |
2本締め
|
1本締め
|
2本締め
|
2本締め
|
2本締め
|
パイプ径 |
φ27.2
|
φ27.2
|
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
重さ |
201g
|
290g
|
-
|
185g
|
255g
|
ポスト長 |
250mm
|
250mm
|
350mm
|
350mm
|
350mm
|
Cannondale製の25.4mmという特殊なシートポスト径に装着できる数少ない選択肢の1つです。
20キロほどの試運転では路面の目地の乗り継ぎショックが緩和されたように思います。
中華に五千円前後出すくらいなら こちらの方が安心感が違いますので角度調整が固定できるのはセッティングを自分でする人にとってはやりやすい
カーボンのおすすめのシートポスト比較一覧表
商品画像 | |||
---|---|---|---|
メーカー |
FSA(エフエスエー)
|
Fizik(フィジーク)
|
EASTON(イーストン)
|
商品名 |
SL-K SP carbon gray SB20
|
Cyrano 00 カーボンシートポスト
|
EC70
|
説明 |
高いカーボン加工技術で定評があるFSAのシートボスト
|
エレガントなデザインのCyranoカーボンシートポスト
|
独自の角度・前後位置調整機能で人気
|
リンク | |||
タイプ |
ノーマル
|
ノーマル
|
ノーマル
|
素材 |
カーボン、鋳造アロイ、クロモリ
|
カーボン、チタン
|
カーボン
|
サドルの固定方法 |
1本締め
|
1本締め
|
2本締め(オリジナル機構)
|
パイプ径 |
φ25.4mm
|
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
重さ |
221g
|
190g
|
225g
|
ポスト長 |
350mm
|
330mm
|
350mm
|
流石にallチタン は軽いです。 長さちょっと長かったのでのノコで切りました。アルミ切るのと違ってとても硬かったですわ〜
足が短かったことを忘れ400mmを購入。ポジションを合わせるとボトルケージのボルトに当たって下がらないため、ステンレス用のパイプカッターで切断。綺麗に切れました。
衝撃の吸収には、効果あると思います。 セッティングですが最初は 物凄く柔らかい方へ調整することで 効果を体感できます。 使用してスプリングのヘタリがでたら 少しずつ 硬い方へ調整していきます。 値段相応ですが 良い品物です。
付属のサドルが堅いのでサスペンションポストとサドルを購入しました。体重55kgほどですが、サスペンションはよく効いています。
取り付けてみたところ、舗装道路のじゃりじゃり感が無くなり、しっとりとした乗り味に変わり、逆に路面の凸凹を探しては効果を確認してにんまりしています。
乗り心地の改善目的と見た目の面白さから装着してみました。 装着したところ、メカメカしくて気に入りましたし、動きが滑らかで乗り心地もかなり良くなりました。
サスペンション付きのおすすめのシートポスト比較一覧表
商品画像 | ||||
---|---|---|---|---|
メーカー |
武田産業株式会社
|
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
|
アキワールド(AKI WORLD)
|
SR SUNTOUR(SRサンツアー)
|
商品名 |
Ruler(ルーラー) サスペンションシートポスト
|
サスペンションロングシートポスト DSP478-BK
|
SUSPENSION POST SP-KA-005
|
NCX
|
説明 |
6061アルミニウムを採用したサスペンションシートポスト
|
ミニベロにも使えるサスペンション付きシートポスト
|
フォーク式のサスペンション付きで乗り心地がいい
|
パンタグラフ式のサスペンションを採用したシートポスト
|
リンク | ||||
タイプ |
サスペンション付き
|
サスペンション付き
|
サスペンション付き
|
サスペンション付き
|
素材 |
6061アルミ
|
アルミ
|
アルミ
|
アルミ
|
サドルの固定方法 |
1本締め
|
1本締め
|
1本締め
|
1本締め
|
パイプ径 |
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
φ27.2mm
|
重さ |
461g
|
-
|
380g
|
820g
|
ポスト長 |
350mm
|
500mm
|
350mm
|
350mm
|
サドル位置を前に出したくてオフセットゼロの物を探しました。差し色的なものが欲しくてレッド購入。色のイメージも想定通り、サドルの取付けも角度調整もやり易く良かったです。
クロモリのフレームに合わせて購入。デザインは最高。
完全に可愛いデザイン豊富なピボタルをただMTBに付けたいという願望のためだけに買いましたが、思いの外シートポスト高さは満足です。
無段階でサドル取り付け角度の微調整が可能なシートポストのおかげで最適な乗り心地を手に入れて満足しています。 一番グレードが低く、安価な商品でしたがそれでも完成車に元から付いていたシートポストよりも軽量でした。

