オリンパスのデジタルカメラの一覧と最新情報|特徴・評判やおすすめの選び方

オリンパスのデジタルカメラの一覧と最新情報についてまとめています。オリンパスのおすすめの最新デジカメ、人気のおすすめ選び方、トラブル対応から他社との比較まで。オリンパスのデジタルカメラに関して調べている人は是非参考にしてください。

2021/10/21 更新

編集部おすすめの記事

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。
オリンパス

デジタルカメラ Tough TG-6 レッド

価格:43,256円 (税込)
\お買い物マラソン開催中!!/
楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る
\5のつく日キャンペーン開催中!!/
Yahoo!ショッピングで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

オリンパスの最新カメラは、2019年の6月に発売されたTG-6となります。TG-5に比べてモニターの画素数が約2.5倍になり、スーパーマクロフォーカスと水中ピクチャーモードが付いてパワーアップしたモデルとなります。

 

TG-6はTG-5より新しいモデルにも関わらず、型落ちモデルより1割程安い値段で買えるので、価格コムの売れ筋ランキングで第二位の商品となっています。デザインも良くて手頃な値段で買えるので、思わず衝動買いしてしまいそうですね。

メーカー
OLYMPUS(オリンパス)
商品名
Tough-TG6
撮像素子
1/2.3インチ 裏面照射型(BSI) CMOSセンサー
F値
F2~F4.9
有効画素数
1200万画素
光学ズーム
4倍
焦点距離
100mm
撮影感度
ISO100~12800
手ぶれ補正
撮像センサーシフト式手ぶれ補正
AF(オートフォーカス)
イメージャAF
連写速度
約20コマ / 秒
動画
3840×2160(4K)/ 30p
サイズ
113 x 66 x 31.9mm
重量
253g
その他機能
水中撮影
取扱説明書
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html
スペック詳細
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/spec.html
発売日
2019/6/13

オリンパスのデジカメに関しては、現在では一眼レフの販売を中心に行っています。一眼レフのトップモデルでもフルサイズの画像素子は使わずに、フォーサーズと言われる4/3型の画像素子が使われるため、コンパクトなカメラが多いです。

 

本記事ではコンデジしか紹介していないため、オリンパスのOM-Dシリーズについて知りたいという人は、他の記事を参考にしましょう。

 

また、オリンパスのカメラはゴツくない物が多いため、デザイン性も良くてオシャレな物が多いので、女性ユーザーの割合も高くなっています。

 

ゴツくないカメラなので、華奢な構造をしているかと思われがちですが、TG-6等のモデルは普通のコンパクトカメラなのに、高い防塵性と15mまでの水中撮影が可能となっています。また、その他のカメラでも高い防塵性能と防滴性能を持っている事が特徴です。

 

また、ハイエンドモデルには五軸手振れ補正を搭載していて、初心者でも非常に楽に撮影できる、高機能なデジカメとなっている点が嬉しいですね。