カメヤマのランタンのおすすめ3選!ランタンケースもご紹介!

ローソクで知られるカメヤマがつくるランタンはかわいくておしゃれ!キャンプ芸人も愛用する使いやすさと、オイルやキャンドル・LEDなど燃料の種類、人数やシーンに合わせて選べるサイズも魅力です。本記事では、カメヤマのおすすめランタンのご紹介と、初めてでも簡単なオイルランタンの使い方も解説しています。

2022/07/31 更新

※ランク王は、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がランク王に還元されることがあります。

アウトドアの必需品のひとつであるランタン。キャンプサイトを明るく照らす「灯り」としての用途はもちろん、揺れる炎を眺めてリラックスタイムを満喫するのにもぴったりなアイテムです。しかし、使いやすさとおしゃれさを両立するランタンを探すのは大変ですよね。

 

今回ご紹介するカメヤマのランタンは、おしゃれなデザインと実用性を満たすアイテム。芸人ヒロシさんのYoutubeやBS番組でも紹介され、スタイリッシュで機能的とキャンパーからの評判も上々です。

 

本記事では、カメヤマのランタンのおすすめ商品をご紹介します。あわせて、ご自身のスタイルにぴったりなランタンの選び方や、購入前に知っておきたいランタンの使い方も解説。ぜひ参考にしてください。

カメヤマのランタンは、ラインナップの豊富さが魅力。多くの商品の中から、ご自身にぴったりなランタンを選ぶ方法を見ていきましょう。

 

※クリックすると見出しにジャンプします

カメヤマといえばローソクを思い浮かべる方が多いように、ローソクを燃料とするキャンドルランタンの品揃えが他メーカーよりも豊富です。また、揺れる炎が魅力的なオイルランタンには、「すす」が出にくいパラフィンオイルを使用するものもありあす。

 

さらに、火を使わず安全な乾電池式のLEDランタンや、防水仕様で屋外に置きっぱなしで使えるソーラーランタンもラインナップ。使い勝手がいい燃料を選ぶのがおすすめです。

カメヤマのランタンは、選べるデザインの多彩さも魅力です。ころんとしたフォルムがかわいいランタンや、直線的なラインがスタイリッシュなアイテムも。また、炎から放たれる光と影の対比を楽しめるクラシックなカッティングを施したランタンもあります。

 

さらに、アンティーク調のデザインが多いのも特徴で、どっしりとしたオイルランタンや、多くのパーツをワイヤーだけで構成したランタンもおしゃれな印象です。

ランタンを選ぶ際には、照らしたい場所や明るさ・使用する人数に応じたサイズにも注目しましょう。アウトドアテーブルに乗せて料理やゲームを楽しむなら、手のひらにも乗るミニサイズのサブランタンがぴったり。

 

ミニサイズのランタンは、テント内を照らす室内ランタンや、ソロキャンプにもおすすめです。また、キャンプサイト全体を明るく照らすメインランタンにぴったりな、高さ60cmを超える大型ランタンもあります。

カメヤマのオイルランタンは、製品ごとに燃焼時間が異なります。オイルタンクの容量がもっとも大きい物では約20時間と長時間燃焼し続けます。また、200mlのアイテムでは約15時間、120mlでは約10時間など燃料の量によりさまざまです。

 

また、オイルランタンはオイルに浸した芯に火を灯します。このため、芯は消耗品で交換の必要があります。使用するごとに短くなっていくため、予備の芯を用意するのがおすすめです。

ここでは、オイルランタンの使い方を解説します。カメヤマをはじめ、他メーカーのオイルランタンも使い方はほぼ同様です。

 

  1. 燃料タンクの蓋を開けて、給油口より1cm程度下までオイルを注入する
  2. キャップをしっかり締めて、芯にオイルが染み込むよう10〜20分程度待つ
  3. シリンダーハンドルを下げ溝に入れてホヤを開け、上部に固定する
  4. 芯に点火してシリンダーハンドルを戻し、ホヤを下げる
  5. 炎の大きさが2cm未満になるよう、火力調節ハンドルを回転させて調節する
  6. 火力調節ハンドルを回転させて消火する

 

火力調節ハンドルは、時計回りに回すと炎が大きくなります。お子さんやペットが触れない場所に設置し、転倒しないよう配慮して使ってみてくださいね。

1位
カメヤマ(Kameyama)

オイルランタン コパー

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

タイプ
オイルランタン(ガソリン/灯油/パラフィン)
2位
カメヤマ(Kameyama)

キャンドルハウス クラシックランタン

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

3位
カメヤマ(Kameyama)

キャンドルハウス トゥルムランタン Sサイズ

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

1位
カメヤマ(Kameyama)

オイルランタン コパー

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

タイプ
オイルランタン(ガソリン/灯油/パラフィン)

ゆらぐ灯りで癒し効果も抜群なカメヤマのランタンをご紹介しました。簡単に使えて、かわいいミニサイズやメインランタンにもなる大きなサイズなど、好みやシーンに合わせて選べます。便利でおしゃれなカメヤマのランタンでキャンプサイトを飾ってください。

ランタン カメヤマの全商品一覧