おすすめのヘッドホン買取業者3選|店舗に行かず査定可能の業者も!

不要なヘッドホンがあるなら、買取をしてもらうのがおすすめです。特に、人気のメーカー・モデルのヘッドホンであれば、買取価格が高くなることも多いです。本記事では、店舗に行かずにヘッドホンの査定可能な買取業者や、高額買取のコツを紹介します。ぜひ参考にしてください。

2022/01/11 更新

編集部おすすめの記事

新しいものに買い替えたため、不要なヘッドホンやイヤホンがあるという方はいませんか?もう使わないヘッドホンでも、安易に捨ててしまうのは勿体ないかもしれません。故障をししておらず、まだ使えるものであれば、買取してもらえる可能性があります。

 

しかし、ヘッドホンやイヤホンは、必ずしも買取してもらえるわけではありません。また、買取してもらえても、価格が購入時より大幅に安くなることがあります。高額買取してもらうには事前に情報を集めることが大切です。

 

本記事では、ヘッドホンやイヤホンを買取してもらいたい方向けの情報をまとめました。高値買取してもらうコツや、おすすめの買取業者などを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

「そもそもヘッドホンは本当に買取してもらえるのか?」と疑問を抱く方もいますよね。実際のところ、中古のヘッドホンは意外に需要があるものです。特に、人気メーカーやハイエンドモデルなど、定価が高いヘッドホンは中古品でも人気があります。

 

ただし、全てのヘッドホンが売れるわけではありません。定価が安いものや不具合があるものは、高額で売るのは難しいです。また、古いヘッドホンも需要が下がるので、期待通りの価格では売れないことが多くなります。

ヘッドホンを売る前に買取価格の相場を知っておくことが重要です。買取の際、相場よりも安く買い取られることを防止できるからです。売却予定のヘッドホンの買取相場を、あらかじめインターネットで調べましょう。

 

 

ヘッドホンの買取相場はモデルによっても異なりますが、一般的なものであれば1,000~3,000円になることが多いです。しかし、人気メーカーやハイエンドモデルのヘッドホンならば、10,000~30,000円と高額で売れることもあります。

では、どのようなヘッドホンが高額買取されやすいのでしょうか。ここからは、高額買取されやすいヘッドホンの特徴を紹介します。手持ちのヘッドホンを確認してみましょう。

 

人気メーカー・モデルのヘッドホンは、高額買取されやすい傾向にあります。ソニーの「WH-1000XM4」やBOSEの「QUIETCOMFORT 35 WIRELESS HEADPHONES II」、Beats by Dr.Dreの「STUDIO3 Wireless」などは人気が高く、高額買取が期待できます。ほかにも、パナソニックやAKGなどのヘッドホンも人気があります。

高性能モデルも人気があります。Bluetooth内蔵やハイレゾ音源対応モデルは特に需要が高く、中古品であっても高値買取が期待できます。高性能モデルは定価も高くなる傾向にあるので、売価も高額になる可能性があります。

ヘッドホンをはじめとした電化製品は、最新モデルの需要が高くなる傾向にあります。発売から2~3年のモデルであれば、高額買取が期待できます。対して、古いモデルは買取価格が下がることが多いです。

ヘッドホンは、必ずしも高額買取してもらえるわけではありません。高額買取してもらうには、コツが必要です。少しの手間をかけるだけで、買取価格が上がることがあります。ここからは、ヘッドホンを高額買取してもらうためのコツを紹介します。

 

付属品を揃えておくと、高値買取されやすいです。ケーブルやイヤーパッドなど、購入時に付いてきたものは、すべて揃えて売却しましょう。

 

付属品がない状態で売ると、減額されてしまう可能性が高いです。外箱があると高額買取の可能性がより上がるため、できれば捨てずに保管しましょう。

美品のヘッドホンは高値買取されやすいです。中古品でも、きれいな状態であれば美品扱いになるので、売却前にメンテナンスをしましょう。

 

掃除をするときには、ウエットティッシュで汚れを拭き取ってください。ベロア生地のイヤーパッドであれば、粘着性の低いテープでホコリを取りましょう。取扱説明書を確認しながら丁寧に掃除することをおすすめします。

ヘッドホンは、新しいモデルほど高値で売れやすい傾向にあります。古いモデルは価値が下がってしまうので留意しましょう。

 

ヘッドホンをはじめとした電化製品は、製造から5年経つと買取不可になることが多いので注意してください。高値買取してもらうには、不要になったらすぐに売ることが大切です。

買取業者は何社もあるので、どの業者に売ればいいか迷ってしまう方もいるかもしれません。そこで、ここからはおすすめの業者を3つ紹介します。業者選びの参考にしてください。

