老舗テニスメーカーのウィルソン。テニスラケットやグッズのイメージが強いですが、テニスウェアも販売しています。テニスを知り尽くしたブランドから発売されいるウェアは機能性が高く、豊富なラインナップで昔からプレイヤーから人気です。
ウィルソンではジュニアサイズから大人サイズまで、さまざまなサイズのテニスメウェアを取り揃えています。ウィルソンは誰もが知っている老舗テニスメーカーなので、今更テニスウェアの着心地やおすすめが気になっていても聞くのをためらってしまいます。
この記事では、テニスメーカー・ウィルソンのテニスウェアについて、選ぶポイントやおすすめを調査しました。最後までチェックして、自分に合うテニスウェアを見つけましょう。
ウィルソンのテニスウェアはジュニアサイズから大人サイズまで幅広く展開しています。ジュニアサイズのテニスウェアはそれだけでも価格が高くなりがちですが、ウィルソンはメンズ・レディースと共に手に取りやすい価格帯のウェアが多いです。
ウィルソンのテニスウェアは機能性とデザイン性も高く、老若男女に人気があります。コストパフォーマンスに優れている有名なブランドのため、初めてテニスウェアを買おうと思っている人やプレゼントにもおすすめです。
ウィルソンのテニスウェアはコートで最大限のパフォーマンスができる機能性に優れています。次のポイントをチェックしましょう。
テニスは全身を使って動き回るスポーツです。大きく腕を動かす動きや小刻みにステップを踏む動きなど、にかく常に動いているため、動きやすいウェアを着用しましょう。
伸縮性のない分大きなサイズのウェアを着用すると、視界の邪魔になったり腕を動かしにくかったりとプレーに集中できません。余計なもたつきのないストレッチ素材のウェアを着用するとプレーの快適性が向上します。
運動量が多いテニスは汗をたくさんかきます。そのため吸水速乾性のあるテニスウェアを着用しましょう。素早く汗を吸い取って乾くので、服の湿りを感じることなく快適にプレーできます。
テニスは長時間プレーする場合が多いため、汗が乾かずに放置されると肌触りや着心地が悪くプレーに支障が出ます。吸水速乾性のあるテニスウェアでプレーに集中しましょう。
屋外でプレーする機会の多いテニスは常に紫外線を浴びながらプレーします。スポーツウェアは動きやすくするために薄い素材できていますが、その分紫外線を通しやすいです。
長時間の屋外プレーでは服の下も日焼けをする可能性があるため、UV加工のあるテニスウェアを着て紫外線対策をしましょう。
テニスをプレーするにあたり、動きやすさは大前提として自分好みのテニスウェアを着用したい気持ちはあると思います。好きなウェアを着ればテンションも上がり楽しくプレーできます。
テニスウェアのトップスは大きく二種類に分かれます。襟の付いているポロシャツタイプと丸首やVネックのTシャツタイプがあり、それぞれ好みで選びましょう。
襟付きタイプは大人っぽく清楚なイメージになり、多くの公式規定のウェアになっている場合が多いです。Tシャツタイプはカジュアルな印象で、大会ではゲームシャツとなっているもののみ着用できます。
上下セットアップのテニスウェアはコーディネートを考える必要がなく、それだけでおしゃれに見えるウェアです。デザイン性の高いものが多く、タウンユースできるものもあるのが特徴です。
上下セットアップでの着用はもちろん、それぞれバラバラに着ることもできるので一着あるだけでおしゃれの幅が広がります。

女性のテニスウェアにはワンピースタイプも人気です。普段着と同じくコーディネートを考える必要がなく、単体で可愛いのがワンピースタイプのテニスウェアの魅力です。
ドッキングワンピースのように上下のデザインが違うタイプは一枚着ているだけで完成されたコーディネートを楽しめます。切り返しのないワンピースタイプはさらっと一枚着るだけでスタイルアップが叶うのがポイントです。
テニスはオールシーズン楽しめるスポーツです。普段着と同じように季節に合ったアイテムを選びましょう。
テニスウェアで手軽にできる体温調節はウェアの中にインナーを着こむことです。その日の気温に合わせて長袖のインナーを重ね着したり、タンクトップ型のインナーを着たりしてコーディネートを楽しみながら体温調節ができます。
インナーの丈や形もさまざまなタイプが出ているため、季節に合わせて用意しましょう。
秋や冬など肌寒い季節にはアウターを着用しましょう。ウインドブレーカーやパーカーなど薄手で動きやすいものを選ぶとプレー時にも着用できます。特にウインドブレーカーは普段着にも着用できるデザインが多く人気です。
体が温まったあとは腰に巻いたり、コンパクトにたためたりするタイプがおすすめです。運動をして体温が上がるため、テニスウェア自体が薄いものが多いです。ですので、羽織れるタイプのアウターで寒さ対策をしましょう。
運動後に汗をそのままにしていると体が冷えて風邪の原因になります。着用するウェアやインナーの素材を吸水速乾性に優れたポリエステルのものにすると、汗がすぐ乾くため体が冷える心配がありません。
ポリエステル素材は通気性もいいため、体の放熱を助ける役割もあります。運動後の急激な体温低下と汗による冷えを防ぐ効果があることから、テニスウェアの素材にも注目しましょう。

テニス初心者はまずどのようなものを揃えればいいでしょうか。大会には服装規定がありますが、練習時は次のものを最低限揃えることで快適にプレーできます。ブランドのカタログを参考にするのもおすすめです。どのテニスウェアも自分の体にフィットするサイズを選ぶのが重要です。
アイテム | 服装 |
トップス | 吸水速乾のポロシャツやTシャツ |
ボトムス | ハーフパンツ・ショートパンツ・スコート |
アウター | 薄手のウインドブレーカー |
靴 | オールコート用テニスシューズ |
Wilson SHIRT メンズ US サイズ: M
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
[ウィルソン] 半袖Tシャツ WJ6065 ガールズ ホワイト×ピンク 日本 150-(日本サイズ150 相当)


※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
テニス Tシャツ ドライシルキー ウェア 練習着に!TN801 150 グリーン×ホワイト
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
Wilson SHIRT レディース US サイズ: Large
※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。
練習では好きなテニスウェアを着用してもいいですが、公式大会にはテニスウェアの規定があります。男性はシャツとパンツ、女性はシャツとパンツ・スコートもしくはワンピースが大体どの大会でも規定とされています。
シャツは襟付きのタイプが指定されている場合が多いですが、ゲームシャツとして発売されているものもあるため公式の規定をチェックしましょう。
長袖インナーやコンプレッションインナーを半袖のテニスウェアに重ね着するだけで簡単におしゃれな着こなしができます。体温調節やパフォーマンス向上の役割もあり、手軽にコーディネートの幅を広げられるアイテムです。
トップスだけではなくレギンスも万能アイテムで、ハーフパンツやスカートに合わせるとおしゃれに着こなせます。機能性とおしゃれを両立させたコーディネートが出来るのもテニスウェアの魅力です。
ウィルソンのテニスウェアは、機能性とデザインのコストパフォーマンスがいいためテニス初心者にもおすすめです。大人向けのサイズだけではなくジュニアサイズもあり、サイズや年齢を問わない魅力があります。老舗テニスブランドのため、テニスバッグやラケットと合わせてコーディネートも可能です。ウィルソンのテニスウェアでテニスのプレーもおしゃれも両方楽しみましょう。