ランタンハンガーはとっても便利!スノーピークなどおすすめ5選も紹介

キャンプの夜に欠かせないアイテムのランタンですが、置き場に困ることもありますよね。そんな時に活躍するのがランタンハンガーです。コンパクトなので手軽に持ち運ぶことができ、安全にランタンを吊るせます。本記事では選び方やおすすめ5選をご紹介します。

2021/10/21 更新

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

ランタンハンガー M-7918

キャプテンスタッグのランタンハンガーは肉厚のハンガーとなっているので設置後にもずり落ちることなく安定感があります。先端に何もかけていなくても安定するバランス力の高さが魅力です。まきつけ型なのでランタン以外にもケトルなどの重さがあるものもかけることができます。

メーカー名
キャプテンスタッグ
商品名
ランタンハンガー M-7918
サイズ
5.6×24×10cm
重量
180g
対応直径
1.5〜3cm
素材
18−8ステンレス鋼
196(イチ・キュー・ロク)

木製ランタンハンガー

国産の木を使用した木製のランタンハンガーで、カエデは2.8cm、サクラは33cmと素材によって対応直径が異なります。木製なので、木の枝を利用しても自然に馴染むので雰囲気を大事にしたキャンプが好みの方におすすめです。天然木のプレートにランタンのワンポイントが印字されているデザイン性の高さも魅力です。

メーカー名
196
商品名
木製ランタンハンガー
サイズ
22x6cm
重量
53g
対応直径
カエデ:2.8cm・サクラ:3.3cm
素材
サクラ・カエデ
ロゴス(LOGOS)

傾斜ハンガー

ロゴスの傾斜ハンガーは、てこの原理を利用して固定するタイプなので垂直にたてたポールはもちろん、傾斜のあるポールにも取り付けることができます。傾斜を気にせずさまざまな場所に取り付けることができるので、好みにあわせてサイトをコーディネートすることができます。丸いポール以外にも角パイプにも取り付けることができます。

メーカー名
ロゴス
商品名
傾斜ハンガー
サイズ
26cm
重量
95g
対応直径
1.8〜2.6cm
素材
スチール・PVC・シリコン
コールマン(Coleman)

ポール用ランタンハンガー 170-7052

コールマンのポール用ランタンハンガーは、ハンガー部分と取り付けるクリップの部分を取り外しすることができるので、コンパクトに持ち運びすることができます。クリップ部分はPVC加工されているのでポールを傷つけることなくとりつけることができます。扱いやすく固定力が高いので初心者の方におすすめなモデルです。

メーカー名
コールマン
商品名
ポール用ランタンハンガー 170-7052
サイズ
27×3cm
重量
110cm
対応直径
1.9〜2.4cm
素材
アルミニウム・PVCコーティン・ステンレス
スノーピーク(snow peak)

ランタンハンガー L LT-007R

スノーピークのランタンハンガーはポールに巻くだけと簡単に設置が完了します。ランタンだけでなく、タオルやゴミ袋などさまざまなものをかけることができます。ステンレス性なので水にも強く錆びづらいのが特徴で、耐久性が高く長く愛用することができます。

メーカー名
スノーピーク
商品名
ランタンハンガー L LT-007R
サイズ
25cm
重量
120g
対応直径
2.7〜3.2cm
素材
ステンレス・塩化ビニルコーティング

関連する記事

ソロキャンプでおすすめのランタン9選!特徴や選び方もご紹介のサムネイル画像

ソロキャンプでおすすめのランタン9選!特徴や選び方もご紹介

2021/10/21