ゲームやDVDなどを中心に買取しているゲオ。箱に詰めて書類と一緒にヘッドホンを送るだけで買取してもらえるので、簡単に売却できます。スタッフが1点1点丁寧に査定してくれるので、安心して買取を任せられますよ。手数料はかからないので、気軽に利用できるのが魅力です。

年間買取客数1600万人のブックオフ。大手チェーンならではの安心感が強みです。店頭買取・宅配買取・出張買取と買取方法が選べるのも魅力。

 

店頭買取をする際は、待ち時間なしのキャッシュレス買取サービスを利用するのがおすすめです。宅配買取・出張買取も手数料がかからないので、気軽に申し込めます。

ソフマップではラクウルという買取サービスを展開しています。サイト上で買取価格を調べられるので、査定が面倒な方にもぴったりです。

 

さまざまなキャンペーンを開催しているので、タイミングが合えば高額買取の可能性も上がります。また、売却する際は自宅まで集荷に来てもらえるので、店頭に行かずに買取してもらえますよ。

買取業者に買取してもらえなかったり、高額買取の見込みがなかったりする場合は、メルカリやヤフオクを活用して売るのも1つの手です。ここでは、メルカリやヤフオクを使った売却について解説します。

 

フリマアプリやネットオークションでは、買取業者に買い取ってもらえないような古いモデルでも売れることがあります。また、下限価格を自分で設定できるので、安く買い叩かれてしまう心配がありません。

 

また、ネットオークションに出品すれば、予想外の価格で売れることがあります。フリマの場合は、通常の買取相場よりも高めの価格を付けても売れることも。

 

このように、ネットオークションやフリマを使えば、業者に売るよりも高値で売れることがあるのです。業者の査定額に納得がいかなければ、フリマやネットオークションを使ってみましょう。

フリマやネットオークションで取引するのは、業者ではなく一般の人です。業者に売るときに比べてトラブルが起きやすいため、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。購入者に商品を発送するときには、丁寧に梱包すると、相手からの印象がよくなります。

 

また、傷・汚れ・不具合があるヘッドホンを売るときには、その旨を事前に伝える必要があります。マナーを守り、気持ちよく利用しましょう。ただし、どんなにマナーを守って利用してもトラブルに巻き込まれる可能性を心に留めましょう。

eイヤホンとは、イヤホン・ヘッドホン専門の総合サービスです。イヤホン・ヘッドホンの買取もおこなっており、専門店ならではの高額買取が期待できます。

 

買取価格はサイト上で調べることができ、売却する際には送料無料の宅配買取を使います。買取のほか、購入や修理などのサービスもあるので、イヤホン・ヘッドホンが好きな方にとって嬉しいサービスです。

不要なヘッドホンがあれば、捨てる前に買取してもらえるか確認するのがおすすめです。意外な高値で売れるかもしれません。メンテナンスをしたり付属品をそろえたりと、事前に準備をすることで、さらに高額買取の可能性がアップします。まずは気軽に査定をしてはいかがでしょうか。

関連する記事

ヘッドホンを高く売る|おすすめ買取業者5社と高く売るコツは?のサムネイル画像

ヘッドホンを高く売る|おすすめ買取業者5社と高く売るコツは?

2022/01/11

プリンターの買取価格を徹底調査!おすすめの買取業者3選もご紹介のサムネイル画像

プリンターの買取価格を徹底調査!おすすめの買取業者3選もご紹介

2021/10/22

【徹底解説】Goproは買取できる?|買取価格やおすすめ業者を紹介のサムネイル画像

【徹底解説】Goproは買取できる?|買取価格やおすすめ業者を紹介

2021/10/22

おしゃれ女子におすすめのヘッドホン10選!人気メーカーもご紹介のサムネイル画像

おしゃれ女子におすすめのヘッドホン10選!人気メーカーもご紹介

2021/10/22

【徹底解説】ノートパソコンの買取におすすめの業者6選|買取相場もご紹介のサムネイル画像

【徹底解説】ノートパソコンの買取におすすめの業者6選|買取相場もご紹介

2021/12/27

【徹底解説】不要な天体望遠鏡は買取してもらおう|買取価格相場も紹介のサムネイル画像

【徹底解説】不要な天体望遠鏡は買取してもらおう|買取価格相場も紹介

2021/10/22

【徹底解説】タブレットのおすすめ買取方法は?|相場もご紹介!のサムネイル画像

【徹底解説】タブレットのおすすめ買取方法は?|相場もご紹介!

2022/01/06

【徹底解説】デスクトップパソコンを売る方法|おすすめの買取業者ものサムネイル画像

【徹底解説】デスクトップパソコンを売る方法|おすすめの買取業者も

2021/12/28